• ベストアンサー

スピーカー(同軸型>平面>?)

ユニットの配置で、2,3ウェイの配置について最も合理的なのはそれぞれを同軸上に並べること、ただし混変調歪が起こり不都合が多かった、そしてスピーカーシステムの大部分は同一平面―箱の表面―に並べて取り付けるすると混変調歪は起きず、ステレオで聞くと音像が空間に固定され「あそこにピアノがある」とわかる。 と言うこと(自分での略あり)を本に書いていたのですが 1. このながれ同軸型>平面(古>新)で考えると5.1CHのようなそれぞれの分担を分けた物は平面の次にくると考えてよいのでしょうか? 2. 混変調歪ってなんて読むのか 3. 混変調歪の仕組み(出来たら詳しく、参照できるHPがあるならそれも) おねがいします

  • twelve
  • お礼率51% (180/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

このご質問だけは、回答が無いようですね。 遅刻回答、ごめんなさいです。 まず、5.1と同軸型は関係ありません。 同軸型というのは、一つの音響発生場所(スピーカー)で、 複数のコーンを利用して音を出すときに、 その中心軸を合わせるものです。 5.1はあくまでも、5つ(+1つ)の音響発生場所を用意することで 臨場感をだそうというものですから、 それぞれの場所に置くスピーカーが2way、3way(これは無いかな普通) の時に、同軸かどうかが問題になります。 次に読み方はこんへんちょうひずみ。です。 この原因ですが、同軸型の問題点としては、一つのスピーカーの出力で、 もうひとつのスピーカーが振動させられてしまうことが 挙げられます。 すると、本来の音とは違う振動が発生し、これと、その振動させられた スピーカーの出したい音の間で、 振動が合成されます。この時に生じる歪みが 同軸型の混変調歪みです。 でも、私は、音がちゃんと前に出る同軸型が好きです。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

一部ですが、 「こんへんちょうひずみ」と読みます。 混変調歪率で表し、 全高調波歪率とは全く違う意味を持ちます。 混変調歪み率は低い音と高い音をミックスして増幅したとき、それ以外の音がどれくらい出るかを示したものです。 その仕組みなどは参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/a_spec2.htm,http://www2.117.ne.jp/~vision/paf/

関連するQ&A

  • 無指向性(音場型?)スピーカーとは?

    最近ハマっている「自然音」を無指向性(音場型)スピーカーで 再生したらどうなるんだろうっという興味があります。 しかし、無指向性スピーカーっという定義がよくわかりません。 スピーカーのユニットが真上もしくは真下に向いていれば、 「無指向性(音場型)スピーカー」っと言えるのでしょうか。 手持ちのsx-3IIを真上に向けて再生をしても、 あまり良い音とは思えませんでした。 今まで通常に感じていたステレオ感じゃないので 違和感を感じました。 あと、前後に音を出す、平面バッフル、後面開放、 コンデンサー型・・・なども音場型の部類なのでしょうか。 もし、そうだとしたら同じスピーカーを前後に背中合わせて配置しても 同じ効果が期待できるのでしょうか。 「音場型スピーカー」っと検索したら、 たまに「波動スピーカー」なるものが出てきます。 スピーカーを背中合わせに配置してもあまり良い感じにはならないです。 あの小ささで外向きでしたら、ステレオ感もなにもないような気がしますが・・・。 結局、無指向性(音場型)スピーカーと呼ばれているスピーカーは、 雰囲気重視のスピーカーと理解していいのでしょうか。

  • アンプに合ったスピーカー

    現在マランツのPM-80と言うアンプを使用しています。このアンプに合ったスピーカーが欲しいのですが インピーダンスとか出力とかよくわからないので、選ぶ際にどこを注意すればベストマッチしますか? 仕様はこちらです。 機種の定格 形式 ステレオプリメインアンプ 定格出力(20Hz~20kHz、両ch同時駆動) クラスAB: 140W+140W(4Ω) 120W+120W(6Ω) 100W+100W(8Ω) クラスA: 20W+20W(8Ω) ダイナミックパワー クラスAB: 340W+340W(2Ω) 220W+220W(4Ω) 170W+170W(6Ω) 全高調波歪率(1kHz、8Ω負荷) 0.0008% 混変調歪率(SMPTE) 0.008% 出力帯域幅(8Ω負荷、0.03%) 10Hz~50kHz 周波数特性 CD・ソースダイレクト:10Hz~100kHz +0 -3dB ダンピングファクター(8Ω負荷、20Hz~10kHz) 180 入力感度/インピーダンス Phono MC:250μV/100Ω Phono MM:2.5mV/47kΩ High Level:150mV/33kΩ Phono最大許容入力(1kHz) MC:16mV MM:160mV RIAA偏差(20Hz~20kHz) ±0.2dB SN比(Aネットワーク) Phono MC:75dB Phono MM:85dB High Level:105dB トーンコントロール Bass:100Hz、±6dB Treble:10kHz、±6dB 電源 AC100V、50/60Hz 消費電力 220W(電気用品取締法) 外形寸法 幅454×高さ165×奥行380mm 重量 17.5kg

  • 平面スピーカーについて

    最近平面スピーカーの音の凄さについての記事を目にしました。特徴は、(1)聞き疲れない (2)楽器が手に取るように分かる(音像のことです)このような事が書かれていました。そこで質問は、(1)名だたるスピーカーメーカーがなぜ平面スピーカーに製品をエントリーしないのか?(2)相対的に平面スピーカーが優れるとして、コーンTypeのスピーカーで埋められる従来スピーカーは、どのモデルなのか? なにしろ比較試聴が出来ないので、識見深い方の意見を下さい。

  • 平面スピーカーはなぜ少ないのでしょうか。

    SONY SRS-015っという小さな平面スピーカーを3千円で買いました。 ちょっと驚きました。 プラスチックで、しかもあの小さな箱ですが、音は素晴らしと思いました。 ユニットだけとりがし、平面バッフルに入れたいくらいです。 クセのない音がでるのではないかと期待してしまいます。 平面スピーカーってFALや景山式っという有名どころしかしらないのですが、 なぜ今は主流ではなくなってしまったのでしょうか。 ペアで10万円くらいでもし売れるなら需要は沢山あるような気がします。 素人考えですが、 円形よりもエッジは張替やすいような気がしますし、 センターキャップをへこまされることもないですよ。 メンテナンスもしやすいように思うのですが・・・。

  • 平面波スピーカーについて

    実際に使っておられる方に質問です 1.どういう用途のために平面波スピーカーを選ばれましたか 2.使ってみた感想はどうですか 以上を教えて下さい

  • 平面スピーカーって

    昔一時的に売られたと記憶しています。 一般的なコーン型ではなかったので珍しいと思いました。 でも音を聴いた事はありません。 今では見かけないように思いますが、どこかで生き残っていますか? どんな音がしていたのでしょうか そしてどうして主流になれなかったのでしょうか。

  • 同軸コアキシャル型スピーカー

    サブスピーカーに8インチで同軸型かフルレンジを考えています。 サブではジャズボーカルとピアノトリオを主に聴きます。小音量です。 メインはJBL(BK4560+D130+LE85+2345ホーン+2402)です。アンプはメインシステムはトライオードのTRV-A88S(KT88シングル)サブはパイオニアM-4、マランツ#3300です。 低音、高音は望みません、瑞々しいボーカルが聴きたいのです。どうぞご教授下さい。

  • ALTEC 同軸スピーカー

    お世話になります。 最近ふと思ったんですが、たとえばALTEC604など同軸スピーカーをA-7などのホーン式の箱で鳴らしていないのはなぜだろうか? 何か問題があるのか?疑問に思ってました。 A-7などホーン式の箱で鳴らした場合メッリッと、デメリットなど教えて頂けたら幸いです。 私は現在A-7があるんですが、気分を変えて604の購入を考えていましたのでなぜホーン式の箱で鳴らしていないのかと素朴な疑問にいたりました。 宜しくお願いします。

  • 同軸管から平面波を照射

    こんにちは。理系の大学4年生です。 かなり専門的な質問をします。 同軸管の開口面から平面波を照射させたいのですが、方法があるのでしょうか? ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 消音機能付きピアノへのスピーカー接続

    消音機能付きピアノへのスピーカー接続についてです。 audio-technica AT-SPB50ですが、接続して使用することは出来るのでしょうか? 商品の説明を読んでもよくわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 大口径φ70mmスピーカーユニットで迫力のある再生音、ストリートでもインドアでも使える“FREE STYLE”。・大口径φ70mmスピーカーユニット×2で迫力の低音域再生。φ70mmスピーカーユニットを2基搭載。低音域を重視した、踊り出したくなる力強いサウンドが楽しめます。・最大出力3.6W+3.6W、音の歪みを抑えて余裕の再生音量を実現するデジタルアンプを搭載。最大出力を向上し、低音域はパワフルに、中高域はより鮮明に再生します。また、消費電力を抑えることで使用時間も長くなりました。・ストリートやインドアに対応する、電池/ACアダプターの2WAY電源方式を採用。屋内でも存分にお楽しみいただけるよう、ACアダプターを標準装備。2つの電源方式で、利用シーンに応じた使用が可能です。・音の指向性に広がりを持たせるサウンドディスパーションアングル機構。地面に対し、本体角度を15度上方向に傾けた構造を採用。音の吸収を抑え、広範囲に向け音を鳴らすことができます(図参照)。・持ち運ぶ際に両手で握れるダブルグリップデザイン。ダブルグリップデザインのキャリングハンドルを採用し、移動の際にはしっかり握って持ち運べます。・幅広い機器に対応するφ3.5mmステレオミニケーブル付属。・使い勝手に配慮し、操作部を本体側面にまとめて配置。右側面に操作部や接続系統をまとめて配置しており、便利に使えます。型式:アンプ内蔵スピーカーシステムスピーカーユニット:φ70mmフルレンジ×2最大出力(JEITA):3.6W+3.6W再生周波数:95~20,000Hz電源:DC9V(付属のACアダプターを使用)、単3形アルカリ乾電池×8(別売)または単3形ニッケル水素充電池×8(別売)消費電力:9W連続使用時間:約23時間(140mW+140mW出力時)(単3形アルカリ乾電池または単3形ニッケル水素充電池使用時)※使用条件により異なります。入力端子:φ3.5mmステレオミニジャック外形寸法:H178×W315×D119mm質量(電池除く):約2.2kg● 付属品:50cmケーブル(φ3.5mmステレオミニ)、ACアダプター

専門家に質問してみよう