• 締切済み

大学院教育において日本の場合、強いところ何でしょうか。

早速ですが、自分は留学生として日本の大学院に入りたいです。今迷っているのは自分の専攻を続けて勉強するかほかの専攻に変えて日本の発達分野で学ぶかまだ決められません。 経済と経営それに商科の範囲に限り、いくつか質問があります。 どんな大学院が何か強いと知りたいです。これから目標として頑張ります。 マーケティングで有名な大学はどの大学院でしょうか、一橋? 物流は?経営発源地のアメリカと比べてみたら? すみません、日本語がまだまだですが、頑張るところも沢山あります。 お願いします。

みんなの回答

  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.1

一橋や慶応ではないでしょうか. ただし現時点では日本社会においては,アメリカの有名な大学院を出た方が評価されるようです. ただアメリカよりも日本の方が奨学金や授業料などの制度面では優遇されやすいとの話も聞きます.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アメリカへ大学院留学 専攻について

    こんにちは。私はこの春から大学四年生になります。 私は大学卒業後、アメリカの大学院への留学を目指しているのですが、 専攻についてとても悩んでいます。 私は去年アメリカの大学で一年間交換留学をしていました。 留学先の大学では主にマーケティングや広告学などの講義を受け、 それらの分野をさらに深く学びたいと思うようになりました。 どちらかというと広告学の方がさらに興味があるのですが、 大学院留学で広告学を学ぶというのは高い学費や将来の就職のことを考えると 本当にいい選択なのだろうかと不安になってしまいます。 やはり広告学ではなくマーケティングを専攻として大学院を探したほうがいいのでしょうか? 専攻がはっきりと決まらないため希望の大学院も決められずに悩んでいます。 どなたか詳しい方にアドバイスをいただければと思い投稿しました。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 日本の大学、どこのMBA教育が一番優れている

    今、大学で日本語を専攻している三年生です。経済学も第二学位としてちゃんと勉強しています。来年、日本に留学するつもりなので、日本の大学に関する情報をほしいです。知っている方に教えていただけると幸いです。

  • 大学生 アメリカ留学1年間 観光 経営 広告

    見ていただいてありがとうございます! 来年の9月から1年間アメリカ留学をしたいなと考えている 女子大生です。 留学の第一も目的は語学力の向上(というかある程度話せるようになりたい) なのですが、1年まるまるではないにしろ大学に通うということで、 改めて自分が何を勉強したいかなーと考えてみると、 (ブランド)マーケティングや広告、観光経営など地域活性化に関する勉強でした。 現在日本で通っている大学は、自分の本当に勉強したいこと(当時は明確に 定まっておらず、ブランドで決めました。)ではなく、もちろん学ぶことも 多いのですが、せっかく1年あるならばアメリカで全く別のことを勉強したいと考えています。 そこで、上記ような、何の分野なのかよく分かっていないのですが・・・ 観光経営やブランドマーケティング、広告戦略等について学べる アメリカの大学をご存知の方は教えてください。 また、大学外でも、こういう講座やセミナーがおすすめ!等もあれば ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アメリカの大学でマーケティング専攻した場合の現地就職、、、

    来年アメリカの大学に進学する予定で現在マーケティングに興味をもっているのですがアメリカでマーケティングを専攻した場合、大学を卒業したあと現地で就職することは可能なのでしょうか?会計専攻やファイナンス専攻は割合現地就職できる可能性が他の専攻に比べて高いと聞きましたがマーケティングの場合どうなのか気になります。あとアメリカでマーケティングに強い大学やマーケティングの強い大学の多い地域なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学院留学について

    海外の大学院、ビジネススクールでマーケティングやマネージメントを勉強したいと思っているのですが、大学の専攻が文学であり経営分野に関しての学位を持たないため、進学できるかどうかが不安です。 GMATやエッセイでカバーできるものなのでしょうか? 無理に大学院ではなく、学部に留学するという手も考えられますが、英語圏ではなく、教育制度が大きく違っており、やはり考えられるとしたら大学院教育を施すビジネススクールになってしまうんです。

  • 一橋大学大学院経営学修士課程について教えてください。

    現在、関西の私大に通う学生です。経済学部ですが理論や政策には興味がなく、マーケティングや会計、経営戦略などの実学に興味があります。なのでこういう分野に定評のある一橋大学大学院に興味を持っています。院試の難易度、カリキュラムなどその他なんでもいいので教えていただければ幸いです。他にも商学に定評のある大学院があれば教えてください。

  • 就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

  • 日本語教育を学ぶことのできる大学院を教えて下さい

    できれば、英語の試験がない大学院をお願いします。 大学卒業後、社会人として数年仕事をした後、半年間韓国に留学をしました。 私は、旅行以外日本を出たことがなくて、英語も殆ど話すことができません。 韓国では、言葉が通じないことの不便さと、反対に気持ちが通じた時の嬉しさや喜びを感じる毎日でした。今まで考えもしなかった言葉の大切さを感じました。 そんな中で、言語教育にとても興味を持ち、自分も日本語について勉強したいと考えるようになりました。できるならば、外国人の方に日本語を教えられるようになることが目標です。 大学時代、日本文学を専攻しており、卒業に必要な単位だったため、日本語教育の授業も選択しました。しかし、当時教育に特に興味を持っていなかったため、殆ど専門知識はありません。 興味を持ってから、日本語教育に関するHPや雑誌は読みましたが、未だその位の知識です。 これから学んで生きたい意欲は、十分にあります。 大学院で学びたいと考えています。 この分野に詳しい方、大学院入試、勉強方法、ご経験やご存知のこと等、少しのことでもいいので、アドバイス頂けたら有難いです。 よろしくお願いします!!

  • 名古屋大学の経済学部について

    私は、名古屋大学経済学部への進学を希望する学生です。 名古屋大学が、他大学にくらべ、特に力を入れている分野や、研究などがありますか。 言い方が変ですが、 他大学より名古屋大学経済学部への進学によるメリットには何がありますか。 また、経済学は日本よりは欧米諸国でより発達した学問だと考えられますが、 留学より国内で経済学を勉強することにはどのような利点がありますか。 日本で特に発達した経済学の分野等々。。。 ご回答、お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 米大学院留学、開発教育学で優秀な大学は?

     今現在 大学四年生です。  2013年春卒業後、アメリカの大学院に留学したいと考えています。  希望する専攻は、開発学で、その中でも教育開発学を希望しています。  質問したい事項としては  「アメリカ大学院の中で教育開発学の分野で優れている大学はどこか」ということです。  <条件としては、>  ・国としてはイギリスは一年と短く、費用も高いため難しい。   他の国よりも、アメリカのほうが世界中から留学生が来る(イメージ)ので、   視野が広がるのではと考え、アメリカを希望。  ・奨学金を借りる予定。できるならば、費用を抑えて留学したいです。  ・地域は、中堅都市にある大学が良い。程よく都会で程よく田舎。   (周囲に何もないようなところでは、ショッピングセンターぐらいしか楽しみがないのでは    と思ったので)    NYは都会すぎる&生活費が高いためNG < 自分の実力、バックグラウンドとしては、>  ・現在の大学は、旧帝国大学、教育学専攻です。  ・TOEFLのスコアは、恥ずかしながら、 2011年度秋 初受験で 50でした。   英検2級、TOEICスコアは持っていません。    ・TOEFL予備校に半年弱通いましたが、費用が高く、今は退会しました。  ・教育開発学は、国連にアプライする必須条件が、開発学を学んでいることなので。   (国連で働きたいという目標があります。難しいことも承知ですが・・。)   教育は今の自分の専攻なので、興味がやはりあります。 *留学コンサルタントに相談するのが近道ですが、お金がありません・・・。  また、大学によっては、2012年夏に書類提出しないと、受験資格がないようなところもあるようで  少し焦っています。  完璧なアドバイスを求めているわけではないので、聞きかじりの情報や、おすすめの大学院、  ここに相談してよかったという経験談や、実際に留学しておすすめの大学など、ささいな  ことでもいいので、ぜひアドバイスをお願いします。  また、おすすめの通信で大学院留学サポートを行っているところなど教えていただけると  有難いです。

このQ&Aのポイント
  • YOGA YT-X705Fでアカウントを追加する方法を解説
  • LenovoタブレットYOGA YT-X705Fでアカウントを追加する手順
  • 簡単な操作でYOGA YT-X705Fにアカウントを追加する方法
回答を見る