• ベストアンサー

★★★熱帯魚と一緒に海外に引っ越したいのですが..

こんばんは:-) 現在、数十匹の熱帯魚君たちと暮らしているのですが、来年頃海外赴任の可能性が出てきました。何年も一緒に生活してきたこの子たちと一緒に引っ越したいのですが、魚類の輸送はきいたこともないし、そんなことが実際に可能なのか、私の知識では...(-_-;) 引越し業者にも問い合わせをしてみましたが、いまだ連絡がありません。 友人・身内に預けることも考えましたが、中途半端なこともしたくないし、詳しい知識をもった人もいないので、きちんと世話をしてもらえるかどうか...。 まだ時間はありますが、すごく困っています。 どなたか海外への輸送について詳しい方、ぜひ教えてください!

  • itsme
  • お礼率14% (3/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.1

こんばんわ。 熱帯魚の輸送についてですが、現在、国内で販売されている物の大半が、海外より輸入されている物です。 ということは、逆に言えば海外へ輸出するのも可能です(^^; (もちろん、輸出入が禁じられている魚は別ですが) さて、実際の熱帯魚の輸送ですが・・・ 空輸する場合「大きなビニール袋・ビニールに詰める酸素・そのビニールが入る発砲スチロール箱」等が必要になります。 しかし、どれも簡単には揃わないと思いますので、近くで熱帯魚の輸入を行っているショップに協力を頼むのが早いでしょう。 頻繁に輸入しているショップならば、使用済みの業務用の物を売ってくれるはずです。 (実際の手続きなども、詳しく聞けますし(^^;) 一応、輸入をよくされているショップのHPアドレスを参照しておきます。 どこにお住まいかわからなかったので、福岡のショップですが・・・(^^; もし、itsmeさんが九州圏外の方でしたら、ヤフーなどの検索サイトで「熱帯魚の輸入」を検索すれば、熱帯魚の輸入をしているショップがたくさん出てくるので、お近くのショップにメールなり、電話なりで相談されてみてください。 あと、個人的な意見ですが、itsmeさんが先に海外へ行き、向こうの住居に水槽のセッティングをしてから、後で魚を送ってもらうようにしたほうがいいと思いますよ(^^; ですので、しばらくは世話をしてくれる方を見つけておいたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.aba.co.jp/aba.html
itsme
質問者

補足

こんばんは:-) 丁寧で詳細なご返答、ありがとうございました!! (それと、返答が遅くなってしまい、申し訳ありません(-_-;) よかった!そんなに難しい手続きなしでも輸送できるみたいですね!ほっとしました:-) 私は東北のほうに住んでいますので、さっそく近辺の大きなショップをあたってみることにしますね。 そうそう、前回書き忘れてしまったのですが、 海外出張などで1週間ほど家を空けることがあるのですが、 今までは、友人にえさやりを頼んでいたのですね。ところが彼女、 今月にも、関西のほうへ引っ越してしまうんです。 来月にも、また出張が入りそうで、すごく困ってるところなんです...(-_-;) 以前、テレビなどで、自動的にえさを供給してくれる機械みたいなものを見た記憶があるんですが、近所の大きなショップに行っても、見当たらなかったんですよね...。 たしか、タイマーみたいなものがついていて、数回(日)分の餌を、設定した時間になると供給してくれる、といったものだったとおもいます。 もし詳しいことご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか? お願いいたしますm(_ _)m ではではヾ(´ー`)ノ 熱帯魚くんたちも一緒に海外に越せるとわかり、すごく安心しました。 よろしければ、またのご返答をお願いいたしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.2

えーっと、自動給餌機ですね(^^; いくつかのメーカーから出てたはずですが・・・・ NISSO(ニッソー)からも出てますよ。 値段はたしか3~4000円くらいで、使い勝手は結構よかったみたいです。 といっても何年も前の記憶なので、現在も店頭で販売しているかどうか、ちょっと不明です(^^; ニッソー商品を扱ってるアクアショップで、メーカーの方に問い合わせてもらってみてください。

関連するQ&A

  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 海外への引越し プラズマテレビは持っていけますか?

    プラズマテレビ(42インチ)を買うことにしたのですが、 来年海外赴任することが決まっています。 (引越し先はタイ バンコクです。) 購入したプラズマテレビを海外に送ることは出来るのでしょうか。 バンコクと電圧が違うことは承知の上で購入を決めたので、 海外でで使用することについてではなく、 引越しの際に持っていけるかどうかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行期間、熱帯魚にはどんな対策されましたか?

    12月に家族で海外旅行をします(約1週間)、その時に犬はペットホテルを予約してますが、金魚と熱帯魚が不安です。 過去は、家族の誰かが留守中の世話をしてくれたのですが、今回は全員での旅行を予定してますので困っています。 ※魚種:グッピー・ネオンテトラ・コリドラス、水槽は120cm(幅)×90cm(高さ)×40cm(奥行き) ◇金魚は何時も餌を多めに上げておけば、翌日からは藻を食べてだと思うが問題なかったです。 ◇熱帯魚は、水槽の照明器具・ヒーター・浄化ポンプは24時間運転でフル運転させる積りですが、その他、餌やりを悩んでいます。 1~2日の場合は、フレーク状の餌に加え、タブレットタイプの溶け難い長持ちタイプを多めに入れていましたが・・・今回は、熱帯魚の<水槽管理・餌やり>どうすれば良いのでしょうか? ※購入した観賞魚店に問合せに行く事も検討してますが、出来れば、当サイトの皆様(経験者やご存知の方)のお知恵を借りたくアドバイスをお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 夫婦は一緒に暮らすべき?

    現在海外で働く30代の女性です。 結婚していますが、主人は日本に住んでいて離れ離れになって半年程経ちます。 お互いの将来のために2年は離れて暮らすことにも我慢しようと励まし合っているのですが、お互い離れて暮らす寂しさに負けそうです。 私は以前から海外で働きたいということでやっと希望が叶った訳ですが、自分のキャリアを望んでこのまま働き続けるべきなのか、主人と一緒に暮らすために日本に帰国すべきか悩んでいます。 まだ結婚して間もないということもありますが、夫婦はやはり一緒に暮らす方が良いと周囲からも薦められます。 ただ海外で仕事し英語や経営の勉強など色々とやりたいことがあるのに、今帰国すると全てを中途半端に投げ出した気がしてなかなか決心ができません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。

    海外へ駐在されている方へのお土産を教えてください。 夫が上海に単身赴任しています。 この夏休みに子供たちと一緒に初めて訪問するのですが、日頃お世話になっている会社の方々に日本からお土産を持って行こうと思います。 あちらに駐在されている日本人の方々には何が喜ばれるでしょうか。 ちなみに奥さんを帯同されている方ばかりで、お子さんはおられません。 5家族と聞いています。 単身赴任はうちの夫だけです。 日本の高級洋菓子店のクッキーの詰め合わせはいかがでしょう? ひと家族2,000円くらいの品でよいでしょうか? 海外に住んでおられる方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • みんなが反対なのに父が熱帯魚を飼います

    熱帯魚を初めて飼うにあたっての注意事項を教えてください。 熱帯魚をずっと飼いたがっていた父と魚が大嫌いな私の打開策を探ろうとと思っています。 知識が何も無い状態なので何でもざっくばらんに聞かせてください。 実際に世話をするのは父一人だけです。 あまり手間のかからない、簡単な種類は? (家族のみんなが反対しているのですが父の数少ない楽しみ、ずっと父が待ち望んでいた、ということで父が一人で飼うこと自体は反対し切れませんでした。飼う準備は父一人に任せて大きな水槽やへんな種類のものを買われても困るので一緒に付き合います) 私は魚が嫌いです。目玉がぎょろぎょろしているのとか体が大きいの、体がカラフルなの、ギラギラ光るのもも気持ち悪い。 お勧めの種類はありますか?めだかくらいならみていても悪くないです。 あまり予算は掛けられません。 狭いうちなので大きな水槽は用意できません。 装置の音がうるさいのも困ります。 その他、このお店(横浜、東京方面)が良心的だった~この書籍、雑誌が参考になる等なんでも聞かせてください。 熱帯魚好きな方、ペット愛好家な方、気分を悪くされたら本当にごめんなさい。ただこれから(私は世話をしないにしても)同じ屋根の下、長く付き合うものなので始めにしっかり準備したり、心構えをしたいと考えました。

