• 締切済み

オカメインコの色変りについて教えてください。

noname#84083の回答

noname#84083
noname#84083
回答No.4

関東・埼玉県のCAPは、当面の間オカメインコの販売は見送っているとのことです。9月20日頃のことですがその後はわかりません。 関東豊島区・池袋西武デパートでは、イザベラなら受注可能ということです。お近くではデパート系では無理ですか? イザベラはシナモンの別称です。イザベラはパールとは違います。よくパール系と間違えられますが。

関連するQ&A

  • オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか

    オカメインコ初心者はルチノーかノーマルどちらが育てやすいでしょうか 今まで文鳥は何羽も雛からさしえで育てたことはありますが、オカメインコを育てるのは初めてです。 以前からいつかオカメインコをむかえたいと思っていてこちらで質問したり飼育本を読んだり、ペットショップで店員さんに話を聞いたりしました。 今いろいろお店を観て周り、ひとり餌にきりかわろうとしている、ノーマルの子かルチノーの子どちらかを迎えたいと思っています。 オカメインコを初めて育てるならどちらがむいているかなどありますか? 個体差はあると思いますが、病気になりやすいなど種類によってちがうのでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの遺伝について

    我が家ではルチノー♂×シナモン♀のペアがいます。両方ともスプリットは不明です。 このペアからは単純に考えるとノーマル♂とルチノー♀が生まれますがノーマルパイド♂が生まれました。 この場合、♀親がパイドのスプリットを持っているのでしょうか? また、このノーマルパイド♂とホワイトフェイスシナモンパイド♀をペアにした場合、生まれる子はどのようなカラーになるでしょうか? オカメインコの遺伝に詳しい方、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの色変わりの性別について

    オカメインコの色変わり(雛)の性別について質問します。 以下リンクの子たちの性別はわかるものでしょうか?頭にグレーがある子は雌かな?と思いますが、 成鳥になったら色が抜けることはあるんでしょうか? 現在いるメスのルチノーに、お友達をお迎えしたいのですが、できればオスで、ルチノー以外の色変わりがいいと思っていて、 雛で雌雄のわかる子はいないかなと…。犬猫メインのショップで親の情報はありません。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。 1) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/2ee7f20149c49df42... シナモンパール 2) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/34cd36a549c49ce36... ホワイトフェイスパール 3) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/56e4e60c4875c40c5... ホワイトフェイスパール? 1、2、3の子たちは、顔にグレー色が見えるような気がします。(まだ羽がツンツンでわかりずらいですが) …ということは雌?それとも雛では不明ですか? 4) http://pets-kojima.com/smallanimals/search/detail/65a56af749b0e930e... パイド これも顔にグレーが入っているので雌? 大人になったら頭が全部黄色くなって雄と判明する可能性はありますか? また、パールの子がオスだったら、大人になればパールは消えて白とグレー(orシナモン)になりますよね? パールは完全に消えてしまうのですか?不鮮明だけどよく見ればわかる程度は残るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコの飼いかた

    今からだいたい8年くらい前に友人からオカメインコを頂いて飼育していたことがあります もともと鳥ちゃんは大好きなので嬉しかったです 友人が子供が産まれる為飼えなくなるとの事で譲っていただいたオカメちゃんでした 色がグレーの固体と黄色の固体で、2匹です オスかメスかまではわかりませんでした そして私も引越しをするためオカメちゃんが飼えなくなってしまって、 近所の動物好きの方が是非もらいたいと言ってくれたのでよかったです オカメちゃんを飼う前にも、十姉妹、文長、セキセイインコ・・・と飼育をしてきたことがあります 最近またオカメちゃん飼いたいと思っているのですが、いろんな人のオカメちゃんのブログを観ていると、 えさ袋というのでしょうか???呼び名わからないのですが、そのえさ袋の検査とか 糞の検査とか、行ってるかたもいらっしゃいました こういう検査って、必要だとしりませんでした これを思うと昔みたいな飼育では駄目なのかと思ってしまいました (昔は検査はしたことがありませんでした) ■オカメちゃんを飼っているかた、やはり検査とか行ってるのでしょうか??? 健康に育てていきたいなら検査も必要なのかとは思ったりします ■えさ袋や糞の検査って毎月行ったほうがいいのでしょうか???  費用もイマイチわかりません できれば雛のうちから飼育したいのですが、購入する際、気をつけることなどありましたらお願いしますm(._.)m ペコッ 一応飼育の目安として、ネットで飼育方法などを、 まとめていくつもりで、大学ノートなどに注意点をまとめていくつもりです もし、オススメの参考飼育本などありましたら、そちらもあわせて教えていただけたら助かります それらをまとめて、自分でオカメちゃんを飼育していける環境かどうかの判断をしたいと思っています どの鳥ちゃんも気をつける事は同じでしょうが、 オカメちゃんが第一候補で、第二候補がセキセイインコちゃんを考えています

