• ベストアンサー

PC技術者の資格について

パソコンの資格って色々ありますが、シスアド、情報処理技術者第一種、第二種と有りますが難易度はどんな感じでしょうか? また、PC関係の職につくとき、他にどんな資格があれば有利でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAPTsong
回答No.2

難易度といわれても捉え方は人それぞれですので、パソコンについて多少の知識があるならば、 本屋さんに行って、過去問集を手にとってめくってみてはいかがでしょうか。 それから、第一種、第二種という呼び方は今は存在しません。 旧一種に該当するのは「システム開発」、旧二種に該当するのは「基本情報」です。 登竜門として、初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)と基本情報が ありますが、いずれも、パソコンを触りながら、きちんと勉強すれば 誰でも取得できる内容です。 「PC関係の職」とは具体的にどんな職業でしょうか。 就職については、新卒か中途かで変わりますし、その職務内容によっても変わりますので 一概には言えませんが、新卒SE職の場合、これら資格は目安に過ぎず、 さほど有利とは限りません。 もっとも、知っているに越した事はありませんが。

その他の回答 (1)

• maseita
回答No.1

情報技術者試験ですが、昔は一種、二種となっていましたが、今は違う名称になっております。 最近、どのような傾向になっているかわかりませんが、 二種はそれなりにん勉強すれば合格できると思います。 一種は、難しい試験です。 PC関係の職種といってもいろいろあります。 SE、プロジェクトマネージャなのか。それぞれ求められるものが違ってきます。SEとしてがんばるならJAVA関連とか、PMとしていくならPMIなどがあります。