• ベストアンサー

『Microsoft VMラベルの付いたディスク』って何?

 Windows Updateを実行しようと思い 指示に従い進んでいきました。 「利用できる更新を確認します」から結果の「重要な更新」の『重要な更新パッケージ』を実行しました。  実行後(20~30分後)画面上に《Microsoft VMラベルの付いたディスクを挿入して「OK」をクリックしてください》と表示されます。  この 《Microsoft VMラベルの付いたディスク》とは いったい何なんでしょうか? そこから先へは進みませんでした。 重要な更新だから実行しなければいけないような気がしますが・・・ しなくてもいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanazo
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

御質問のありました内容からなぜそのエラーが出たのか分かりませんが、とりあえず分かる部分に関してアドバイスさせていただきます。 まず、Microsoft VMに関してですが、これはMicrosoft仮想マシンのことでjavaが動作する時に必要になります。IEのセキュリティ設定にMicrosoftVMに関する設定があります。一度確認してみてください。 と、いうことはIEのインストールでカスタムを選択した場合にインストールするか選択できますので、そこでインストールされていないのか、またはバージョンが適正でないということが予想されます。 現在利用しているIEのバージョンよりも、新しいIEの入っているCD-ROMがあればカスタムインストールの項目で確認する事ができます。それよりも、そのままインストールしてください。 また、利用しているかもと言う場合、VMのバージョンは以下の方法で確認する事ができます。 MS-DOS プロンプトで jview と入力し、Enter キーを押します Microsoftのサイトからも入手できます。↓ http://www.microsoft.com/japan/java/ 使用しているWindowsのバージョン、IEのバージョンを教えていただければもう少しお答えできるのですが。 >重要な更新だから・・・しなくてもいいのかな? 重要な更新であれば更新した方がよいかと思いますが、それは利用者の自由です。掲載されている更新の内容説明を読むように心がけてくださいませ。

project-k3
質問者

お礼

いろいろ やってみました・・・?  解ったような 解らないような?  出来たような 出来なかったような?  ??????????が並んでいます。  今 PCは特に問題なく動作していますので 「納得!?」です。  アドバイス有り難うございました。  お礼のお返事が送れまして申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • windows updatoについて・・・??

    windows updatoを実行中の時にMicrosoft VMラベル付 のディスクを挿入してください。と出てきますが Microsoft VMラベル付ソフトってなんですか??? それが無いとどうなるの・・・? 今、ウインドを閉じる事が出来ません。 困っています!! 何方か回答お願いします。

  • Microsoft VM セキュリティ問題の最新修正プログラムについて

    自分の環境はIE6 SP1aでMicrosoft VMがインストールされていないにも関わらず Windows Updateや自動更新でMicrosoft VMの下記のアップデートがリストに表示されます。 アップデートをインストールしようとしても、当然といえば当然ですがエラーが出ます。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS02-069.asp?frame=true 同じ様な症状を経験なさっている方はいらっしゃいますか?

  • ms02-013 microsoft vmについて

    知人から相談を受けたのですが、 MicrosoftのセキュリティパッチMS02-013をインストールする為に、コマンド”jview”にて現在のバージョンを確認しようとしてもコマンドが違いますと表示され確認できないそうです。 また、MS02-013をダウンロードし、実行しても通常表示される”microsoft vmをインストールしますか?”の画面が出ないそうです。 このようなことが起きる原因は何でしょうか? OS:Windows2000 IE:5.5sp2です。

  • Microsoft VMとは?

    こんにちは。凄く初歩的な質問だったら、申し訳ないですが。ヤフーゲームをやろうと思い、ID登録等を済ませ、ラウンジ?に入る時に「Microsoft VM」をダウンロードしますか?という画面が出てくるのですが、「ダウンロード」をクリックしても、『指定されたネットワークの場所を確認しましたが、インストールしようとしているコンポーネントは見つかりません。internet Explorer5.0へのパスを入力して下さい。』 となってしまいます。このパスは普通どこにあるのでしょうか? 使用中のパソコンは某企業からの頂きモノで、そのパスの入力欄には初めに、Qドライブ指定で特定のファイル名?が入っているのですが、その様なファイルもCD-Rも有りません。 パスはどこかにあるのでしょうか?それとも、ダウンロードは不可能でしょうか?何かをセットアップし直せばOKとはなりますか?どなたか教えて下さい。 95でIEはVer 5.00です。ちなみにIEの提供元はその企業名になっています。