  • オカメインコのさし餌

    オカメインコ(ルチノー♂)のお迎えを予定しております。 生後どのくらいがよいか悩んでおり、オカメインコの飼育経験のある方にアドバイスいただきたく投稿いたしました。 生後一ヶ月のセキセイインコをさし餌から育てた経験があり、保温・湿度が整った環境もあります。しかし、オカメインコのさし餌は初めてなので少々不安もあり、生後一ヶ月程度の雛か、一人餌になった後かで迷っています。 オカメインコは一人餌への切り替えが難しいようなので、ショップのバードトレーナーの方に一人餌まで面倒をみてもらうという選択もあるのですが、、。 雛からさし餌をする場合一人餌の切り替えの難度はどの程度なのかイメージがつかずにいます。 経験者の方からアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • オカメインコ(ルチノー)をお迎えしました!

    元々わたしは鳥大好き人間なのですが、昨日ペットショップにふらっと見るつもりがあまりにも可愛いくてオカメインコ(ルチノー)をお迎えしてしまいました(^_^;) 命名はチェリーです。 チェリーは中雛、 1人餌は完璧です。 ゲージはW420、D350、H460です。 ショップの店員は大丈夫だと言っていましたが、狭いでしょうか?? ふけのようなものが多いのは知っているので空気清浄機は近くに置いてあります。 あともちろんヒーターも付けてあげています! なにしろセキセイは何度か経験あるのですが、オカメは初めてなのでドキドキしています… なので些細なことでもいいのでオカメを飼育する上で注意することなど色んなこと教えて下さい♪

    • 締切済み
  • オカメインコを飼いたいと思います。

    オカメインコを飼いたいと思います。 東京からお迎えに行けるブリーダー、または個人の方を探しています。 どなたかご存じではありませんか? オカメインコの飼育経験もあります。 家族の1員として大切に育てますので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • お迎えしたオカメインコの種類です

    お迎えしたオカメインコですが、お店の方が言うにはルチノーということなのですが、グレーの色をしているので私はノーマルかなと思いました。 とってもかわいい子なので、もちろんノーマルでも構わないのですがお店の方が言うようにルチノーなのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • オカメインコ1歳を過ぎたら

    2012年5月末の生まれのオカメインコをお迎えして13ヶ月が経ちました。 お迎え当初は3ヶ月ほどでトリコモナスやロストバードによるストレス、環境の変化による拒食など、飼い主も生きた心地がしない時期もありましたが。。。(大げさですね(^^;;) お陰様で元気いっぱいに育ち体重も増えました。 2羽飼いでルチノーとPFノーマルです。性別は不明です。2羽同じケージで暮らしています。 ルチノーはもともと小柄で現在87~89g、ノーマルは元から大柄(普通体系)ですが夏に大きくなって102~104gです。 特に体調が悪いことは無かったので去年末から病院には行っていません。去年末に行ったのはルチノーがオカメパニックで羽根が折れ、出血したので念のため受診しました。(現在は怪我は完治しています。) そろそろ涼しくなってきたし、本格的に寒くなる前に健康診断に行こうかとおもっていたのですが、ルチノーがトヤに入ったようです。そわそわして身体が痒いのかしきりに毛づくろいをしています。風切羽根が2本抜けました。 トヤは体力の要るものだということは知っているので、今体力の要る時にストレスのかかる健康診断に行くべきか悩んでいます。冬になってからだと寒さのリスクがあるので春まで健康診断しなくてもいいのかとも思います。 オカメは1歳を過ぎると体調も落ち着いて丈夫になると聞きます。過保護なのも良いことばかりではないそうですが、1歳を過ぎたらヒナの時とはちがって気をつけたほうがいいことはありますか? インコ飼いの先輩方、みなさんの経験を踏まえて今後のトリとの関わり方を教えてください。 質問をまとめます。 (1)トヤ入りしているオカメを今の時期(9月末)に健康診断に連れて行くべきか? (2)1歳を過ぎたオカメに気をつけるべき点は? よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • オカメインコの飼育について

     オカメインコに詳しい方教えてください。  生後2ヶ月のオカメインコを飼い始めて、今は45cm角の鳥かごに保温用にビニールを被せてヒーターを設置しています。ペットショップの店員さんのお話だと、オカメインコは寂しがり屋なのであまり大きなケージで飼わないで下さいと言われたのですが、飼育書を読んだりインターネットで調べたりしたところ大きめのケージで飼育している方が沢山いることが分かりました。    今は初めて超える冬ですし、小さめのケージのほうが保温もしやすいので良いかとは思うのですが、春先になったらケージを大きいものに変えたほうが良いのでしょうか?  それと二匹以上で飼うと飼い主になつかなくなるので一匹で飼ってください、とも言われました。一日中かまってあげられる時間はないし、大きいケージに一匹では寂しいのではないかとも思います。  二匹で飼う場合はツガイの方が良いのか、同性の方が良いのかどなたか色々教えていただけないでしょうか?  長くなってしまいましたがよろしくお願いします。