• ベストアンサー

初代ガンダムの「星」の呼び名がついたキャラ

初代ガンダムのアニメでは色々なキャラクターが星の名前で呼ばれていますよね。 そこで、星の呼び名で呼ばれているキャラクターをすべて教えてください。 一般的にポピュラーな「赤い彗星」や「黒い三連星」などは知っているのですがアムロの呼び名さえもわすれてしまいました。 できればキャラの名前を呼び名をセットで教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.2

とりあえず調べられるだけ… いろんなの混ざってますが気にしないように^^; 「黒い三連星」ガイア、オルテガ、マッシュ 「ソロモンの悪夢」アナベル・ガトー(ガンダム0083) 「人喰い虎」ゴッドワルド・ハイン(Vガンダム) 「赤い彗星」シャア・アズナブル(ガンダム・Ζ・ΖΖ・逆襲のシャア) 「真紅の稲妻」ジョニー・ライデン(ガンダムMSV) 「白狼」シン・マツナガ(ガンダムMSV) 「荒野の迅雷」ヴィッシュ・ドナヒュー(外伝) アムロに呼び名…あったかなぁ^^;

その他の回答 (7)

  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.8

アムロは、 ジオン兵からは「連邦の白い悪魔」 連邦兵からは、「連邦の白き流星」 と呼ばれたようです。 ただし「連邦の白き流星」の呼び名も、 最近のゲームにあわせて付いた、後付けの設定みたいです。

kenryu
質問者

補足

星の呼び名は後でつけたのか・・・。g-generationしかガンダムの知識ないから・・・。みなさん回答ありがとうございました。 byebye

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.7

 正式な回答ではないですが、仲間内では…  アナベル・ガトー⇒核オタク って言ってました^^; #4.beavasさん >あー、ズルイっすよzawayoshiさーん、色々混ぜちゃってー(笑)。  だって、「星」見つからなかったんですもん^^;  しかし、ランバ=ラル忘れてしまうとは不覚…

noname#1733
noname#1733
回答No.6

うーむ、確かにガンダムを指して「(連邦の)白いモビルスーツ」とはよく呼ばれていましたね。「白い悪魔」かー、どうやろか、うーん。 アムロを指してマチルダさんは「エスパ-かも知れない」とは言ってましたね(笑)。ニュ-タイプと言う言葉が出てくる前ですね。

  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.5

「青い巨星」ランバ=ラル・・・アムロと同じく後付けです。 初代ガンダムで、作品中に(星に限らず)通称で呼ばれていたキャラクターはkenryuさんのおっしゃる二人ぐらいしかいないのでは? 今、雑誌、コミック、ゲームで出てくる通称は殆どが最近出来たものだと思います。多分、「ギレンの野望」が出た位からどっと増えたのでは? 「赤鼻」って通称なんだろうか・・・。

noname#1733
noname#1733
回答No.4

あー、ズルイっすよzawayoshiさーん、色々混ぜちゃってー(笑)。 えーと、正式では無いですが(当たり前じゃ)、「木星帰りの」シャリア・ブル(笑)。

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.3

kenryuさん、こんにちは。 アムロ…ジオン兵には「連邦の白い悪魔」と呼ばれていました。 ただ、作品中で明確に出てたかというと(?) 雑誌の記事なんかでは良く書かれたんですが…

noname#1733
noname#1733
回答No.1

「赤い彗星」シャア・アズナブル。 「黒い三連星」ガイア、オルテガ、マッシュ。 「青い巨星」ランバ・ラル。 ・・・はて、他にありましたっけ?アムロの他の呼び方ってのもありましたっけ? こんな回答ですみません。

関連するQ&A

  • ガンダムのキャラ?

    幼稚園ぐらいの頃(15年位前)に本でみたキャラクターなのですが、名前と何のキャラクターなのかが分からないでずっといます。 覚えているのはオールバック?で後ろ髪は三つ編み?のように長く縛っていて、色黒・・・(だった気が)で、黒のタンクトップ(だった気が)というすごく曖昧なのですが・・・ ずっとストリートファイターのキャラかと思って、ここで質問したりしたのですが、当てはまるキャラがいなくて・・・ でも、この間、友達とカラオケに行ったときに友達がガンダムの歌を歌っていて(初期のほう?)歌詞が出る画面がそのアニメ画面で、そこにチラッとそのキャラに似ているのが映ったので、ガンダムのキャラなのかも!と思って質問しました。 有力な情報お待ちしてます

  • ガンダム初代(ファースト)の44話以降について

    懐かしんで初代のガンダムを年末から借りて見ています。(だいぶ昔の作品でもやっぱり良く出来ていて面白いです) 気になったのは、放送当初人気が出ずに52話のクルーを消化できず、43話で打ち切りましたが、 44話目以降もストーリーは出来ていたのでしょうか? 小説ではアムロが最後に死んでしまうような話だったような(当時の記憶なので曖昧です)気がしますが、 TVアニメでもそうなる予定だったのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 機動戦士ガンダムについて

    最近またガンダムの新シリーズが放映されている様ですが、一連のガンダムシリーズというのは昔の仮面ライダーシリーズの様に各々のシリーズはその前のシリーズの続編なのでしょうか?つまり初代ガンダムに出てきたアムロやシャアといったキャラクターが最新のシリーズでも何らかの形で関わっているのでしょうか?ガンダムに関しては初代以降全く見ていないのでそのへんの事情がわかりません。教えていただけませんか?

  • ガンダムの大気圏突入について

    初代ガンダムはたしか、アニメの最初のほうでザクと戦っているときに引力にひかれ大気圏突入をしてた記憶があります。 でもって、そのときアムロはマニュアルを見て、一枚の薄っぺらいシートのようなのでガンダムを守り突破していました。 で、その後ゼータなどを見るとゼータガンダムでさえ、ウェイブライダーに変形しなければならないし、ガンダムMK-2にいたっては生身の突破は無理ときています。いったいなぜなのでしょう。? あと、もう一つきになるのがバリュート(?)を使わずに、初代ガンダムが使ってた薄っぺらいシート使うのはだめなのかなー?

  • アムロのνガンダムとキラのストライクフリーダムガンダムどっちが強い?

    アニメの素朴な疑問ですが 昔のガンダム最強キャラクターであるアムロと 最新作の最強キャラクターであるキラ、 お互いに最強MSに乗り込んだ場合どちらがつおいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • ガンダムのゲームについて

    ガンダム(かも)のゲームの名前が分かりません。教えて下さい。 (1)デビルガンダム、クィンマンサ、アッガイ、ガンダムローズ、ボルトガンダムなどがでる。 (2)戦う時は、2次元で戦う。 (3)キャラクター選択画面で、キャラクターを選ぶと、そのキャラの名前を言う。 (4)プレーステーションのゲーム(たぶん)。 (5)キャラは、結構、いる 以上の条件で、分かる方はいますか。 お願いします。

  • ガンダム。

    アニメは特別好きやないんですけど、最近ガンダムを見たんですが、いつ見ても名作ですねぇ!!でも新しくなるにつれて、レベルが落ちてきてるように思えるのは私だけでしょうか??初代ガンダムを見ると、声優人は個性があるし、絵はしっかりしてるし、すべてにおいてしっかりしていると。みなさんはどう思いますか??

  • 最近のガンダムはおもしろいの?

    30周年ということで、見ようと思ってずっと延ばしていたガンダムを、初代から見ています。 学生のときに、友達がseedのビデオを貸してくれました。 でもその友達はいわゆる腐女子というやつで、キラとアスランをホモな観点で見てねという意味でした。 (ホモは嫌だという差別的な意味はありません。) ガンダムそのものは、スーパーロボット大戦でWまでは接点があります(アニメはこれから見るけど)。 あとターンエーもアニメが始まったころ見てましたが、ヒゲのインパクトで見なくなってしまいました。 それから数年して、seedを貸してもらい、最近の00もネットでキャラクターなど見たのですが、 なんか今風な感じなのと、友達がホモ的な意味で勧めてたので、 初代からのガンダムの流れとして、見ておもしろいのかな?と思ってしまいました。 ガンダムと名の付く別物。。。みたいな感じだったら見なくていいやと思ったので、教えてください。 ガンダム初心者なのでお手柔らかにお願いします(^.^)

  • ガンダムについて

    ガンダムについて 女ですが、seedシリーズがきっかけで、ガンダム シリーズに興味を持ち、宇宙世紀シリーズについて、分からない又は疑問で、聞きたい事があります。 (1)宇宙世紀の一年戦争についてなんですが、主人公のアムロとかメインキャラが英雄又はヒーロー みたいな扱いして正義の強調にしているが、戦争 は正義も悪もないと思うのですが、どういう事な のでしょう? (2)ブライト・ノアは不器用で生真面目の男で良い人なのしょうか? ブライト・ノアに関して観ていても分かりません。 ファースト時代に人間関係に不器用と言っているようですし、仕事一筋で真面目とWikipediaに書かれています。 機動戦士ガンダムUC 虹にのれなかった男という漫画読んで、ますます分からなくなりました。 過去の出来事に自問自答をしていて後悔して、自分は無能者だとか言ってて、自分の駄目さを語っている。 それに、ネットで調べても、1st,z,zz,cca,ucと成長していった変化していったとか人徳があるとか19歳で士官候補生だったとか出世欲がないとか艦長として指揮官としての評価より民間人関係(アムロやセイラ、カイなどの事)で酷いやつとか一部で思われてるし、検索しても余計に分からなくなり、ブライト・ノアにという人物が分からないです。 ブライト・ノアという人物は本当はどういう人間なんでしょう。 (3)連邦とジオンはどっち方が問題ありますか? 片方が駄目になった後または未来の事を含めて ですがね。 (4)アムロとシャアは何のために戦ってたんですか?(逆襲のシャアについて) その後の宇宙世紀シリーズはかなりの年月は経ってますが、戦争というか紛争というか、人の争いはなくなってないですが・・・。 (5)初代ガンダムのキャラクターの掘り下げが少なくストーリー内容に問題点が多いですが、万代の せいですか? アニメ制作時にストーリーはどうでもいい、玩具を売りたいからみたいな事を発言しているようですから。 以上です。

  • 女たらしOR口説きキャラが出ているアニメ

    女たらしOR口説きキャラが出ているアニメを教えてください! 最近見たアニメでは、「伯爵と妖精」のエドガーです。 似たようなキャラクターがいたら、キャラクターの名前とアニメの名前を教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう