• ベストアンサー

革製品の色落ち

e-hondaの回答

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.2

革製品の染め(補修・色替え)には、ダイロンから発売されている「カメレオンシューカラー」というのがオススメです。下地処理剤、着色剤、ブラシと取扱い説明書がセットになっていて初心者でも簡単に革製品の着色が可能です。 ただ、靴や鞄のような小さな面積のものは楽なのですがコートだと全体に塗らないとムラになるかもしれないので色を塗るのが大変かもしれません。同じ色があるか、混色でうまく同じ色を作れば色落ちした部分だけ塗ればよいので楽なのですが。 それと、この染料は結構シンナー臭がしますので屋外か換気の良い場所で着色作業をしてください。色を塗って(2度塗りすると大変きれいに仕上がります)完全に乾くと着色剤は皮革製品に定着するため、強くこすっても手や服に色が付く事はありません。 ※「カメレオンシューカラー」は東急ハンズか大きな手芸用品店等で取り扱っています。値段は1000円くらいです。ダイロンジャパンから通販も可能ですので、下記アドレスの「6.買いたい人は」から注文してください。(商品についての説明は「3.自分で染めたい人は」を参照。)

nikoma-ku
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 回答いただきまして、ありがとうございました! 弟も他の製品で「ダイロン」のものを持っていたようで、 「カメレオンシューカラー」の事も、あ~!そうか!!と納得 していました。 早速買ってきたようです。 URLが記入されていなかったのですが、わからなかったら 自分で検索してみますね! ありがとうございました!<(_ _*)>ぺコリ。

関連するQ&A

  • 革製品の色落ちについて

    ターコイズ色の牛革のストラップの付いたサンダルの革の部分が、暫く使わないうちに変色(色落ち?)してしまいました。 以前使った時に大雨にあったことがあり、よく拭いて乾かして仕舞ったのですが、革靴用のクリーム等は使用していませんでした。 靴の他の部分に色が付いていないので、所謂色落ちではないと思うのですが、原因は判りません。 今では黄緑の様なカーキの様な色です。手入れが悪かったせいだと諦めようとも思ったのですが、もし染めなおせるものなら直してみたいと思います。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 また、こうした鮮やかな色の革製品の変色を防ぐ方法もありましたら宜しくお願い致します。

  • 革製品を色落ちさせたい

    革製品の色落ちを防ぐ方法や補修材は色々出ていますが、逆に皮をもう少し色落ちさせたいような場合いい方法はありますか? というのも、買った製品(革靴エンジニアブーツ)の茶色が濃すぎて気に入らず、形やサイズはばっちりなので色をもう少し薄くしたいというような願望です。 まず水拭きでこすってみましたが効果は得られず、あまりやりすぎるとよくないので断念し 次に革専用オイルをつけた布でこすってみましたら、若干布に色落ちが確認できたのですが やはりあまり効果は感じられず、何かこういうものをつけてこすれば色落ちしやすいような素材や、 方法はないでしょうか?

  • 革製品の手入れ方

    数年間しまっておいた革靴の内側(革)がべたつき、擦ると溶けたように拭いたタオル等にくっ付いてしまいます。履いてみると足にも革の色が付き、べたべたしてしまいます。とても気に入っていた靴なので何とかべたつきと色落ちがしないようにしたいのですが良い方法をご存知の方がおりましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 革のカバン、色褪せ対処方法

    こんにちは。 自分なりに調べてみましたが、いまいちぴんと来なかったので 質問させてください。 (1)革のカバンの色褪せの修理方法(全体的に色褪せしています。) ⇒業者さんに頼む以外で方法ありますか? (調べたところ、業者さんに頼むと2万ぐらいしそうなので。) (2)カバンなどの靴以外の革製品でも、色がついている靴クリームを 使って修理(補色)する事は可能ですか?色落ちして服等につきますか? (3)みなさんは色があせてしまった革製品はそのまま使いますか? 例えば黒い手帳等。 以上です。よろしくお願いします。

  • 綿100%黒色コートの色落ち

    以前、綿100%の黒色のコートをクリーニングに出したところ、色落ちしてしまいました。紺色や灰色まではいきませんが、明らかに色落ちしたとわかるレベルです。 今から色落ちを回復させることはできますか? また、今後こうならないために、日焼けも含めて手入れや洗い方のコツはありますか?

  • 革製品の老舗

    前に似たような質問がされていましたが、もう少し多くの情報が欲しいので、また質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、革製品が始まりなんだよっていうブランドはどのようなものがありますか? 上質の革を使っていて、(財布や鞄の)縫製などもしっかりしている、ブランドを知りたいです。修理とかもしてくれるところだとなおうれしいです。 ヴィトンはちゃんと修理してくれると聞いたんですが、修理しながら長く使っていけるものづくりをしているブランドというか・・・求めるポイントがあいまいになってきてしまいましたが。 バリーやフェラガモは、もともとは靴から始まったんですよね!? でも、靴=革を使う ということで、他の革製品もいい(良質)、ということなんですかね? わけのわからない質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 ちなみに、財布を買いたいと思い、リサーチ中です。

  • 革製品の修復をしたい

    先日、革のバッグを中古で買いました。 バイクに取り付けて使う、サドルバッグと呼ばれるものです。 中古なのではっきりしませんが、画像にあるものとほぼ同製品らしく、色は黒色を買いました。 バイクに付けると小さく見えますが、幅が30cm以上ありそこそこ大きいです。 まず一つ目の質問ですが、このバッグが本革なのか人工革なのか区別出来ないんですが、どうやって見分ければいいですか? 更に……、 新品なら3万円の品が3千円で買えたので大満足ですが、さすがにそれだけ古くなっているようです。 初心者が見た感じ、色落ちしているようなのです。 二つ目の質問、元通り黒くてツヤツヤに戻せるでしょうか? 以上、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 革製品の汚れを落としたい

    薄いパステルグリーンの牛革製のシステム手帳なんですが、新しく買ったバッグに入れたところ、内装の染料の色が移ったのか、たった一日でひどく汚れてしまいました。 この手帳は一年ほど前から使っているのですが、表面を汚れにくい処理をしてあるのか、今までほとんど汚れも付かず綺麗に使っていたので、とてもショックです。 きれいなパステルカラーなので、汚れるととても見苦しく、味が出るといった感じにはなりません。 なんとかして汚れを落としたいのですが、良いクリーナーなどはありませんでしょうか。 ネットで調べると、革製品の手入れ用品は、靴用のものが大半なのですが、手帳に使われているような柔らかい革に、靴用のクリーナーやクリームを使っても問題ないのでしょうか?

  • 色落ちしたレザーコートの再生法

    長年愛用しているレザーコートのポケット口や袖口などが擦れて色落ちしてしまいました。その他良く見ると色が少し剥げて居る部分が大分あります。着易いコートなので何とか色を再生してまた着たいのですが、色落ちした皮のコートの再生法を教えてください。また、靴クリームを薄く塗ろうかと思ったのですが、下に着る洋服やバッグに色が移りそうで実行出来ません。この方法は駄目ですか?宜しくお願いします。

  • 色落ちを隠すには

    古着屋で2000円程度のジーンズを買いました。 色も理想通りで目立った破れもなく、なんか値段的におかしいなーと思い、細かくチェックはしたのですが、その時はそのことに気付かずにそのまま買いました。 で。 家で履いてみてびっくり! 全体的に色落ちが少ないのでてっきり色落ちしてないのかな、と思ってたら、予想もしてなかったところが色落ちしてました。 どういう風にかというと、ジーンズの前あたりが、まるでハイレグの水着を履いて日焼けしたみたいに、逆三角形に白くなっているのです(>_<) チェックが甘かった…というか、まさかそんなところが色落ちしてるとは思ってなかったです… 当分は長めのTシャツを着て隠そうかとも思ったのですが、何かの拍子でめくれたりしたら恥ずかしいような気も… こういう、部分的な色落ちを誤魔化すにはどうしたらいいでしょう?木を隠すには森に隠せ…ってな具合に色落ちさせたらいいのかな、なんて気軽には思うのですが、何も無いところを色落ちさせるのとはワケが違うような気もして… みなさんの意見を教えてください。また、チェックはしたのですがもし重複する内容の質問が過去にあれば申し訳ありませんがご指摘ください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう