• ベストアンサー

大きな変圧器の運び方について

こんばんは、 先日、子供が発電所に見学に行った時、とっても大きな変圧器が あったそうなんですが、トラックで運べない程大きかったそうです。 まぁ、子供の話なので何処まで大きかったか?については、 定かでは有りませんが、もし、トラックで運べないような大きな 変圧器があったとしたらどうやって運ぶのでしょうか?

• r-rs
  • お礼率69% (32/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchin
回答No.4

子供さんが見学に行かれたとか。 確かに、発電所の設備は大きい物が多いので、びっくり されたかもしれませんね。(^^ さて、ご質問にあった事です。 まず原則として、「日本の発電所は海沿いに作られる」と いうのがあります。 (簡単に云うと、1時間に数万トン~数十万トン単位で 機械を冷やすための水が必要だからです。) で、海沿いですから、大きな荷物は陸送より船で持って くる方が簡単かつ低コストになりますので、最近では船 積みが主流になっています。 なお、その他の方法では以下のような物がありまして どれを使うかは主にコスト、次に道中の安全性や立地 条件が加味されて決定されます。  ・船による搬入    大きな物は安価になるが、荷揚げ設備が整わない    うちは使いにくい(部分もある)  ・陸送    汎用性が最も高いが、大きな物を一括で持ち込む    のが困難。(専用トレーラーも多くありますが    道の状況、交通整理の可否、搬入路の住民の皆さ    んの同意等が問題です。)

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます。 発電所は、海に面しているようですね。 船を使えば相当重たいものを運ぶことが出来ますね。 皆さん、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zoh
回答No.3

変圧器を運ぶための専用トレーラーです。 ymmasayanさんが紹介されているサイトでその写真を見ることが出来ます。 さらに、工場から変電所まで適当な道がない場合は、道まで作ってしまうこともあります。また、道があっても通りづらいときは道幅を広げたり、舗装しなおす事もします。

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます。 運ぶ道がなければ道まで作ってしまうんですね。 すごいですね。

• syou2001
回答No.2

近所の変電所の話ですが・・・。 私が生まれるずっと前に、 近所に変電所が出来たのですが、 海から,川を登って、 あとは、通れる最短コース?で、 橋脚に補強を入れて、コロ?で 転がして行ったそうです。

r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます。 変圧器をコロ引きするんですか? 原始的だけど1番確実な方法ですね。

• ymmasayan
回答No.1

超大型トレーラで運ぶようですね。それでもだめな場合、分割して作り現地で組み立てる場合も? 下記URLに発変電所の建設写真が沢山あります。実感できるでしょう。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/trans-sub-cons/index-j.html
r-rs
質問者

お礼

ありがとうございます。 建設中の写真は、大変参考になりました。 トレーラーものすごく大きいですね。