• ベストアンサー

Could not create socket!の意味がわかりません。

98SEからMEへバージョンアップしたろころ起動時の画面にCould not create socket!というメッセージが表示されるようになりました。メッセージの意味がわからず、OKをクリックしても何度も表示されます。今のところそのままでもアプリケーションは使えるようなのですがメッセージが邪魔です。どなたか対処法をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ソースネクストの驚速などをインストールしている場合は至急削除してみてください。 削除前に強制終了でもいいですからプログラムを終了させてから 削除することをお忘れなく。

SchiHeil
質問者

お礼

ご指導のとおりソースネクストの速パックを削除したところメッセージの表示が止まりました。早速の回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一応ソケットはプロセス間通信用の疑似デバイスでファイルディスクリプタを 経由して・・・。 小難しいことは無しにして プログラム中で普通のファイル入出力みたいにプロセス間通信というものが 実現できるもので、TCP/IPとかのプログラムでも使用しますし、 原因となるプログラムを特定するには質問を読む限り難しいです。 OSで、アプリで、う~んどこでおこっているのかなぁ。 Could not create socketを 文字通りソケットが作れなかったと読むべきか、 利用できなかったと読むべきか ちょっと判断しかねます。 お役に立てずすいません。