  • Microsoft Update サービスパック2から3へ

    windowsXPのパソコンを使っています。先日servicepack2からservicepack3にUpdateしていると、インストール中に、 『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できない ほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft ofice XP Personalディスクを挿入してOKをクリックします』 こんなメッセージが出て更新できません。ディスクを探してみましたが 7年ぐらい経っているので見つかりませんでした。(最初にそのディスクがあったかどうかも不明です)この更新失敗のあとエクセルのファイルを開こうとしたところ、エラーが出てファイルを開くことができません。ワードのファイルは問題ありません。 マイコンピュータのプロパティを見るとシステムはSp2からSp3に 変わっていました。もう一度Sp2に戻せないかと思いダウンロードしてインストールしたら『すでにUpdateされています』このメッセージがでて、できませんでした。 復旧するいい方法があれば教えてください。パソコンに詳しくないので 質問がわからなかったら すいません。

  • Microsoft Office XP Standardのインストール方法

    こんにちは、今、windows XPを使用しています。 マイクロソフトの更新プログラムのチェックで、 Office XP Service Pack 3 (日本語版) が毎回出てきて、 いざインストールをしようとすると、エラーが出ます。 「Microsoft Office XP Standard」選択した機能は、CD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office XP Standardディスクを挿入し、OKをクリックします。 ですが、手元にそのCD-ROMが無いため、インストールができない状態です。 CD-ROMがなく、そのままOKをクリックすると、「パスMicrosoft Office XP Standardが見つかりません。その場所にアクセスできる事を確認し、再実行して下さい。または、その製品をインストールできるフォルダにあるインストールパッケージSTD.MSIを使用して、この製品Microsoft Office XP Standardをインストールして下さい」と出ます。 このインストールの方法をお分かりの方、どうかご回答お願い致します。

  • Microsoft VM for Java がインストール出来ない?

    半年ほど前から、何故かヤフーオークションの詳細な残り時間の表示が出なくなり、試行錯誤の結果JAVA(TM)Plug-inをインストールして表示出来る様になりました。 ところが、最近別のサイトでMicrosoft VM for Javaで表示する画面があり、JAVA(TM)Plug-inのブラウザ設定を解除してMicrosoft VM for Javaを再インストールしましたが、インストールが正常終了するにもかかわらず、診断ソフトでは「インストールされていません」となり、サイトの画面も表示されません。 ヤフオクの時間表示も出来なくなりました。(JAVA(TM)Plug-inを有効にすれば可) 当方の環境はWindows Me 4.90.3000 IEは6.0.2800.1106 でアップデートも都度行っています。 こちらで回答のあるインターネットオプションのJAVA JITコンパイラにもチェックが入っています。 PC設定にはあまり詳しくありませんので、どなたか初心者向けレベルで、ご教授お願いします。

  • Microsoft Updateについて

    事情あってPCをリカバリしたのですが、その後のMicrosoft Updateの作業について疑問に思った点があったので質問させていただきます。 1)Microsoft.NET Frameworkに関して、バージョン1.1と2.0の両方が該当するアップデートプログラムが検出されています。この時、新しいバージョン2.0だけをインストールしておけばいいのでしょうか?それとも両方ともインストールした方がいいのでしょうか? 2)WMPに関して、私が使っているXPのPCにはバージョン9が入っています。私はバージョン10をインストールする予定なのですが、その前にMicrosoft Updateで検出されたWMP9のセキュリティ更新プログラムをインストールする必要はあるのでしょうか? 3)Microsoft Virtual Machine(VM)に関して、セキュリティ更新プログラムが検出されているのですが、このプログラムをインストールする必要はあるのでしょうか?(私自身は普段インターネットやメールくらいしかしていないのでMicrosoft VMが何なのかさっぱり分かりません。)

  • Microsoft Outlookが使えない

    Outlookを久しぶりに使おうとしたところ、 「選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。  Microsoft Office XP Personalディスクを挿入し、[OK]をクリックします」 と表示されるのですが、PC購入時に同梱されていたCDが、 Microsoft Office Personal2007 のみで、それを挿入してみてもダメでした。 何か方法は無いでしょうか? ちなみにOSはWindws Vista です。

  • Microsoft Office 2000 SR-1 Professional

    ワードやエクセルを開こうとすると、『WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Professionalを設定しています。しばらくお待ちください。』という画面が表示されます。その後に 『選択した機能はCD-ROMまたは現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。Microsoft Office 2000 SR-1 Professionalディスクを挿入し、OKをクリックします』 というのが出るんです。家を探してもCD-ROMが見当たらなかったのですが CD-ROMを挿入する以外は解決方法はありませんか? 最近はインターネットをやっていても急に表示されることもあります。 初心者なので全く解決方法がわからないので、ぜひ教えてください。