• ベストアンサー

HDDのバックアップ(ビアーズレコーダーGOLD)

WindowsXP 富士通製PC いつも、リカバリする時は、データ(デジカメ画像、メール関係、作成書類)は、バックアップしてますが、OSとか、ソフトのバックアップはしていません。 でも、これが結構大変です。 何回も再起動がありますし、ソフトの修正ソフトもあてると、相当時間が掛かります。 この部分のバックアップは、出来るのでしょうか? 実は、最近、DVD(ほとんどすべての規格はOK)で書き込み出来るドライブを取り付けました。(内蔵) それに付属のソフトで、ビアーズレコーダーGOLD8で、「HDDバックアップ」があります。 これで、上記のような事が出来るのでしょうか? また、出来るとしたら、どの時点でしょうか? 自分の場合、 OSインストール、 付属ソフトインストール、 OSアップデート、 ウイルス対策ソフト インストール、 付属ソフトの修正ソフト インストール、 データ 戻し・・・ こんな感じなおですが・・・・ 皆様、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.3

ヘルプを読む限り Cドライブをバックアップするとして、 Dドライブを作業ドライブにしDドライブが5GB以上 空いていればOK。 バックアップした時とリストアする時、ドライブの サイズを変えていなければ無難。 Cドライブをリストアする時、Cドライブのフォーマットをしておく必要は無い。 のように読めます。 ヘルプと中身は同じですがマニュアルがダウンロードできます。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/index.html
sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 一応、やってみました。 実際、ちゃんと復元できるのか、確かめるのは、とりあえず、相当先にしたいです。(^^)

その他の回答 (2)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

リストアの手順は、 パソコンの付属のリカバリCD(約6枚)でやる手順とほぼ同じ、Cドライブはフォーマットします。 7GBなら2枚になると思います。 HDDが一つでC,Dドライブに分かれているのなら、パーティションは変更しないほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www.j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html#EXEC_RESTORE
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

Cドライブのバックアップを選択した場合、 Cドライブのイメージファイルを作成してDVDメディアに保存します。 これを復元した場合、バックアップした時点の状態に戻ります。 OSを含む場合はブータブル設定にしておけばOKでしょう。

参考URL:
http://www.j7p.net/backup/howto_bsrecorder.html#EXEC_BACKUP
sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 現状、パソコンの付属のリカバリCD(約6枚)で、OSと、付属のソフトのインストールをしています。 この時点で約7Gです。ここで、バックアップをしたら、DVD-Rが2枚でバックアップ出来るということでしょうか? あと、後日、バックアップ時点に戻す場合、上記で作成したDVD-Rで、cドライブを、アンインストールして、インストールするのでしょうか? あと、現状Dドライブ(初期設定である)があるのですが、ドライブサイズをいじらなければ、問題なく出来るのでしょうか? 自分の考えでは、リカバリCDの内容を含む、データが、うまく復元出来る理屈がちょっと解りません。 色々書きましたが、解る範囲でお願いします。

関連するQ&A

  • HDD交換にともなってのOSバックアップ

    このたび、ノートパソコン(Dynabook)HDDを自力交換しようと思っています。 機器の分解、交換自体は家族ができるのですが、交換前後にしなければならないことの手順についていまいちわかっていません。 OSはXPで、ソフトも色々入っています。 外付けのHDDにデータは写真や動画、音楽などのデータフォルダは移しましたが、リカバリやOSのインストールなどは今までしたことがないので、色々情報が多くて手順がいまいち整理できません。 ソフトなどのインストールの手間を省くのに、OSごとバックアップをとれるソフトなどがあるそうですが、有料ではなくフリーのソフトなどで初心者でも簡単に使えるおすすめのものはあるでしょうか? できればOSごとバックアップをとってできれば楽かと思ったので・・・ 外付けHDDにもOSごとバックアップがとれるとうたっているもの(ソフトがついてる)などがあるみたいですが、我が家のはIO DATAの500GBで、OSバックアップ用のソフトなどは付属していません。 OSごとバックアップした場合と、それが無理な場合、OSごとでなくデータやソフトなどを別々にバックアップをとる場合それぞれの手順など、教えていただけると助かります。 ちなみに、未使用(多分)のこのPC用のリカバリCD-ROMが4枚くらい家にあったのですが・・・ これは使えるのでしょうか?使えるとしたら、これを利用しつつOSごとバックアップをするとなるとどのような方法になるのでしょうか? PC用語にも詳しくなく、知識が少ないため変な質問の仕方をしていたらすみません 。リカバリ初心者にもわかりやすくバックアップのとり方を教えていただけると助かります。

