• ベストアンサー

主人の同僚の結婚式に呼ばれたら・・・

20代後半新米主婦です。 タイトルのとおり今回主人の会社の同僚の結婚式に「ご夫婦で」という事で招待されました。自分の友人の結婚式に新婦友人で出席した事は何度かありますが、主人の友人の結婚式に出席するなんて初めての事なので、何を着て行ったら良いのかと悩んでおります。 友人の結婚式の際は「場を華やかに」という事が暗黙の了解で皆華やかな服装で出席します。しかし今回は新郎側の出席者であり、新婦側がどのような雰囲気なのか全く分からないので無難に黒の膝丈ワンピース等を購入した方が良いのか、もしくは着物を着た方がいいのか、いつもどおり華やかなドレス姿で良いのか・・・ こんな結婚式に参加したご経験のある方、自分ではないけどそんな人を見た事がある方、自分だったらこうすると思った方。是非お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。 ちなみに手持ちのドレスで着て行けそうなものは、ピンクの膝丈パニエ入りのワンピースか、ゴールド(落ち着いた感じ)のロングドレス位でしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 こちらこそ丁寧なお礼をいただきありがとうございます。 お着物をお持ちなのですね。 訪問着、附下、色無地でしたら 是非、お着物で出席していただきたいと思います。 ただ、6月は袷ではなく単を着る時期なので 実家のお母様か呉服屋さんに 袷か夏物、どちらがいいかお聞きになるのがいいですね。 ↓でゴールドのロングドレスは微妙と書きましたが シャンパンゴールドのような やさしいお色でしたら、小物使いによっては 上品で華やかに着こなしできるかもしれませんね。 お持ちの二枚のドレスを持ってフォーマル売り場で 相談するのも手です。 売り場の方からいろいろアドバイスがいただけると思いますよ。 (新しいドレスを薦められるかもしれませんが^^;;) またいろいろと書いてしまいましたが ご参考になれば幸いです。

sakura390
質問者

お礼

再度の投稿ありがとうございます。 時期が時期なので着物も難しいですよね・・・先のアドバイスにも頂いてましたが、夏の結婚式でも絽の留袖を着ているかというとそうでも無いようなので悩むところです(><) せっかく仕立てててもらってなかなか着る機会もないので良いチャンスかな?とは思ったんですよね。 お返事頂いたアドバイスと、家計と相談しながら失礼の無いように選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 今お持ちのお衣装は、どちらも微妙な感じがします。 ピンクのパニエいりドレスは、ちょっとかわいすぎな印象、 ゴールドのロングドレスはちょっとゴージャス?な感じになってしまうかもしれません。 ピンクのドレスなら、パニエを入れずに着て、なおかつ上品な感じに仕上げるか ゴールドは派手さを抑えてこれまた上品に着こなすか。 小物使いでうまくいけばそれでもいいと思います。 で、着物のばあいは お若いので訪問着になります。 季節によって小物、という話もありますが ご年配でも夏の挙式に絽の留袖の方をお召しになる方はめったにいらっしゃいませんし 祇園の芸妓さんじゃあるまいし、そこまで神経質にならなくても 着物のTPOを守ってさえいれば、後ろ指さされることもないのでは、と思います。 既に訪問着をお持ちならそれでいいと思いますが 小紋や紬、ウールなどしか持っていない場合はレンタルになります。 着物や帯は貸してくれますが、肌襦袢や着付小物、草履バッグはたいてい自分で用意するので けっこう準備がたいへんです。 また、既婚で振袖というのも切り分けがあいまいで 子どもがいない既婚者はOKという話も聞きますが 会社関係者もいらっしゃるので今回は避けたほうが無難でしょう。 といろいろ書きましたが私の一番のオススメはスーツです。 #3の方もおっしゃるようなパステルカラーの上質素材のスーツは 一枚持っておくと今回のような結婚式や 将来お子様の入学式などにも着られるので買って損はないと思いますよ。 あっ、色は白以外で! かっちりしたスーツなら、中に華やかなブラウスを合わせて コサージュをつければパーティー向けになります。 というわけで、私のオススメ順位は  1.上質スーツを新調  2.手持ちのスーツでドレスアップ  3.訪問着をレンタル です。 ご参考になれば幸いです。

sakura390
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございますm(__)m ご指摘のとおりどちらのドレスも一長一短で悩んでいたところなんです。 着物は結婚するときに用意してくれたものがあるので一通りは揃っているんです。なので新しく購入しないとなると着物が一番お金もかからなくて良いかなぁ・・・と思ったんですよね。 でもそれだとちょっと頑張りすぎな感じになってしまうかも・・・という心配もありまして。 スーツという手は考えていなかったので早速検討してみます。 ありがとうございました!

• sweet36
回答No.3

こんにちは。 結婚披露宴の服装って、結構難しいものですよね。 ご主人の会社の同僚ということは、当然、上司も招待されていると思います。奥様の装いによっては、ご主人が陰で笑われることがないとは言えないと思いますので慎重にならざるをえませんよね。 披露宴は何月ですか? といいますのは、まず、季節に応じて着るものが変わるからです。 特に和装の場合は小物にまで気を配らなければなりませんので、特に、新郎側に着物に詳しい方がいらっしゃった時は、少しでも季節外れの装いをして行ったら笑いものにされるのではないかという懸念があります。 細かい人は半襟や八掛の色にまで気を配るのだそうです。 そこまではちょっと・・・ということでしたら、和装は避けた方がよろしいかと・・・。 次に洋装ですが、二十代後半で、ピンクのパニエ入りはどうかと思うのですが(個人的にです^^;)。 披露宴が夜ならロングドレスでもいいのかな?と思ったりはします。 私は縁あって数組の披露宴にお招きにあずかったことがありますが、ご夫婦でご列席のときは、奥様はほとんどが普通のスーツでした。 一番多かったのが、「やわらかい色のスーツに真珠の一連ネックレス。胸元にコサージュ」でした。スカートは膝丈が多かったですね。 最近は親戚でも黒留袖より色留袖が増えていると聞きます。黒はかえって目立つのではないかと思います。

sakura390
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうなんです。会社の同僚なので上司や中にはその奥様も招待されているみたいなので失礼があってはいけないと思い悩んでおります。 披露宴は6月です。 着物は結婚した時に実家が用意してくれたものがあるので(夏冬それぞれ・・・)一応失礼にあたるものではないと思うのですがやっぱり難しそうですね・・・ ピンクのパニエはやっぱり厳しいですかね(笑)これは去年友人の結婚式の時に購入したものでパニエといってもフワフワではなく少しボリュームがでる感じのものなのでご想像よりは落ち着いた感じかと思いますがやっぱり友人ではないので避けたほうがいいですかね・・・ やわらか色のスーツ!!考えつきませんでした。 ドレスの線でしか探していなかったので目から鱗です。スーツも視野に入れて探してみます。 ありがとうございました。

noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も以前彼の友人の結婚式に、彼と一緒に招待されたことがあります。同じように華やか過ぎても浮きそうだし・・・とかなり悩みました。行ってみて思ったのは、そんなに気にしなくてもいいのかな~ってことです。 同じテーブルに夫婦で招待されているカップルがいたのですが、奥さんの方は普通に結婚式に招待された時の格好でしたよ。薄青いドレス(膝丈)に水色のショールでした。私は黒のドレス(ワンショルダー+膝丈)にグレーのショールを着ていきました。姉から借りたのでこれしかなかったので(笑) >友人の結婚式の際は「場を華やかに」という事が暗黙の了解で皆華やかな服装で出席します 最近はそうでもないですよ~。地域にもよるのかもしれませんが、友人の写真なんかを見ても皆黒のワンピースなので(新婦側の出席者)ちょっとお葬式みたいだったりしますよね(~_~;)基本的には、新郎・新婦のどちらの出席者であろうと女性はある程度着飾った方が全体的に華やかでいいと思いますよ。 ただ、レンタルをしないと着物がないとかであれば無理に着物を着てまで華やかにする必要もないのではないでしょうか?お手持のもので十分だと思いますよ。

sakura390
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 彼の友人の結婚式に行かれたんですね。 経験者さんからのアドバイス参考になります。 そうんなんですよね。最近皆黒のワンピースが多いので、色の付いたものを着ると浮いちゃうかなぁと心配になってしまいした。 自分の友人の場合は、まぁみんな「たまにはおしゃれがしたい(笑)」も手伝ってお祝いなんだから極力黒は避ける!!という暗黙の了解みたいなものがあって黒ドレスはもってないんですよ 着物は結婚するときに実家で用意してくれたものがあるのでレンタルではないのですが・・・ やっぱりちょっと無理しちゃった感じにみえなくもないですよね。 やっぱり洋装の方向で考えます。 ありがとうございました。

• usagi131
回答No.1

手持ちのピンクのワンピースで良いかと思います。 まだ20代ですよね。 「振袖は子供が生まれるまで」と聞いたことがあります。 が、そこまで気合いを入れていく事もないと思いますし、普通の着物を着るのであれば、若い方の結婚式なので、洋装のが無難です。

sakura390
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱり洋装の方が無難ですよね。 確かに着物だと気合入れすぎですかね(ー_-;) 洋装の方向で考えようと思います。