• ベストアンサー

スピーカーのつなぎ方がわかりません。。

kannna-Aの回答

  • kannna-A
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

皆さんも答えていますが、やはりアンプはいりますね。お金がないと言いなさるのなら、中古で安いのがいっぱいでているので(1000円から等)、そう言う物でいいです。(動作するかは、お店の人に聞いてください)オークションでも出ています。 ==用意するもの== (1)スピーカーケーブルを適当な長さ(お店に売っています。※これは、ほんとにコンセントのコードでもいです(しかし、+-が分かりやすい方が、やりやすいです)) (2)アンプ(「パワーアンプ」という名前のものは、お勧めしません)裏側に、“スピーカーアウト”端子と、“AUX”と書かれた、端子(テレビのビデオの差込口と同じ物)があって、正面に、ボリュームつまみとトーンコントロールなどのつまみがあるタイプがいいっす。 (3)電気屋さんや、オーディオショップなどに売っている、片方がヘッドフォンのプラグ、もう一方が、ビデオの配線みたいなプラグの、(3.5φステレオプラグ⇔RCAステレオプラグ変換ケーブル(という名前だったかな))を一本(700円ぐらい) ==つなぎ方== パソコンの裏の“ヘッドホンをさしている穴”(LINEがあればそれ)へ、変換ケーブルの片方を入れて、もう片方の、プラグ(ビデオのプラグみたいなの2個)をアンプの“AUX”端子へ。Rへは赤、Lへは白を。 アンプのスピーカー端子に、スピーカーコードをつないで、スピーカーにもコードをつなぐ。プラスマイナスをきちんとしないと、音に違和感がでるので注意っす。 あとは、アンプの電源を入れて(その際アンプのボリュームは最小に!)、パソコンのスイッチを入れて、音量(メイン)をいっぱいにして、アンプのセレクターをAUXにして、ボリュームを調度よくなるまで上げていきます(何か、パソコン側で音楽などをかけなが)。音が出てきたらOK!。                         ┌─┐ ┌─┐スピーカー PC┌─┐変換ケーブル  アンプ   スピーカー │◎│ │◎│ ├─┤─────┬──┌────┐ケーブル ┌│○│┌│○│ │□│     └──│□ ○○│─────┘└─┘│└─┘ └─┘        └────┘─────────┘   こんな感じ……でいいと思う。もしパソコンの裏にコンセントだあっても、アンプのコンセントは差し込まないように!。 

関連するQ&A

  • アンプとスピーカーのマッチング

    オーディオ初心者です。今度ケンウッドのRーK700ーNを買いました。これをオンキヨーのスピーカー、Dー152E(D)につなごうと思っていましたが、インピーダンスが違うことに気づきました。 「K700」実用最大出力30W+30W(JEITA6Ω) 「152E」定格インピーダンス:4Ω (カタログより) それぞれのメーカーに電話で尋ねましたが、余りよく理解できませんでした。(どちらもつなぐことは否定的でした。ケンウッドの方は、「6Ω~16Ωのスピーカーならよいのですが」という回答でした。) この2つをつなげたら、アンプやスピーカーのどちらかが壊れやすいなど、不具合が出やすくなるのですか?(大音量では使いません)教えてください。よろしくお願いします。

  • スピーカーケーブルにプラグをつけたいのですが・・・。

    オークションでサラウンドスピーカーを購入したのですが、スピーカーケーブルにプラグがついていなかったために接続できませんでした(インピーダンス、許容入力には全く問題ありません)。どなたかプラグのつけ方をご存知でしたら教えてください。それと、プラグの類はどこで、いくら位で入手できるのでしょうか?(もしピンキリがあるのでしたら、安価なもので構いません)

  • スピーカへの接続について

    友人よりタンノイのブックシェルフ型の中古スピーカーをもらいました。プリメインアンプはYAMAHAの15年位前の普通のプリメインアンプです。 スピーカーコードをスピーカーBOX裏の端子に接続したいのですが、赤・黒、赤・黒と4個のコネクターになっています。赤同士はコードで結ばれています。 赤が+で、黒がーは分かるのですが、単に片側の赤・黒に接続すれば良いのでしょうか? 長らく、+とーの端子しかないスピーカーを使用していましたので思案しております・・・どなたかご回答をお願いいたします。

  • コンポのスピーカーを2個→4個に増やしたい

    コンポのスピーカーを4個に増やしたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ためしにインピーダンスも何も考えずにスピーカーの出力端子に 左右それぞれ2個ずつ+と-に直接つないだのですが、 バリバリとノイズが入ってしまいます。 コンポのアンプ部の最大出力は20W(EIAJ/4オーム)と書いてあり、 スピーカーは最大入力24w、定格インピーダンス4オーム(2個)と 最大入力不明、インピーダンスはたぶん6オーム(2個)だと思います。 こういう場合はスピーカー同士のインピーダンスは同じものにしなければならないのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。

  • スピーカーのインピーダンスについて

    スピーカーのインピーダンスカーブについての質問です。 バスレフスピーカーの場合、インピーダンスカーブに山が2つできるかと思います。 スピーカーの出力は(電圧)x(電圧)/(インピーダンス)なので、スピーカーに同じ電圧が掛かった場合はインピーダンスの低い部分の出力が大きくなると思われるので、山と山のの間の谷の部分の音圧が最大だと思います。では山の部分はインピーダンスが高いので出力レベルは小さくなるのでしょうか? また、ある資料を読むと「山の高さが高いほど、スピーカーの駆動力が大きくなる」と書いてありましたがどうしてそうなるのでしょうか? スピーカー素人なのでどなたか教えていただけないでしょうか。

  • スピーカーを増やしたい!

    最近ミニコンポを買い換えたのですが、それに以前使っていたミニコンポのスピーカーをつないで音を聞くことは可能でしょうか?(スピーカー計4つということになります。)もし可能であるなら接続方法を教えてください。 スピーカー端子は付属のスピーカー分(穴4つ)しかありません。アンプの実用最大出力は25W+25wで、インピーダンスは6Ωです。付属のスピーカーの最大入力は50W、インピーダンスは6Ω、以前使っていたコンポのスピーカーは最大入力は80W、インピーダンスは6Ωです。 オーディオに関する知識が乏しいため説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

  • エレアコ、ZOOM A2.1u、スピーカー

    ギターを始めて、ついにエレアコを購入しました。 エレアコを弾くからには、アンプから音を出したくて、 ZOOMのA2.1uというエフェクターを購入して、 ヘッドホンで聴いていました。 しかし、せっかくなのでヘッドホンでなく、 普通に音を聴きたいなと思い始めました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ローランド等の高価なアンプを買うお金がなく、 出来るだけお金をかけずに音を聴く方法として、 使用していないミニコンポのスピーカーを ヘッドホンのようにつなげようと思いますが、 接続しても大丈夫ですか? (スピーカーケーブルにピンを接続して) スピーカーの仕様は、最大入力50w 定格インピーダンス6Ωです。 ZOOM A2.1uの仕様は、アウトプット(ライン/ヘッドフォン兼用):標準ステレオフォーンジャック(最大出力レベル:+5dBm、出力負荷インピーダンス:10kΩ以上時) バランスアウト:XLRジャック(入出力ゲイン:0dB、出力インピーダンス:200Ω/HOT-COLD)です。 お分りになる方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプと有線ヘッドホンでサラウンドは楽しめる?

    7.1chなどを出力できるAVアンプを買おうと思っているのですが、残念ながら同居人や夜に映画を観るなどもあってスピーカーで楽しむことはできません。 よくある無線のサラウンドヘッドホンシステムを買ってみたんですが、無線LANなど電波が干渉しまくって使い物になりませんでした。 AVアンプから有線のヘッドホンでサラウンドを楽しめれば良いのですが、どうも有線ヘッドホンでサラウンド対応のものはPC用しかないように見えます。 そもそもスピーカーですらスピーカーの数だけ端子を使うのに、ヘッドホン用のアナログプラグ一つで数chをまかなうというのは無理な気もします。 ですが、サラウンド用に一本ではなく複数のプラグを持ったヘッドホンとかあるのかな?と淡い期待をもっていますが実際のところどうなんでしょうか? AVアンプと有線ヘッドホンの組み合わせで、7.1chなどのサラウンドを楽しむ方法はありますか?

  • スピーカーのスペックの見方、実用最大出力

    スピーカーのスペックの見方がわかりません。 実用最大出力や、インピーダンスなど。 >実用最大出力:1.3W<0.5W(サブウーハー) >インピーダンス:サブウーハー/4Ω、サテライトスピーカー/8Ω ↑はあるスピーカーのスペックなのですが、どういうことがわかるのでしょうか?

  • スピーカー関係の質問です

    こんにちは。PCのオーディオ出力関係での質問です。 今回新規にPCを購入したのですが、ヘッドホン挿入口がついておりませんでした。 説明書を読んでみると「外付けスピーカーまたはスピーカー内臓型ディスプレイが必要」とありました。 そこでスピーカーを購入してみたのですが…Amazonで現物を良く見ずに買ってしまったせいもあり、購入したスピーカーの端子もイヤホンプラグ(?)でした。 PC裏側についているのはライン出力(?)というもので、3箇所挿す場所があります。 せっかくスピーカーを買ってしまったのでこれをなんとか使いたいと思うのですが、ライン出力とスピーカーのイヤホンプラグとはつなげるものなのでしょうか? また、もしつなげるとしたらどのようなコードを購入したら良いでしょうか。 補足等他にあればなんでも書いてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう