• ベストアンサー

何が目的なのか、どういう気持ちなのか・・・?

私は仕事を始めて1ヶ月の派遣社員(既婚者)です。 先日、所属グループは違うものの、同じフロアで仕事をしている男性社員の方(既婚者)に「二人でお話する機会を一度作って欲しい」と言われました。 お互い既婚者なのですし、特別な恋愛感情などといったものを持っていなければ 別に会社で普通にお話しすれば良いことだと思うのですが、 「人目について噂になると、働きにくいかと思って」という理由で あえて人目のあるところでは話し掛けて来ません。 偶然エレベーターで二人きりになったりした時などにだけ、話しかけてきます。 内容もとても他愛のないもので、会社の人に聞かれて困るようなものでもありません。「人の噂にのぼっては困る」などと、妙に意識するのがフシギで・・・ だからこそ特別な機会を設ける必要もないだろうと考え、 今のところ彼の申し出については放置している状態です。 (彼は時折「この前の話は?」と解答を迫ってきますが・・・) それにしても、この彼はいったい何を目的にしているのか どういう気持ちで私に接してきているのか、さっぱりわからないのです。 はっきりと恋愛感情をぶつけられれば、こちらもキッパリとお断りできるのですが 今はどう接したものか、悩む毎日です。 彼をこの数日間観察していましたが、職場でも明るく、 とくに問題のあるタイプにも見えないし・・・ やはり相手が男性ですので、疑心暗鬼というか警戒心も芽生えてしまいますし 私も立場上、変に職場で騒ぎを起こしたくないのです。 この男性の気持ちが少しでも理解できる!という方がいらっしゃいましたら どうぞご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.1

この方は、相当な小心者か、臆病な方のような気がするのですが… >「人目について噂になると、働きにくいかと思って」 →このセリフは、完璧な「自己防衛」ですね、  あなたのことを想って…、と言うよりも、自分の立場を気にしているだけとしか思えません。 >だからこそ特別な機会を設ける必要もないだろうと考え >それにしても、この彼はいったい何を目的にしているのか >特別な恋愛感情などといったものを持っていなければ →恋愛感情を持たずに、肉体的関係だけが目的なんじゃないかな? 「正社員と派遣社員」という関係は、職場では妙な関係ですよね… 上司と部下でもないし、同僚でもない…、使用人と雇用人の関係でもないし? ただ、人件費が安上がりで便利に使える(企業にとっては)、 それを、なんか勘違いして特別な関係を持とうとしているんじゃありませんか?この方は… 推測ですが、 このようなタイプの方は、家庭でも奥さんに相手にされてない人が多いようです、 要するに、欲求不満なんじゃないでしょうか? あなたに「その気」がないのなら、 あなたのご主人の話などをそれとなく話し、(うちは夫婦うまく行ってるのよ!) ご主人以外の男性には興味がない…、という姿勢を見せたらいかがでしょうか? もし、肉体的関係だけが目的なら(恋愛感情を持っていなければ)、 夫婦関係がうまくいってるとわかっただけで、態度が変わるはずです…

miminhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり客観的に見ても、「下心アリ」ですかね~・・・ >人件費が安上がりで便利に使える(企業にとっては)、 >それを、なんか勘違いして特別な関係を持とうと >しているんじゃありませんか?この方は… うーん、でも傍で見ているかぎり、そういう老獪な感じはないかなあ。 まだ若いですし(20代半ば?)。 いずれにしても、やはり要注意ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• juel
回答No.5

なんなんでしょうね。気味が悪いです。私は男性の方に下心があると思います。 普段よさそうな人でも、女性問題になるとダラシナイ、という人もいますし。 彼がそこまで人目を気にするのには、その職場で付き合ってる人がいるんじゃないかな?なんて思ったりもします。あまりしつこいなら、逆に質問返しして、○○さん噂を気にしてるのは、ここに彼女いるからですか?くらい、とぼけた顔してかましてもいいんじゃないでしょうか?いないって言うでしょうけど。そしたら、あ、そうですか、私の勘違いですねって、サクっと失礼しちゃうとか。一線を引いてしまうというか。使えませんかね・・・うーん。ごめんなさい、これしか、浮かびません。なんかいい手があったら、またメールします。

miminhana
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 オトボケ作戦ですね? 一線を引くには良いきっかけになるかもしれませんね。 でも私から彼に話し掛けることは、まずないので (仕事上、絡みが全くないのです)チャンスがあったらやってみます。 でも家庭があるばかりじゃなく、職場に既に浮気相手がいたとしたら 彼は相当な「ヤリ手」ですね。

