• ベストアンサー

何が目的なのか、どういう気持ちなのか・・・?

私は仕事を始めて1ヶ月の派遣社員(既婚者)です。 先日、所属グループは違うものの、同じフロアで仕事をしている男性社員の方(既婚者)に「二人でお話する機会を一度作って欲しい」と言われました。 お互い既婚者なのですし、特別な恋愛感情などといったものを持っていなければ 別に会社で普通にお話しすれば良いことだと思うのですが、 「人目について噂になると、働きにくいかと思って」という理由で あえて人目のあるところでは話し掛けて来ません。 偶然エレベーターで二人きりになったりした時などにだけ、話しかけてきます。 内容もとても他愛のないもので、会社の人に聞かれて困るようなものでもありません。「人の噂にのぼっては困る」などと、妙に意識するのがフシギで・・・ だからこそ特別な機会を設ける必要もないだろうと考え、 今のところ彼の申し出については放置している状態です。 (彼は時折「この前の話は?」と解答を迫ってきますが・・・) それにしても、この彼はいったい何を目的にしているのか どういう気持ちで私に接してきているのか、さっぱりわからないのです。 はっきりと恋愛感情をぶつけられれば、こちらもキッパリとお断りできるのですが 今はどう接したものか、悩む毎日です。 彼をこの数日間観察していましたが、職場でも明るく、 とくに問題のあるタイプにも見えないし・・・ やはり相手が男性ですので、疑心暗鬼というか警戒心も芽生えてしまいますし 私も立場上、変に職場で騒ぎを起こしたくないのです。 この男性の気持ちが少しでも理解できる!という方がいらっしゃいましたら どうぞご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.1

この方は、相当な小心者か、臆病な方のような気がするのですが… >「人目について噂になると、働きにくいかと思って」 →このセリフは、完璧な「自己防衛」ですね、  あなたのことを想って…、と言うよりも、自分の立場を気にしているだけとしか思えません。 >だからこそ特別な機会を設ける必要もないだろうと考え >それにしても、この彼はいったい何を目的にしているのか >特別な恋愛感情などといったものを持っていなければ →恋愛感情を持たずに、肉体的関係だけが目的なんじゃないかな? 「正社員と派遣社員」という関係は、職場では妙な関係ですよね… 上司と部下でもないし、同僚でもない…、使用人と雇用人の関係でもないし? ただ、人件費が安上がりで便利に使える(企業にとっては)、 それを、なんか勘違いして特別な関係を持とうとしているんじゃありませんか?この方は… 推測ですが、 このようなタイプの方は、家庭でも奥さんに相手にされてない人が多いようです、 要するに、欲求不満なんじゃないでしょうか? あなたに「その気」がないのなら、 あなたのご主人の話などをそれとなく話し、(うちは夫婦うまく行ってるのよ!) ご主人以外の男性には興味がない…、という姿勢を見せたらいかがでしょうか? もし、肉体的関係だけが目的なら(恋愛感情を持っていなければ)、 夫婦関係がうまくいってるとわかっただけで、態度が変わるはずです…

miminhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり客観的に見ても、「下心アリ」ですかね~・・・ >人件費が安上がりで便利に使える(企業にとっては)、 >それを、なんか勘違いして特別な関係を持とうと >しているんじゃありませんか?この方は… うーん、でも傍で見ているかぎり、そういう老獪な感じはないかなあ。 まだ若いですし(20代半ば?)。 いずれにしても、やはり要注意ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.5

なんなんでしょうね。気味が悪いです。私は男性の方に下心があると思います。 普段よさそうな人でも、女性問題になるとダラシナイ、という人もいますし。 彼がそこまで人目を気にするのには、その職場で付き合ってる人がいるんじゃないかな?なんて思ったりもします。あまりしつこいなら、逆に質問返しして、○○さん噂を気にしてるのは、ここに彼女いるからですか?くらい、とぼけた顔してかましてもいいんじゃないでしょうか?いないって言うでしょうけど。そしたら、あ、そうですか、私の勘違いですねって、サクっと失礼しちゃうとか。一線を引いてしまうというか。使えませんかね・・・うーん。ごめんなさい、これしか、浮かびません。なんかいい手があったら、またメールします。

miminhana
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 オトボケ作戦ですね? 一線を引くには良いきっかけになるかもしれませんね。 でも私から彼に話し掛けることは、まずないので (仕事上、絡みが全くないのです)チャンスがあったらやってみます。 でも家庭があるばかりじゃなく、職場に既に浮気相手がいたとしたら 彼は相当な「ヤリ手」ですね。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

"r(^^;) ポリポリ…、再登場!「K-chan」は♂でした…。 >本当に「悪気はない」ものなんでしょうか?  「悪気がある」というのは、最初っから騙す目的で近づく…、と言うことですか?  僕の経験では、騙すつもりで近づいたのではなく、結果的にそうなってしまったと言うだけで…  (;^_^A おっといけねえ、喋っちゃった…、  まあ、同じ会社の女の子と「そうなる」よりか、気分的に楽でしたけど… >それとも私に「スキ」があったのか・・・  それだけ魅力的だということでしょう… もう少し、ほかの方の意見もたくさん聞けるといいですね! では…、(^ O ^)/~~

miminhana
質問者

お礼

あららら!! 大変失礼いたしましたっ! とてもリアルで私の心を読みきったアドバイスだったもので・・・スミマセン! >「悪気がある」というのは、最初っから騙す目的で近づく…、 >と言うことですか? そう、その通りです!  うーん、なるほど・・・  結果はともあれ、最初は本気の場合もあるってことですね。 しかし結局は >まあ、同じ会社の女の子と「そうなる」よりか、気分的に楽 なんですね。 (-_-メ) やはり「経験者は語る」。 k-chanさんに「くれぐれも注意!」とおっしゃって頂いた通りに、 警戒は解かずに、無事契約終了を迎えたいと思います。

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.3

私は派遣社員ではないですが、既婚者です。もし同じ会社の既婚男性から、同じようなことを言われても、二人で会うような機会は作りません。 おっしゃるとおり、仕事のことなら会社で話せばいいし、恋愛感情ではなく、ただ単にフランクに「飲みにいこうよ」くらいならまだわかるけど、人目うんぬんというのがなんか気になりますね。 今のまま、放置しておいてかまわないと思います。 また、以前雑誌等で読んだ話ですけど、派遣社員ということは数ヶ月でその会社を去るということですよね。男性の一部には、社員に手を出してあとあと問題になるより、いずれ会社からいなくなる存在をお手軽であとくされのない浮気相手として見る向きもあるそうです。 すべての男性がそうとはいいませんが、十分気をつけてください。

miminhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり彼の言動、気になりますよね・・・ 毅然として放置(何だか変な言い方ですね)しておきます。 派遣社員のこんなリスキーな一面、 私も何かの雑誌で読んだことがありますが まさかわが身にふりかかるとは、全く考えていませんでした。 男性にはどうしても「下心」ってあるんでしょうか? それとも私に「スキ」があったのか・・・

  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.2

ほぼまちがいなくあなたのことが好きなんだと思います。 で、そのことを伝えたいのでは?もちろんふたりとも既婚者であるということにも触れてくるでしょう。それでも好きなもんは好き、とか言いそう。んでもって悩み相談みたいな感じになりつつ口説かれちゃうのでは? いや、僕も似たようなことやったもんで。悪気はないんですけどね...。

miminhana
質問者

お礼

男性だとお察ししますので、もう一つお伺いしてもいいでしょうか? 私も含め、k-chanさん、donpikoさん(お二人とも女性だと推察)といった 女性陣は、どうしても「派遣社員」という短期で去っていく(私も今年いっぱい) 立場を利用されているように勘繰ってしまうのですが、 本当に「悪気はない」ものなんでしょうか? すっごく失礼な表現で本当に申し訳ございません m(..)m でも今後の為に教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 男性の気持ち

    職場の男性からメールアドレスを聞かれ、「今度ちょっと呑みに行こうよ」と誘われました。当たり障りなく「ええ。」と返事をしました。以前から私のことを狙っている感じなのは気づいていました。でもその後メールが来ません。どういう気持ちなのでしょうか?彼はすごく年上、たぶん既婚者です。その後顔を合わせても「呑みに行く話」には触れてきません。まぁ職場なので人目もあるのでしょうけど・・。私の容姿を褒めたり気に入ってる空気はすごく感じるのですが決定的に誘ってこない気持ちがわかりません。

  • 至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか??

    至急!彼への疑心暗鬼の気持ち…伝えるべきでしょうか?? お世話になります。 昨日質問したhttp://mobile.okwave.jp/qa/q6196816.html?sid=28918770aff65552276d94610ac8a86ab179a834を見て頂いた上でアドバイスお願い致します。 彼への疑心暗鬼の気持ちと闘っています…。 1人で考えては凹んでしまってて…苦しいです。 しかし別れたいとかは全く考えていません。 この気持ちを受け入れて乗り越えなくてはと思ってます。 彼は私のこの気持ちには気が付いて無いと思います。 仕事や様々な事で、頭いっぱいで…私の事までは考えれないでしょう。 ただ、会った時も電話した時もですが…疑心暗鬼な私の言葉や態度で不愉快にさせるのでは? と思ってしまいます。 前に一度 半年前くらいに疑心暗鬼になってしまうと伝えた事はあります。 ただその時は 問題が解決してなかったのですが…今は問題が一応解決しています。 ちなみに 私は彼より10歳下です。 この気持ちを話すべきか(もちろん会って)、それとも時間が解決してくれるのが待つべきか… スゴく悩んでいます。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 気になる気持ちを抑えていいのでしょうか

    私は誰かを好きになると態度に出やすいので、職場では恋愛するのが難しいです。好きになっても、自分の感情を抑えた方がいいみたいです。 でも、よく自然体でいればいいと言われますが、私の場合、全然自然体でいられないのです。正直に態度に出てしまいます。だから、自分の感情を抑えていなければなりません。 でも、将来その男性が他の女性と付き合ったり、結婚したりすると後悔するかもしれないと思います。それに、好きと言う気持ちを抑えると、女性らしい気遣いまで忘れてしまいます。ですので、恋愛か仕事か優先順位をどうしようか悩んでいます。 私はどういう気持ちの持ちようでいればいいんでしょうか。

  • 年齢差って気になりますか?

    女性に質問します。好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。疑心暗鬼で避けられているのでは…と思うときもあります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 女性の気持ち

    30代前半の男性です。 同じ会社で勤務先は少し離れているのですが、6歳年下の後輩と両思いの関係にあります。 でも僕と彼女はまだ付き合っているという段階までは発展していません。 彼女が積極的に話しかけてくれたり、スキンシップを取ったりして好意はすごく感じているので、僕も彼女のことは大好きです。 あとは、僕が早く告白をすればいいと言われればそれまでなんですが、僕の恋愛傾向は受身的なので、恋愛はいつもこんな感じです。 彼女と会うのは年に数回だけです。 実は昨日、会社の仲のいい人達だけで飲み会がありました。 彼女も参加していて人目も気にせずに僕といちゃついていました。 でもどんなに仲が良くても、まだ付き合っていない二人なので、見えない壁のようなものがあって、恋人気分にはなれませんでした。 今僕には付き合っている人はいないのですが、職場では彼女がいるというウワサがあって、好きな彼女の耳にもその話は入っていました。 それで、昨日「クリスマスは彼女と過ごすの?」と冗談っぽく何回も聞かれましたが、当然彼女はいないしクリスマスは何もないと言いました。 ちょっとだけ気まずかったです。 彼女は僕とクリスマスを一緒に過ごしたいのかなと思ったのですが、女性の心理としてどうなんでしょうか? 僕の場合、恋愛に慎重過ぎるところがあるので、彼女は物足りなさを感じてるかもしれません。 彼女とは仕事で会うことが殆どで、携帯の番号は知っているものの携帯に電話したことは1回しかありませんので、いきなり電話するのは気が引けますし、彼女も驚くと思います。 しばらく会う予定もないので、社内メールで飲み会が楽しかったということなどを伝えて、いい関係が保てるようにしようと思っています。 社内恋愛ということもあり、公私の切り替えが難しいですし、彼女と仲のいい男性も何人か知っています。 彼氏がいないのは確からしいので付き合うことに問題はありません。 長文になってしまいましたが、女性は好きな男性にアプローチして、なかなか進展しないでいると気持ちが冷めてくるのでしょうか? 僕も彼女も付き合い始めるきっかけを求めています。 何かいい方法があれば参考にしたいです。

  • 女性の気持ちについて教えてください

    女性の気持ちについて、アドバイスをお願いします。 独身女性が既婚男性に好意を抱いていたとして、その既婚男性の方も同じように好意を持っている事(つまり両想いであった事)を知った事によって、急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、切ない・苦しい気持ちになったりするような事はあるのでしょうか。 また、そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 (既婚男性の方は、既婚であるが故に、その好意なり感情なりを表には現わさず、ずっとその立場に相応しい距離を保っているものとしてください。) そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 無骨な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 既婚者と飲みに行く予定ですが、相手の気持ちがよくわかりません。

    既婚者と飲みに行く予定ですが、相手の気持ちがよくわかりません。 私は21歳の女性です。最近10歳年上の既婚男性から、飲みに行こうとの誘いを受けました。 相手は、私が2年ほど働いていたアルバイト先の社員です。半年前くらい前にも何度か飲もうと誘われたのですが、忙しくて断っていました。仲の良い数名で飲んだことは前にもあります。 今回、私がそのバイトを辞めることとなり、彼に挨拶をしていた時に言われ、約束をしました。 私としては、彼に好意はあっても恋愛感情は一切ありません。今回誘いを受けたのも、特に深い理由はありませんでした。 しかしこの事を友人に話したら、やめた方が良いといわれました。(理由はここに書くまでもありません) 友人の言っていることは理解できるのですが、これまでの接し方を考えても、相手が私の事を下心で見ているとはとても思えません。普段からまあまあ仲が良かったとは言え、誘われるのが不思議なくらいです。 もちろん二人きりで会わない方が良いのはわかっています。でも同時に二人きりで会おうとする男性というのは、皆が皆そういう気持ちで声をかけているのでしょうか?私にはそれがよくわからないのです。 この既婚男性の気持ちがわかる方、回答お願いいたします。

