• 締切済み

加害者が精神分裂症なのですが・・・

noname#1455の回答

noname#1455
noname#1455
回答No.3

 No.1では、長々と失礼しました。加害者側から賠償を得ることが難しい場合について、若干補足します。 1 労災申請  通勤、勤務中、帰宅途中に事件に遭われた場合は、労災給付を受けることができる可能性があります。お近くの労働基準監督署でご相談になってください。 2 犯罪被害者等給付金支給法  解説は、参考URLをご覧になってください。  加害者側への請求時期等についてもお悩みのようですが、akariloveさんもご回答のとおり、是非、弁護士に相談なさってください。

参考URL:
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesb0016.htm

関連するQ&A

  • 加害者の勤務先などを求めることは無理なのか?

    傷害事件の被害者です。 加害者には 弁護士がいます。 弁護士が間にはいるまで 治療費や慰謝料を全くはらってくれず 請求書を送付してもなしのつぶてでした。 相手に弁護士が入ったのはよいのですが 金額が確定しても払ってもらえるのかどうかの 不安が大きいため 加害者の勤務先・現住所を まず教えてほしいと弁護士に要求しました。 傷害事件をおこしたときの 住所と現住所が変わっているため。 加害者の勤務先等は 治療費などの話とは関係ないと教えてもられませんでした。 支払い能力があるのか?と いう意味で カード会社でも勤務先を記載させるのと同じ考えで要求しました。 弁護士曰く 本件となった苦関係のない情報だから連絡する必要が一切ないと。 支払い能力があるかどうかは 関係あると思うのですが。 もし要求できるとしたら どんな方法がありますでしょうか?

  • 検察や警察から被害者に加害者の処分を・・・

    加害者が公判請求されて、裁判にかけられた場合、検察とかから被害者には連絡いくのでしょうか?被害者から検察とかにきけば加害者がどうなったか教えてくれるかもしれませんが・・・ 加害者が略式起訴された場合も被害者には連絡来ないのですか? というか検察から積極的に被害者に加害者が不起訴になったとか、起訴されたとか、どんな判決が出たか教えないものなのでしょうか?被害者から尋ねない限り・・・ 警察もどうなのでしょう?警察限りの処分に加害者がなっても被害者には特に報告しないのですか?

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 国選弁護はボランティア?

    国選弁護はボランティア? 弁護士にとっては小さい事件の国選弁護はボランティアと言う説があります。 大きい事件では活発に弁護をしますが 小さい事件では公判までに1度来るか来ないかと言う始末です。 ボランティアとして見ているのでしょうが 被疑者にしてたは たまった物ではありません。 どうでしょうか

  • 国選弁護人の仕事終了(範囲)はどこまでですか?

    ある刑事事件の裁判で国選弁護人がついて公判が進行していますが(被告人は無罪を主張)まもなく結審になり判決になるようです。事件の内容は公表できないのですが・・・初犯であるため執行猶予がつきそうです。そこで質問なのですが、 1.国選・私選を問わずに判決が言い渡された時点で弁護人の仕事は終 了してしまうのですか?(どこまでやってくれるのか?) 2.被告人が無罪を主張して控訴する場合は、その手続きを助けてくれ るのでしょうか? 3.国選弁護人は一審のみで二審では私選で戦うしかないのでしょか? どなたかご存じの方よろしくお願いします。

  • 交通事故、加害者側保険会社の未対応は訴えられるか

    一昨年交通事故に遭いましたが、加害者は行政処分、刑事処分を受けているにもかかわらず、加害者側保険会社は一切の対応をしてくれません(治療費等も被害者の任意保健の人身傷害使用) ○○ジャパンは検察が捜査を始めると弁護士を立てその後弁護士も被害者が連絡しない限り何の対応もしません。 このような保健会社を訴えたいと思っています。

  • 弁護士選任について

    旦那が刑事事件で逮捕され 一年半過ぎました。 全部、起訴はされましたが 接見禁止がとれません。 今 裁判員裁判の公判前整理をやっていますが 裁判は延び延びになっています。 国選の先生がついてるのですが 旦那が信用出来ないから 弁護士を変えてほしいとの事なのです。 公判前までやってても 弁護士をかえれますか? かえれるのなら どのようにすれば良いですか?

  • 傷害を加えた加害者が弁護士を立てて来ない。

    身内が去年、 酒場で知人から一方的な暴行を受けて、 鉄などの凶器も使われて重傷を負いました。 幸い、命もあり、 とても大きな手術で顔も修復して元に戻りましたが… 警察には被害届を出しているのですが 警察が一向に動いてくれず 時間だけが過ぎて行ってます。 警察が事件を勧めてくれない事にも ストレスを感じてます。 身内は弁護士を立てているのですが、 加害者は弁護士を立ててきません。 むしろ直接、謝罪したいと、 人伝で伝えてきます。 法テラスに相談でもして、 弁護士を立てて下さいとだけ返事をしたそうですが、 全く弁護士を立ててきません。 加害者は罪の意識が無いのでしょうか? 刑事を進めて行きたいのですが かなりノロノロされていて やっと供述調書や取り調べに必要な書類も出来て、 あと少しのところで警察は忙しいの一点張り… もう何ヶ月も放置されています… 担当弁護士は、 刑事が進むことを待ちましょうとのことで… この1年、 泣き寝入り状態の身内が可哀想です… 警察の動きをずっと待つしかないのでしょうか。。? 警察を動かせる方法はないのでしょうか、、

  • 加害者の人権とは?

    裁判等で、(弁護側から出るのは仕事上、当然でしょうが)よく加害者の人権云々を言われますが、では被害者の人権はどうなってるの?と言いたい場合がほとんどの様に思います。 殺人等、凶悪犯罪と言われるもの以外にも、多々あります。 性的暴行事件などは、一部で加害者にGPSを常備させようとしただけで、人権が。となっているようです。 (個人的には、去勢措置を取ってもよいかと思いますが) 以前から、加害者の人権ばかりが叫ばれ、被害者の人権が無視されているように思うのですが、思い過ごしでしょうか? また、これを改善する方法は、一市民である私達にはないのでしょうか? 新聞等見ても、腹立たしい弁護が目に付きます。 回答いただければ幸いです。

  • 弁護士についてです。

    宜しくお願いします。刑事事件などで犯人が捕まったりした際に慰謝料を請求したい場合、国選弁護人でできますか?