-PR-
解決
済み

ミラーサイトについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12711
  • 閲覧数51
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (60/90)

時々聞く言葉ですが、”ミラーサイト”とは
どういう意味なのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

同じ内容のサイトを複数出しておく事を言います。
なぜそんなメンドクサイ事をするかと言うと、
アクセスの安定を図る為です。
仮にミラーサイトA、B、Cと言うのがあったとしましょう。
まず、サーバーが落ちている場合。サーバーのメンテナンスや
トラブルでのシステムダウンなど、サーバーが落ちる事はたまにあります。
例えばAが落ちている時には、B、Cに行けば良い訳ですね。
また、インターネットは経路によっても重い・軽いがあります。
例えば、engelさんの所からはAが軽く、B、Cは重いのに
私の所からはBが軽く、A、Cは重い、などと言った具合に。
次に、アクセス集中による混雑の解消。1日に数万アクセスもある様な人気サイトの場合、
特にテレホーダイの時間など、同時に数百~数千人がアクセスしてしまい、
全然読み込めなくなってしまう事があります。
そんな時に、他のサイトにアクセスを散らす訳です。

ただ、全部が同格のミラーサイトは、一方的な情報提供のサイトならいいんですが、
掲示板などで双方向のコミュニケーションを目的にしたサイトには向かない様な気がします。
なぜなら、アクセスがバラけてしまうせいで、どこの掲示板に書き込んでいいか
判らなくなってしまうからです。
予めメインのサイトを決めておいて、そこが落ちた場合の
スペアとしてのミラーサイトはアリだと思います。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

とてもわかりやすく、
細かいご説明ありがとうございました。
ミラーサイトという言葉は、最近あまり聞かないなと
思っていたのですが、最近のサイトの多くには、
掲示板がついていたりで、ミラーサイトが
つくりにくいのかなって思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

 ひらたくいえば「コピー」のようなものです。
 たとえば、あるサイトAに、人気のコンテンツやソフトウェアがあり、常にアクセスが殺到して繋がりにくくなっていたとします。このとき、サイトAとまったく同じ構成のサイトA’をまったく別の場所に開設すれば、集中しているアクセスを分散することができます。こうしたA’にあたるものを「鏡像」ということで、ミラーサイトと呼びます。人気のあるサイトの場合、世界中にいくつものミラーサイトを持っていたりすることもあります。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。
なるほど、そういう意味で同じページが3つあるのかぁ、
ととても納得できました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
ynaitoさんのご回答で完璧だと思います。
またミラーサイトは、メインサイトで障害(接続できない・リンクが切れている・ファイルが見当たらない等)があったときの退避先として使われる、という意味もあります。
お礼コメント
engel

お礼率 66% (60/90)

回線が込んでいるというだけではなく
故障などの際にも、役に立つんですね!
また、知識がつきました、
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00