• ベストアンサー

superintendent

銀行の役職名でsuperintendentとはどんな役職にあたるのでしょうか。 官公庁や警察で使われる役職名のようなのですが、銀行だとどうなるかわかりません。 ご存じの方教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riverview
回答No.2

初めてアメリカに駐在し、アパートを借りたときメンテナンス担当がSuperintendentと呼ばれていました。その後、学校関係のSuperintendent、警察関係のSuperintendentのことを知り、ずいぶん格差があるなと感じたことを覚えています。 Superintendent of Queens high schools Queens地区の全高校を統括する責任者 Superintendent of Chicago Police Chicago市警の(全警察署を統括する)責任者 Superintendent of Banks, Banking Department, State of New York New York州の全銀行を統括する責任者 このようにSuperintendentという言葉は一定地域にある複数の独立した組織を監督するというような意味を持つようです。もちろん、アパートの例のように、これ以外の使い方もあるのは事実ですが、、、。 さて、ご質問のSuperintendentはある国の中央銀行の役職とされています。国によって中央銀行の権能は異なると思われ、例えば、日本の財務省の銀行局と日銀の考査局を合わせたような権能を持つことも考えられます。あるいはその国の金融機関全てを統括する立場も考えられます。とすれば、「局長」、「監理官」のような訳が考えられますが、これで意味が通じるでしょうか。 それとも、Superintendent of XXXとなっていて職務が明示されているのでしょうか。

bumblebee
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 実は非英語圏の国の中央銀行の役職名で、 英語に訳すとsuperintendentだったのですが、 探し回ってようやくその国の法律にたどり着き、 銀行の部分からつきとめました。 結局、監査役にあたるようです。 英語だとauditorですが、そこの銀行では superintendentと呼んでいるようです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ismael
回答No.1

私立銀行の日本語の役職は思いつきません。 銀行関係であり得るのは、金融機関を監督する役所の長官、局長といったところでしょうか。 もし銀行の役職名なら世界銀行、アジア開発銀行のような特殊な銀行ではないかという気がします。 具体的な使用例が分かれば何か分かるかもしれませんが。

bumblebee
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一番上から順に、president,vice-president,superintendent,secretaryとあり、それぞれ名前が列記されていたのですが、superintendentは一人です。 とある国の中央銀行の役職名なので、日本銀行を参考に見てみたのですが、もちろんありませんでした。銀行内部の人なのに、監督というのも妙だし、どんな役目のなのか、探してみたのですが、うまくヒットしません。 どなたかご存じでしょうか。