  • データのバックアップについて

    はじめまして。かなり初歩的な質問なのですがよろしくお願いします。 最近、データのバックアップソフトというものの存在を知りました。 OSごとバックアップできるらしいのですが、なぜOSをバックアップする必要があるのでしょうか。 製品に付属のリカバリCDではOSを戻すことはできないのでしょうか。

  • HDDバックアップについて、

    HDDバックアップについて、 パソコンのデータのバックアップについて質問です。 OSはVISTAです。 外部のHDDにバックアップを取ろうとしていますが、ソフトなどによるバックアップだとOSやソフト等もバックアップするようなのですが、このようなのはいらないのでいるもの、主に写真や動画などをコピーで外部のHDDに入れた場合、 母艦のHDDが壊れ新しいHDDをいれてから、メーカー(マウスコンピュータ)のOS再インストールCDでOSを入れられますでしょうか?完全にOSのない状態で また入れた後はバックアップのデータをそのままコピーすれば以前のように使えるでしょうか?

  • HDD丸ごとバックアップするソフトは?

    Win-XP-SP3 光学ドライブ無し フリーソフトで、HDD丸ごと(OS込み)でバックアップリカバリしたいです。 お勧めのソフトを教えて下さい。 光学ドライブ無しなので、HDDをパーテーションで仕切って  新しいパーテーション :D に バックアップリカバリデータを入れたいと 思います。 宜しく 御願いします。

  • OSの入っていないHDDにバックアップして、それから...。

    OSの入ったCドライブUATAHDDの必要なデータだけを、 内蔵型の DドライブSATAHDDへバックアップし、 その後で、CドライブUATAHDDにOSをクリーンインストールを行います。 さらにその後に、マイコンピュータには、DドライブSATAHDD並びにバックアップデータは、きちんと見えるようになりますか?

  • バックアップソフトについて

    OS・アプリケーションなど丸ごと、バックアップする、イメージバックアップソフトの概念・使い方がいまいち、よくわかっていません。(PCにバンドルしている、「Roxio Total Restore」 )その他、外付HDDに付属の「アクロニウス~イメージLE版など。  メーカー製PCを初期化するための(1)「再セットアップディスク作成」(既に作成済み)とは別に(2)「Roxio Total Restore」には「災害リカバリーセット」として、HDDの障害後にPCを災害リカバリーセットを作成した時点の状態に戻すものがあり、(1)と(2)が同じように、思えて、(2)の存在意義(作成意義)がわかりません。  ずっと考えていたのですが、以前Win98SeのPCの内蔵HDDを交換して、付属の再セットアップCDを入れていたとき、当初は付いていなく、後から増設した内蔵LANボードを取り外すのを忘れていた為、エラー表示が出たのを思い出しました。  「Roxio Total Restore」などのバックアップソフトなら、内部パーツ増設後(あるいは交換後)に作成しておけば、リカバリーの際、いちいち外さなくてもいい、ということでしょうか? あと、後から購入したアプリケーションのリカバリー後のインストールの手間が省けるということでしょうか?  データがどうなるのか、不明です。データも元に戻ってしまうのでは? データは全部、Dドライブに移して、Cドライブだけ、まるごと、取ればいいのですか?  効果的な使い方の教授をよろしくお願いいたします。