  • 好きな気持ちをあきらめる方法

    30代男性、既婚です。 職場の後輩(既婚)のことが好きです。 人として、友達として好きなんだと思い込もうとしてきましたが、 やはり恋愛感情で間違いないようです。 ただ、既婚の同僚に恋心を持つことは、建設的ではないと思っています。 この気持ちを追いかけたところで、誰も幸せにならないでしょう。 彼女も、私のことを信頼してくれていますが、必要以上に親しくなることは意識的に避けている様子です。 そこで、相談です。 好きな気持ちをあきらめるには、どうすればいいでしょうか。 彼女とは隣の席なので毎日顔を合わせますし、仕事上の会話もします。 距離を置いたり、忘れてしまうことはできません。 また、別に嫌いになったわけではないので、人間関係をシャットアウトしようとは思いません。 これからも、同僚として普通に接していきたいです。 恋心を無事にソフトランディングさせる方法を教えてください。 何度か試みましたが、彼女の笑顔を見るたびに、心が引き寄せられてしまいます。 彼女と話している時間が楽しくて、幸せでなりません。

  • 彼の気持ちとこれから…

    2年半ほど職場恋愛していた上司の彼と2ヵ月ほど前にメールで別れ話になりました。 彼と付き合っていることは職場では公にしていません。 私30歳、彼38歳。 理由は、彼が職場の女性と仲良くしている姿を見て今まで少しずつ溜まっていた嫉妬が溢れ、私がキツいことを言ってしまった事がきっかけでした(その女性は彼の友達で、既婚者です)。 彼にはこれまでの様に接する事は難しい。これからを想像できなくなったと言われました。 私より友達を選んだんだなぁと悲しくなりました。 別れ話はメールだけで終わったのですが、職場で毎日顔を会わせ、仕事上も関わることがある為、ちゃんと会って話したいと私から申し出て会う機会を作ってもらいました。 会った日はお互い微妙な距離を保っていたのですが、普通に出かけて気付けば付き合ってる時のように掛け合っていました。 ちゃんと話をすべきだったのですが、仕事の事で悩んでいた私は泣きながら彼に悩みを聞いてもらっていました。 彼も真剣に聞いてくれ、アドバイスしてくれました。 その後、食事をし今日は帰ろうと家まで送ってくれましたが、キスをされました。 どうしてキスしたのか尋ねると、彼は黙っていました。 どうしたいのか尋ねると、わからないと… メールでの別れ話の後、会うのは良くないと言っていた彼が会ってくれるのは最後の優しさだと思い、ちゃんとケジメをつけようと会ったのですが、一緒に過ごすとやはり居心地の良さを感じ、キスをされ気持ちが揺れて混乱しています。 お互い似た者同士で気持ちを上手く言葉に出来ず、自分の中で解決してしまう傾向で… 今もメールをすれば返ってきます。 職場ではお互い変わりなく接しています。 この感情が未練なのか情なのか愛情なのか寂しさからなのか分からなくなってきました。 結婚の話も出ていた相手で、年齢もありこのまま結婚するのだろうと自惚れていたのかもしれません。 彼の気持ちも分かりません。 都合の良い女にはなりたくありません。 もう一度彼と向き合うべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者に気持ちを伝えるのは

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。 何の感情もない頃は仲が良かったのですが、私が好きになってしまったことによって普通に接することができなくなってしまいました。 あまり近づくと、自分の気持ちが抑えられなくなりそうで無意識のうちに必要最低限の関わりにとどめようと態度に出てしまいます。 実際、仕事の会話をしているだけの関係の時は気持ちも安定していますが、例えば飲み会などで個人的な話をして近づく機会があると余計に好きになってしまい、気持ちが不安定になってしまいます。 当然相手はそんなことは知らないので、こんなに面倒を見てきた自分を何故いつも避けるのかと時々明らかに怒っているのがわかります。 嫌いで避けている訳ではないのに嫌いで避けていると思われるのが辛くて、時々自分の気持ちを正直に話して嫌いで避けている訳でないと言ってしまいたくなります。 ちなみに彼とどうこうなりたいという気持ちはないです。誤解を解いて自分の気持ちをスッキリさせたいという勝手な思いだと思います。 ただ、そんなことをしたら決定的に仕事に影響が出るのと、自分が彼の奥さんの立場だったら例え何もなくても許せないだろうと思うと、そんな行動に出るべきではないと思います。 私はもう少し冷静になった方が良いですか? 既婚者に気持ちを伝えることについて、どう思われますか?

専門家に質問してみよう