• ベストアンサー

2ストオイルがをなんとかしたいのですが・・・。

KAWASAKIのKSー(2)に乗っていますが、オイルが背中にかかります。(>_<) 少しの量ですが、跳ね上がってしまいます。 キャブの下調節ネジを締めてるんですが、閉めすぎても大丈夫でしょうか? なにか、良い方法ないでしょうか? オイルはカストロールを使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3249
noname#3249
回答No.3

友人にKS-(2)に乗っている人がいますが、同じ、現象で悩まされていました。 オイルはカストロールだそうですが、グレードは何でしょう?カストロール系のオイルは一部レース志向に配合されていますので、絶えずエンジンを酷使するレースの場合は良いのですが、街乗りや、ツーリングなどストップ&ゴーを繰り返す乗り方だと、オイルの吐出し量を制御するデバイスが付いていながら、「かぶる」現象が起きます。これは、開発段階で、純正のオイルを基本に考えている為で、もし、そのまま現状のオイルを使用され続けると、最悪、クランクケースやチャンバーの底の方にオイルの燃えカスが溜まってきますし、たぶん、始動性も悪くなっていませんか?プラグにも良くないです。昔の2STは背中が黒くなるのは、仕方ない事でしたが、それは、オイルの技術が悪かったからです。KSー(2)で背中が真っ黒になるのは異常です。取り合えず今のオイルは使い切って、次からは純正、もしくは、低煙性のモノを入れることを、お勧めします。性能は変わりません。

その他の回答 (3)

  • SRO
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私はKSRに乗ってます。 オイルはTTSですが、やっぱり多少吹きますね。 エンジン上の回転まで使ってあげてますか? 低~中回転付近を多用してるとカブリ気味になってオイルが出てきます。 キャブ下のネジで調節されてるようですが、オイルポンプのほうの同期はとれてますか? KSRだと、オイルポンプにマークがついてて確認できますが…KSは?? あとは、サイレンサーの劣化は考えられないでしょうか? 私はレース用のものを使用していますが、グラスウールが汚れてくると オイルの吹き出しが多くなります。 ネジ2本外すだけで中身が取り出せるのでこまめに換えるようにしています。 やっぱり、オイルが吹くと背中が汚れますし、多いと心配ですよね。 一度プロに相談してみては? そういえば、TDRで排気口にゴムホースつけてる人がいたな~(笑)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.2

オイルがどんな感じで出てくるかによりますね。 とりあえず、マフラー内の汚れをきれいにする。 マフラー(チャンバー)を火にくべてオイルを 燃やしてしまえばOK!です。 後ろにドバドバ出てるようなら、エンジン周りから オイル吹いちゃってるかもしれないからね。 それだったらエンジンばらしてシールしなおして 様子をみてみる。金かかるよ~ あとは、気にしない事です。 2ストはちょっとはしょうがないですね。 回し気味にして乗ると燃え残りが少なくなります。 #1の解答にありましたが、下手にいじると 焼き付いて使い物になら無くなるので いじる時はプロに相談した方がイイと思います。

  • akitana
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

こんにちは、私も昔2ストに乗っていましたが、これで正常な状態ですので (オイルのはねはしかたないです)キャブのオイル調節ねじは触らない方が いいと思います。エンジン内の潤滑が悪くなり、最悪焼きつきます。 そこで、私はマフラーの先に短い曲がったパイプを穴が下を向くように ネジで取りつけていました。改造が苦手でしたら、少し見栄えが悪いですが アルミの耐熱テープを排気口巻きつけ。下に向けるのも手です。

関連するQ&A

  • カストロールの2ストオイル

    NS-1に乗っているのですが、現在、ホンダ製の純正オイルを使用しています。 先日、某カー用品店に行ったところ、カストロールの2ストオイル『Ride!2T』(http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927458&contentId=6500331) が、純正オイルよりも安く売っていました。 缶に記載された説明のよると、始動時に安定するといったようなことが書かれていました。 また、小型バイク、スクーター向きとも記載されていました。 このオイルはNS-1での使用は適さないでしょうか? もし、使えるのならば、今現在使用している純正オイルと混ぜると、何か問題がありますか? お教え頂ければ幸いです。 なぉ、NS-1のチャンバーはメガブレイズというものが購入時に付いていました。 しかし、峠などを攻める趣味はなく、街乗りに使用しています。

  • ライブディオZX

    またまた質問です(T_T) 最終型02のZXなんですが エンジンのかかりが悪いです。 バッテリー残量が少ないのでセルではかかりませんが キックで20回以上やらないとかかりません。 かかった!と思ったらすぐにきえてしまいす アイドリングスクリュー?を全開に回しても 回転数があがらずきえてしまいす。 キャブ掃除、キャブのパッキン?ガスケット?を新品に変えてもだめでした。 原因なんだと思いますか? よかったら教えてください。 改造点は ベリアル ポッシュCDI デイトナハイスピードプーリー 純正ベルト mj95 WR33 です。 後、この前オイルを買ったんですが いつもはホンダの2ストオイルいれてるんですが カストロールオイル2STをいれました。 ホンダのオイルが入ってる状態で カストロールをいれました。