• k-chan
回答No.4

"r(^^;) ポリポリ…、再登場!「K-chan」は♂でした…。 >本当に「悪気はない」ものなんでしょうか?  「悪気がある」というのは、最初っから騙す目的で近づく…、と言うことですか?  僕の経験では、騙すつもりで近づいたのではなく、結果的にそうなってしまったと言うだけで…  (;^_^A おっといけねえ、喋っちゃった…、  まあ、同じ会社の女の子と「そうなる」よりか、気分的に楽でしたけど… >それとも私に「スキ」があったのか・・・  それだけ魅力的だということでしょう… もう少し、ほかの方の意見もたくさん聞けるといいですね! では…、(^ O ^)/~~

miminhana
質問者

お礼

あららら!! 大変失礼いたしましたっ! とてもリアルで私の心を読みきったアドバイスだったもので・・・スミマセン! >「悪気がある」というのは、最初っから騙す目的で近づく…、 >と言うことですか? そう、その通りです!  うーん、なるほど・・・  結果はともあれ、最初は本気の場合もあるってことですね。 しかし結局は >まあ、同じ会社の女の子と「そうなる」よりか、気分的に楽 なんですね。 (-_-メ) やはり「経験者は語る」。 k-chanさんに「くれぐれも注意!」とおっしゃって頂いた通りに、 警戒は解かずに、無事契約終了を迎えたいと思います。

• donpiko
回答No.3

私は派遣社員ではないですが、既婚者です。もし同じ会社の既婚男性から、同じようなことを言われても、二人で会うような機会は作りません。 おっしゃるとおり、仕事のことなら会社で話せばいいし、恋愛感情ではなく、ただ単にフランクに「飲みにいこうよ」くらいならまだわかるけど、人目うんぬんというのがなんか気になりますね。 今のまま、放置しておいてかまわないと思います。 また、以前雑誌等で読んだ話ですけど、派遣社員ということは数ヶ月でその会社を去るということですよね。男性の一部には、社員に手を出してあとあと問題になるより、いずれ会社からいなくなる存在をお手軽であとくされのない浮気相手として見る向きもあるそうです。 すべての男性がそうとはいいませんが、十分気をつけてください。

miminhana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり彼の言動、気になりますよね・・・ 毅然として放置(何だか変な言い方ですね)しておきます。 派遣社員のこんなリスキーな一面、 私も何かの雑誌で読んだことがありますが まさかわが身にふりかかるとは、全く考えていませんでした。 男性にはどうしても「下心」ってあるんでしょうか? それとも私に「スキ」があったのか・・・

• amo
回答No.2

ほぼまちがいなくあなたのことが好きなんだと思います。 で、そのことを伝えたいのでは?もちろんふたりとも既婚者であるということにも触れてくるでしょう。それでも好きなもんは好き、とか言いそう。んでもって悩み相談みたいな感じになりつつ口説かれちゃうのでは? いや、僕も似たようなことやったもんで。悪気はないんですけどね...。

miminhana
質問者

お礼

男性だとお察ししますので、もう一つお伺いしてもいいでしょうか? 私も含め、k-chanさん、donpikoさん(お二人とも女性だと推察)といった 女性陣は、どうしても「派遣社員」という短期で去っていく(私も今年いっぱい) 立場を利用されているように勘繰ってしまうのですが、 本当に「悪気はない」ものなんでしょうか? すっごく失礼な表現で本当に申し訳ございません m(..)m でも今後の為に教えていただけたら幸いです。