  • 妊娠中の転勤

    こんにちは。 私は3歳と1歳の二児の母で、現在三人目を妊娠中です。 いま28週で予定日は3月上旬なんですが、夫が埼玉から福岡に転勤することになりました。 ありがたいことに会社からは出産を考慮してもらい1月上旬の異動か、4月下旬かを選んでいいと言ってもらったのですが、どちらがいいのか悩んでいます。 上の子はいま年少です。幼稚園にもようやく慣れて楽しく通園していたので退園は本当に残念です。 4月下旬の引越しにすれば年少が終わるまで今の幼稚園に通うことができます。 でも、引越し直後にいきなり知らない土地で新しい幼稚園の年中に中途半端に入園することになってしまいます。 1月上旬の異動となると今学期で幼稚園をやめることになりますが、春まで自宅で一緒に過ごして4月から年中に入園できます。 上の子のことを考えたら1月に異動した方がいいのかなと思います。ただ、幼い子2人を抱えて妊娠9ヶ月での引越しと、知り合いのまったくいない慣れない土地での出産はとても不安ですが・・・。 夫婦共に頼れる身内はいないので、埼玉と博多のどちらにいても産後は夫が休んでくれることになっています。今まで夫と力をあわせてどうにかやってきたので単身赴任は考えられません。 みなさんならこの状況で産前産後のどちらの引越しにしますか?一人目の時も妊娠中まったく知らない埼玉への引越しを経験し、またその孤独な状態を体験するのかと思うと気が重くて・・・アドバイスなどいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が海外赴任することになり、大問題発生!

    付き合って4カ月の彼がいます。 付き合う前に「次に付き合う人は結婚を意識する」という話をお互いにしていたので、 なんとなくですが、結婚前提に交際がスタートしました(と私は思っています)。 交際が始まり、「2年後までには結婚しよう」と話をしたり 「○○と僕の赤ちゃんはきっとかわいい子だと思う」と言われたりと 結婚を意識した会話がありました。 そんな彼が最近、海外へ赴任することが決まりました。 彼はもともと海外赴任を希望していたので、その話を踏まえて結婚の話をすることもありました。 しかし、最近彼の態度が以前に比べると冷たくなったと感じ、彼に不満をぶつけました。 そして、「今後どうする?」という話になったとき、先のことも含めて考えたいと彼が言い出しました。その時に言われた彼の本心が、 ・○○のことは好きだけど、大好きとまでは言えない。 ・でも一緒にいると楽しい。 ・海外赴任に100%の気持ちでついてきてとは思えない。 とのことでした。 結局その時は結論に至らず、今週末改めて話をすることになりました。 私は、彼と別れたくありません。彼について行きたいと考えています。 どうすれば、彼とうまくいくことができますか? 彼も私も26歳です。 辞令がまだ出ていないので、彼の赴任期間も時期も未定です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 難病の子を抱えての海外赴任

    1年後に、イギリスへ海外赴任の打診があります。 難病(寝たきりで首もすわらず話しもできない。今後回復の見込みなし)の現在3歳の子を抱えております。障害者手帳1級を申請中です。海外赴任はできれば妻(英語力自身無し)ともう一人の正常な下の子供(0歳)と4人全員一緒でと考えています。そこで以下のことをご存じの方教えていただきたいです。 <医療関連について> 1.海外での医療にかかる費用について →難病指定(都内在住のため、もともと子どもは医療費かかりませんが)の病気のため日本では医療費はかかりませんがイギリス赴任中にかかる病院でかかった治療費はどうなるのでしょうか? 2.日本語が通じるうちの子供がかかれるような大きな病院はあるものでしょうか? 3.日本では近くに両親が住んでおり、毎日のように来てもらっていますが、無論向こうでは頼れません。できれば現地では市などの公的機関の介護、看護サービスを利用したいと思っていますがそういうサービスはありますでしょうか?また民間の家政婦さんのようなサービスを利用するとどれぐらい費用かかりますでしょうか? 4.現地のこういった細かい情報について参考になる問い合わせ先もしくはwebをご存じであれば教えてほしいです 上記のいずれかだけでも構いませんので、お答えいただけると大変ありがたいです。

  • 子供のいる海外赴任経験のある方、教えてください

    来年の春、主人が3年間、海外転勤になりそうです。子供は現在、小学校六年生と三年生です。赴任先は中国広東省です。転勤時は二人の子供はそれぞれ中学一年生、小学四年生になりますが、二人とも中学受験を考えていました。上の子は現在、塾で勉強中ですが、合格には難しいところです。下の子は四年生から通塾を考えていました。もし着いて行くと、帰国時は子供二人とも、それぞれが高校入学、中学入学の時期にあたります。 中国の教育事情や帰国後の入学試験等、まだまだ何の情報もないので、今は不安だらけです。主人は単身赴任でも、みんなで行ってもどちらでもいいと言います。子供の中学受験で日本に残るか、一緒に行って帰国後、二人とも公立に行くか、行くとしても上の子は三年間、中国の日本人学校で過ごし、その後の日本の高校受験も心配です。子供は父親と離れたくない気持ちと、中学受験とどちらも気持ちは半々のようです。 経験者の方、良きアドバイス、参考になるような情報がありましたら、是非 教えてください。未経験の方でも、身内や友人の話しでも結構です。よろしくお願いいたします。