OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win98SEとLinuxとのデュアルブートについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127051
  • 閲覧数41
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (13/25)

現在、うちのPCにHDDを増設している最中で、これからFDISKをかけようというところです。
簡単に環境を説明すると、

SOTEC M350V
BIOS = AMI Ver1.08
RAM = 256Mb

(A)既存HDD(13G)
Win98SEインストール済み
プライマリーマスター
パーティッション分割なし
アプリ、Linuxもここにいれるつもり

(B)増設HDD(60G)
主にデータ保管用として利用
プライマリースレーブ
パーティッションは最初は切らないであとからパーティッションマジックで適時切る予定。

【質問】
1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか?

2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要?

3.LANカード(3Com)・ビデオカード(VooDoo3)・サウンドカードの類はちゃんと認識できるでしょうか?
※特にサウンドカードは、クリエイティブのSoundBlasterLive! PlutinumPlusを最近付けたのでこれを認識してくれるか結構心配…。

始めてのFDISK、デュアルブートなので、冷や汗モノです。
デュアルブートに関して詳細に解説されているサイトなど
ご存知でしたらそちらも是非、ご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

まず 98とLINUXを同ドライブに入れるのはやめた方がいいです! 1.LINUXからFAT32のパーティンションを作ることは出来ますが、ウィンのデーターをよみたいのでしょうか? 2.用途によります。1Gでも出来ますが・・・目的がわからないのでどのくらいといわれても?? 3.ドライバを入れてやればOKです。多分大丈夫です。 *(B)を切ってLINUXを入れたほうがいいとおもいますよ LIN ...続きを読む
まず
98とLINUXを同ドライブに入れるのはやめた方がいいです!
1.LINUXからFAT32のパーティンションを作ることは出来ますが、ウィンのデーターをよみたいのでしょうか?
2.用途によります。1Gでも出来ますが・・・目的がわからないのでどのくらいといわれても??
3.ドライバを入れてやればOKです。多分大丈夫です。

*(B)を切ってLINUXを入れたほうがいいとおもいますよ
LINUXを入れる目的は何ですかぁ?
補足コメント
Javac

お礼率 52% (13/25)

ご回答有り難うございます。

>98とLINUXを同ドライブに入れるのはやめた方がいいです!

具体的にはどういった理由からでしょうか?MBRの問題ですか?

>1.
その通りです。Win98SEとLinux(RedHatLinux7.1)との間でソースファイルなどを読み書きするのが当面の目的です。MP3なども読めたらいいなとも思います。

>3.
知りあいにも同じようなことを言われましたが、ドライバってLinuxのインストール時にどういったものをどのように使うのでしょうか?

宜しかったらご教授下さい。
投稿日時 - 2001-09-01 21:45:16

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか? 正しく設定できれば、読み書きできます。 2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要? 特殊な例外を除いて,通常はFATとは別のパーティションが 最低二つ必要で、一つが通常のファイル格納用、 もう一つがスワップエリアです。 パーティションマジックで98SEのパーティシ ...続きを読む
1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか?

正しく設定できれば、読み書きできます。


2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要?

特殊な例外を除いて,通常はFATとは別のパーティションが
最低二つ必要で、一つが通常のファイル格納用、
もう一つがスワップエリアです。
パーティションマジックで98SEのパーティションを
小さくして,インストールしますか?

どの程度必要化は何をしたいか、何をインストールするかによりますが、
とりあえず4~5GBもあればできるのではないかと。

でも、60GBものHDD増設するなら、それをパーティションを分けてインストールしたほうが,無難と思います。
失敗しても,Win98SEに影響がでないでしょうし。
なにより、同じHDDに入れようとすると手順が増え面倒になるので、
失敗しやすくなります。


3.LANカード(3Com)・ビデオカード(VooDoo3)・サウンドカードの類はちゃんと認識できるでしょうか?

物によりますが、3Comとか、VooDoo3は問題なかろうと思います。
PlutinumPlusは・・基本的な部分は動くのではないかな? まあ、サウンドカードは使えなくても、
起動には問題ないですから(^^;
ただし、自動でうまく認識するかはよくわかりません。
補足コメント
Javac

お礼率 52% (13/25)

ご回答有り難うございます。

1.FDISKの際、(B)をFAT32で切っても(A)のLinuxからデータは認識できるか?
→正しく設定できれば、読み書きできます。

友人も同様のことを言っておりましたので、(B)をFIDSKしました。主にデータ格納用で、これからどのように使うかはっきりした計画が無い為、基本MS-DOS領域を60G割り当てて、拡張・論理は作りませんでした。その後、Win98SEからフォーマットして現在少しずつ使ってます。

2.(A)にLinuxを入れるとしたら、13G中どれくらい必要?
→パーティションマジックで98SEのパーティションを小さくして,インストールしますか?

はい。その計画です。Linuxを導入する目的は今後、会社で使う機会が増えるからです。研修の時しか使いませんでしたから、復習も兼ねてです。プログラミングが主な利用目的ですね。

ただ、ご指摘の通り、Win98とLinuxを同ドライブに入れるのはMBRとかLILOとか聞き慣れない単語を調べないといけないようですね。
(B)の方にパーティッションマジックで分割して入れるのも考えましたが、今後新しいPCを作る際に、(B)をそのまま持っていこうと思うので、まずは(A)に入れようと思ってます。

3.に関してですが、SoudBlasterの認識に関しては今のところまだ調査中です。
投稿日時 - 2001-09-01 21:29:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