• ベストアンサー

お風呂2個は贅沢?

k-chanの回答

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

我が家は6人家族なので、1階と2階にお風呂がありますよ! >広めで外が見える(できれば出られる)お風呂 夢があっていいですね…、うらやましいです。 加算額は、当然種類によって千差万別ですので一概には言えないと思いますが、 我が家の場合は、ハーフユニットバスで、80万円ほど費用がかかりました。 注意点は、おそらく工務店(設計者)からも言われると思いますが、 水回りはなるべく一カ所にまとめた方がいいと思います。 特に、給配水管(特に配水管)は、出来るだけ水平部分を作らない方がいいです、 つまり、お風呂場の真上に、もう一つのお風呂場…、が理想のようですよ、 くれぐれも、お風呂場の真下の部屋が寝室にならないように…。

noname#2233
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。 実現しているお宅があることを知って、前向きな気持ちでこれからいろいろ調べられます。

関連するQ&A

  • あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください!

    あなたの「ちょっとした贅沢」教えてください! だんだん寒くなり秋らしくなってきました。 温泉にいったり、紅葉を見たり秋の楽しみはたくさんありますよね。 そこで、今回はみなさんが日頃行っている「ちょっとした贅沢」を教えてください! 質問1:「ちょっとした贅沢」をしたくなるときはどんなときですか? 質問2:「ちょっとした贅沢」にかける金額の上限はいくらくらいですか? 秋ならではの贅沢から、手軽な贅沢までたくさんの回答お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • お風呂を。。。。。。

    近いうち結婚予定です。 彼の実家に同居の予定です シブシブ 今年の末に家の建替えが終わります。ただ一つだけ納得できないことがあります。 二階は私達で住ませてもらうのですが、キッチン、トイレは二階にもあるのですが、お風呂がありません。 どーしてもお風呂が欲しいのです。。。彼、彼の家族にも相談したのですが予算の関係でできないとのこと。涙 いつでも好きなときに入れるようお風呂が欲しいんです。 あとから、お風呂場を作った場合どれくらいかかるか教えて下さい。

  • 風呂を二階にすると使い勝手が良いですか?

    新築するのですが30坪の土地に夫婦と幼児2人が住みます。 一階がキッチン・リビング・和室・トイレ 二階が洋室2部屋・風呂・洗面・トイレ 3階が洋室1部屋です。 基本的には風呂は水漏れの対策や配水管を考えると 一階の方が良いと思うのですが、ほぼ一日中一階で過ごす私(主婦)には風呂を二階にしないと思うように一階の間取りがとれません。 水漏れ等、設備の事を考えない場合、風呂と洗濯機は一階または二階どちらにあった方が便利ですか? (洗濯物を干すのは二階です)

  • 戸建ての2階のお風呂とトイレについて

    家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。

  • お風呂が二階ってどう思いますか?私は避けたいのです。

    こんにちは。 注文住宅を検討していた矢先、建売でちょっと気になる物件を目にしました。(立地・価格・多少のネームバリュー) 結構、欲しくなってしまっているのですが、ただ一点で踏み切れずにおります。 それは、お風呂・洗面・洗濯機・各居室が二階ということなのです。 敷地も広くないためだと思いますが、一階にはLDK・和・トイレのみ(洗面なし)です。 こちらを拝見しますと、住んでみると二階にお風呂も結構いい(便利)とのことなのですが、私が心配しているのは、子供が年頃になったとき、どこで何をしているのかわからないという状態になるのでは?ということなんです。 一階にお風呂があれば、お風呂に入るよう声掛けして促したりできるし、お風呂からあがった後の団欒とか重要ではないでしょうか・・・ 自室に閉じこもり始めた子供がお風呂に入るのにも誰にも顔を合わせずに入れ、あがったら真っ直ぐ自室へ行けるという危惧で引っかかっています。 もちろん育て方次第というのもあると思いますが、私の考えすぎなのか、それ以上に利便性は大きいのか皆さんのお考えをお聞きしたいです。(ちなみに主人も私と同じ考えです。) こんなことをお聞きするのも、欲しくなってしまっているためだと思いますが、お考えをいただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 風呂が逆流!どうしたら……?

    昨日、家を留守にしていて帰ってみたら、風呂の排水口からヘドロのような黒い物体と(プニプニでした)、茶色のドロのような物が風呂の洗い場いっぱいに広がっていました。(最初は貞子がやってきたのかと思いました) うちはマンションの2階で、上の階と並びの階の家の排水は、全てうちの排水管をとおって外へ流れるらしいのです。 風呂に入るたびにこまめに髪の毛を取ったりしているので、うちが原因とは考えにくいのですが、応急処置としてどのような事をしたらいいのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 三階一戸建て トイレ 洗面所の配置について

    三階建て一戸建てを購入予定ですが、1階にお風呂、洗濯機、洗面所、トイレ 2階にトイレ キッチンといいた水周りがあるのが通常ですが、2階にリビングがあるので、洗面所が2階にある方が便利では?と迷っています。洗面所の数を増やすとオプションとなり料金が加算されます。 トイレは2つでも料金はかかりません。 (1)通常のままでいく (2)洗面所のみ2階へ設置する (3)1階トイレをなくす代わりに2階に洗面所を設置する よいアドバイスをお願いします。

  • 2階LDKは決まりましたが お風呂をどちらにするか迷っています。

    今日から 間取りの打ち合わせに入りました。  土地30坪と狭いのですが、広いLDKとウッドデッキを造りたいので 2階にLDKとウッドデッキにしてウッドデッキの下 1階部分をガレージにと考えています。 お風呂の位置を迷っています。 主人は2階、私は1階と意見が分かれています。   ご意見お聞かせください。 2階LDK 1階お風呂+寝室+子供部屋 にお住まいの方がいましたら 使い勝手はどうですか?教えてください。  私が1階にしたい理由 ● 子供が砂だらけで帰ってくるので お風呂は玄関  から近くがいい事  ● 私も主人も帰宅後の導線は 寝室→お風呂→寝室  →リビング ● リビングに子供の勉強机として カウンターテー  ブルを設置 ピアノも2階にしたいので 大きさ  を考えると何かを1階にしないといけない  以上の理由から 1階の方がいいと思うのですが 主人は水周りは全て同じ階でないと と言っていますし私にも迷いがあります。  洗面台、トイレは両方の階 洗濯機は2階の予定です         子供部屋はクローゼットとベッドのみと考えています。5歳と2歳の女の子なので8帖共同で十分と考えました。はじめは「子供に個室を」と考えましたが 贅沢ではないか 部屋から出てこないのは困る 一家団欒がなくなる と思うようになりました。 宜しくお願いいたします。    

  • 2階にお風呂を作る場合

    現在、家を建築中なのですが(輸入住宅です)、2階にお風呂をつけることに しているのですが、設計の人がどうしても20センチお風呂の入り口に段差が ついてしまうとのこと。お風呂場の天井も20センチ低くなります。 母がいるのでなるたけバリアフリーにしたいのですが、なにか方法はないのでしょうか。ちなみにお風呂はユニットバスです。 (お風呂の下は1Fのトイレと物入れです) よろしくお願い致します。

  • 同居で二階キッチン+洗面所+洗濯機 増設?

    先日も質問させて頂き 大変有り難く助かっている者(三世代同居嫁です)。 同居二年ですが、非常につらい日々を送ってきました。 しかし、なんと嬉しいことに、明日、二階にキッチン増設の見積もりだけでもしてもらえることとなりました!!なぜか実現するか不安になってくるほど嬉しいです。 最初は台所だけ…と思っていましたが(風呂トイレは、予算的に不可能です)、洗濯機と洗面台も付けたくなりました。 風呂は一階で、洗濯機は二階(洗濯干しは二階)でも、不便ではないかんじでしょうか? かなりの寒冷地に済んでいて、朝の洗面は非常にキツいです。二階に洗面台も付けたら、二階だけで朝の身支度と家事が終わると考えました。トイレは階段のすぐ下です。 いかがなものでしょうか? もう一度 皆さんの意見をお聞きしたいです。貯金も少なく洗面台をつけるなんて贅沢だけど、がんばりたいと思って。でも失敗はしたくないし。 よろしくお願いします。