  • 2サイクルエンジンオイル

    分離用と混合用がありますが、混合用は ガソリンに混ぜさえすればどの様なバイクにも 使えるのでしょうか?バイクはKS-IIに乗っております。 エンジンオイル用のタンクが付いているタイプのバイクです。 詰まらない質問かもしれませんが、カストロールのR30の香りと言うのに興味があります。よろしくお願いします。

  • いままでロータリーで使用してきたオイルについて

    ロータリーエンジンで使用するオイルについては、本当に悩まされました。 オートバックスに置いてあり、マツダ純正オイルと同じ粘度 を探した結果、 「カストロール マグナテック 0W-20」を使用してきました。 理由は・・・ オートバックスに置いてある。 マツダ純正オイルと同じ粘度である。 価格が安い。 カストロールジャパンではRX-8での使用テスト済み。 (問題なく使用できるとエンジニアは語る) オイルについて考え直そうと思っているのですが、 いままで使ってきたオイルはどうだったでしょうか。 カストロールで推薦するオイルがあったら教えてください。 http://www.castrol.com/castrol/productseriessection.do?categoryId=82927404&contentId=6007381

  • NS-1に入れるオイル

    どうもこんにちは、 今回NS-1を車庫から出しました。 で、ギアの入りが悪いので(メーターを変えてからもう5000Km)ギアオイルw変えようと思っています で、候補にカストロール2stギアオイルを入れようかと思っています。 そこで質問のですが、NS-1ってギアオイルは何l入るのですか? また、カストロールのオイルはNS-1にも使えますか? あともう1つ 今度は混合するための2stオイルなのですが、カストロールが出してる「スーパースポーツ」と「R30」はNS-1に対応してますか? ※NS-1の改造ですが、 チャンバーをリップス製ザクソンVスペックに変えてあり エアクリ、キャブ、エンジン本体は無加工です。 長文&初歩的な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • 2stスクーターに最適なオイル

    ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。 現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

  • エンジンオイル

    前回も質問していたのですが、 自分の説明不足だったためもう一度質問させてもらいました。 私はBMWの車に乗っているんですが 今日ディーラーに確認したところエンジンオイルは純正のBMWカストロールオイルを勧められました。 1万キロあたりでの交換で18000円とのことだったんですが 近くで知り合いがトヨタで働いているんで トヨタの純正カストロールオイルの方が安く 場所が近いものでいいのでは? と思っています。 BMWのオイルはやや軟らかいものを使用しているとのことなんですが トヨタのオイルを使用して大丈夫なものでしょうか?

  • キャブのネジの調節教えてください

    キャブのネジの調節教えてください セルでエンジンかけたとき、少しアクセルあげてないとエンジンとまります。 アイドリングが低いんですか? エンジン温まった状態だとエンジンとまったりしません。エンジン音も普通です。キャブのネジの調節が原因ですか? リード80ss乗ってます。マフラノーマルですがマフラの音がちょっと大きめなので、音を少し小さくする方法ないですか? あと燃費悪いのでキャブのネジ触ってしまったんですけど、三つのプラスとマイナスネジ、どっちにまわしたらよいですか? ガソリンが抜けるネジは何色のネジ時計周りにまわしたらよいのですか?

  • オイルに期限ってあるんですか?

    オイル交換用にと2年前の夏にカストロールのオイルを購入しました。 いつも安く済ませていたのですが、ベッカム関連のプレゼントがあり、思わず3缶も購入。 いまだに使っていません。 新車を購入して無料のオイル交換も終わってしまったので、 カストロールのオイルを使用したいのですが、大丈夫なのでしょうか? 購入時、いいメーカーのオイルだし、高かったのでできれば使いたいなぁと。 劣化してしまうのだったら新車だから車の為にやめたほうがいいのか・・・ よく家庭で使う食用油には期限がありますが、 車用にもやっぱりあるのでしょうか・・・・・ 車に詳しい方、どうか教えてください。

  • バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングを

    バイクのエンジンオイルについて質問なのですが、エアクリにストッキングをねじ込んだだけのような整備をする今思えば信用できないバイク屋で単車を買いました。 その単車屋でエンジンオイルはカストロールRSが最高にいいと言うのですが、私が無知なのか、カストロールRSは四輪のエンジンオイルに思うのですが、バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのでしょうか? 聞く、調べる限りにはバイク用にカストロールRSは無いように思われ、四輪用のエンジンオイルを二輪に最高に適していると言ってくるこの単車屋はどうなのか?と思います。 CB1300(SC40)に乗っていますが、どうも信用できないのでホンダ純正のG3と言うオイルを自分で入れています。 結局のところ何が聞きたいかなのですが、 ・バイク用のカストロールRSと言うオイルがあるのか? ・今入れていますが、ホンダが5年振りかに全面的に見直したとか言うオイル http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/ultraoil_st4/index.html#anchor02 上記URLの中のG3と言うオイルの性能はいいものなのか? ・とにかくコレがいいという言うおススメのオイル が知りたいです。 ちなみに今乗っているバイクはメインジェットが2段階分大きい様で、あわせてマフラーの交換もしていますので純正の状態より少しパワーが出ています。 お詳しい方、おられましたらご指南お願いします。