  • 丸ごとバックアップのタイミング

    Windows XP Homeで、機種は富士通FMVLX70Jです。 近いうちにPCをリカバリする予定です。外付けHDDを新たに購入し、リカバリ直後にイメージを 丸ごとバックアップできるソフトを使用して、今後に備えたいと考えています。 この丸ごとバックアップのタイミンングのことで質問があります。勝手のいいタイミングでいいと いうお話を見かけるのですが、丸ごとバックアップをしたことがないのでよくわかりません。 なるべく出来上がった環境に近づけてバックアップしたいのですが、必ずPCに入れるつもりの フリーソフトなどもすべてインストールしてしまってからバックアップするというの事でもいいのでしょうか。それとも丸ごと、と言ってもあくまでリカバリを楽にするという意味で、もっとスマートな状態 (メーカー製のリカバリディスクでリカバリ後、officeのソフトをインストールし、Windowsのアップデートやセキュリティソフトをアップデートした状態くらいで)行っておくのがいいのでしょうか。 あちこちネットにつなぐ前の状態の方がいいのかもしれないとも感じ、よくご存知の方のアドバイスを お願いいたします。

  • B's Recorder GOLDでHDDのバックアップ後本体へ戻したいのですが

    一般的なソフト?B's Recorder GOLDでHDDのバックアップをしました。 起動ディスクを作成しHDDデーター用として分かれているDドライブをB's Recorder GOLDでCDにバックアップしました。CDにはBSBKUP.DATが作成されこれがバックアップの本体だと思います。  このデーターを再びHDDに戻す方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Win7 バックアップについて

    パソコンを買い替え、OSがXPからWin7に変わりました。 BTO系で購入したのですが、リカバリディスクが付属していなかったので 購入後すぐに自分で作成しました。 その後、前のパソコンからデータを移し、一月以上使用し、 新しいデータも多少あったのでバックアップを取りました。 XP時代と同じように、USBに画像や音楽データなど必要なものをコピーしました。 しかし調べてみるとWin7にはイメージのバックアップが出来る機能があるようなので 次回のバックアップからチャレンジしてみたいと思っているのですが ひとつ疑問があり、リカバリディスクとの違いわかりません。 リカバリディスクはOSのみが入っているもので イメージのバックアップは、OS以外のデータや設定などが入っているという解釈で合っていますか? パソコンに不具合が生じ、リカバリが必要になった際は リカバリディスクでOSをインストールし、 イメージをバックアップしたディスクでデータ等を復元させるということでしょうか? その場合、USB等の外付けメディアにデータのみをバックアップ取ることよりも どのような点が優れているのでしょうか。

  • HDDのバックアップの意味について

    HDDのバックアップについて教えて下さい。 以前、HDDが壊れ慌てた経験があります。データを救出してもらい最悪な事態は免れましたが、今は外付けHDDやCD-Rなどにファイルを定期的にバックアップするようにしています。 バックアップについて色々調べていくと分からないことがありました。 1.ファイルのバックアップというのはOutlookのメールデータやアドレス帳、IEのお気に入り、Officeのデータファイルなどをバックアップするということで分かるのですが、アプリケーションのバックアップというものが分かりません。 アプリケーションにはインストールCDがついているものがありますが、アプリケーションをバックアップする意味は万一インストールCDが壊れた場合にもインストールできるようにするということなのでしょうか? 2.バックアップにはHDDをまるごとバックアップ(イメージバックアップ)する方法がありますが、これは万一パソコンの内臓HDDが壊れてもまるごとバックアップしたものをリカバリーすれば元通りに回復するといった認識でいいのでしょうか? 3.2の質問でまるごとバックアップする場合のバックアップ先を外付けHDDにした場合、外付けHDDからリカバリーすることはできるのでしょうか? 調べていると外付けHDDからはできないということが書いてありましたが、外付けHDDからのリカバリーにも対応しているお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 BunBackupはファイルやアプリケーションの設定などはバックアップできるようですが、リカバリーもできるのでしょうか・・・ 4.お勧めの外付けHDDがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう