• ベストアンサー

このファイルはマクロを含んでいます

himehimeの回答

  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.4

ファイル開くときに、「マクロを有効にする」を選んでから、 下記手順を行ってみてください。 「マクロを無効にする」ではできないとおもいます。

関連するQ&A

  • エクセル2004 マクロについて

    エクセル2004のmac版を使用しております。 ブックを開こうとすると「開こうとしているブックには、マクロが含まれています(以下省略)」のメッセージがでてきて下部に〝マクロを有効にする〟〝開かない〟〝マクロを無効にする〟のボタンが表示されています。マクロの有効無効がどのように影響するのかということと、ブックを開く際にでてくるメッセージを消したいのですが、教えていただけますでしょうか?。 因に書類は社内でつくったものなのでウイルスの心配は大丈夫です。

  • どれを開いてもマクロが付いてきます!

    最近、会社内のマクロウイルスに感染したと言うファイルを調べていたところ、 そのファイルからはVisualBasicEditerからマクロを取り除いたりして完了したのですが、 その後、どのエクセルファイルを開いても、 「このブックには無効に設定できない種類のマクロ (Microsoft Excel version 4.0 のマクロ) が含まれています。このマクロにはウイルスが含まれていることがあります。このブックが安全であることがあらかじめ分かっている場合は、[はい] をクリックしてください。ブックを開きますか? 」 という質問文が表示され、ここで「いいえ」を選択すると、 その後入力する全てのセルでEnterを押すたびに 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・~」 のメッセージが表示されてしまいます。 ちなみに、「はい」を選択すると 「マクロエラー:[AUTOSAVE.XLA]AutoSave!B193」 と表示され、その後は「いいえ」を選択したときと同じ、 全てのセルでEnterを押すたびに 「このプロジェクトのマクロは無効に設定されています・・・~」 のメッセージが表示されてしまいます。 どうかお助けください~!

  • エクセルのマクロを削除したい....

    エクセルでマクロを作り過ぎてわけわからなくなってしまいました(^^; (つくったというより、記録させたヤツを使ってるだけですが) これらのマクロを削除する方法がわかりません。 「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で現れる窓で、いらないマクロを選んで “削除”のボタンを押すのですが、 「表示されていないブックのマクロは編集できません。[ウィンドウ再表示] コマンドを選択して、ウィンドウを表示してください。」 とメッセージあります。 どうやったら、これらのマクロを削除できるのでしょうか??

  • マクロのボタン(コード)について

    いつも大変お世話になっております。https://okwave.jp/qa/q9884968.html で質問した者です。 マクロのボタンにコードを入力しましたが、エラーが出てしましました。(エラーは【マクロを実行できません。このブックでマクロが使用できないか、またはすべてのマクロが無効になっている可能性があります。】と出ました。) ネットでエラー検索し、 ①オプションのセキュリティーセンターでメッセージの表示にチェックを入れる。 ②マクロの設定で【警告を表示しすべてのマクロを無効にする】を選択する。 ③エクセルを開きなおす。 の3つのことをしてもエラーが出てしまいます。 私のやり方が何かおかしいでしょうか? 他の何かの設定でしょうか? (マクロのボタンを作成しそのボタン上で右クリックしマクロの登録マクロ名を選び、編集からコード入力をしました。) シート1に、1上がればオレンジに、1下がれば緑にのマクロが組んだままです。 これが悪さをするのでしょうか?

  • Excelマクロを削除したのに…

    こんにちは。 いまExcel2003を使用しています。 あるブックファイルにマクロプログラム(VBA)を作成しました。 VBAProjectエクスプローラには標準モジュール「Module1」 ができています。 そこでこのマクロ自体を削除することになり, VBAProjectエクスプローラから標準モジュール「Module1」 を開放しました。 ところが当該ブックファイルを一旦閉じて, 改めて開くと,[セキュリティ警告]ダイアログが表示されて, マクロを有効にするか無効にするかを聞いてきます。 マクロを消したら, マクロセキュリティレベルを変えないままで, 上記のダイアログが出ないようにしたいのですが, どうすれば良いでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクロの実行について

    OSはXPです。 Microsoft Office Excelで作成したマクロを実行しようとすると、次のようなメッセージが表示されます。「セキュリティの設定により、マクロが無効にされました。マクロを実行するには、このブックを 再度開いて、マクロを有効にするよう選択する必要があります。」 解決方法について教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マクロ削除したのに・・・

     こんにちは。Excel2000を使用しているのですが、膨大な計算式を作成する際、マクロを使用して作りました。  作成し終わって、マクロを削除して上書き保存したんですが、次回もそのファイルを開くときに「このファイルにはウイルスが含まれている可能性があります。マクロを無効にしますか?」というメッセージが出てきます。このファイルにおいて、このメッセージを表示しないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • excelでマクロシートをコピーしたとき

    excelでbook1のsheet1のセルA1に「1」を入力→プリントアウト→A1に「11」を入力→プリントアウト・・・以下「31」まで繰り返し。 というマクロが組んであります。 (ボタンにマクロが登録されています。) このシートをbook2にコピーをしたときに マクロを実行する(ボタンを押す)とbook1が開いてしまいます。 これをbook1を開かずにbook2でマクロを実行するには どのようにしたらよいでしょうか。 book2でマクロを作成し直して さらにボタンにマクロを登録していますが、 bookの数が多いのでけっこうな手間になります。 簡単な方法があれば教えて下さい。

  • Vista(Excel2007)のマクロ有効Bookについて

    Vistaは自分のパソコンではないので使いかたがよくわかりません。わたしのパソコンはWindows2000でエクセルも2000です。 エクセル2000で作成したBOOKを、他人のVistaのエクセル2007で開きました。 画面の上のほうに「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」と表示が出ました。その右側のオプションという文字をクリックすると、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」 「・このコンテンツを有効にする(E)」 という選択肢が現れました。 「有効」を選択すると、マクロ(Auto_Open等)が稼動しました。他のマクロも正常に動きました。 このBOOKを、そのパソコンで2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xlsm)という形式で保存してみました。 特にエラーメッセージもなく問題なく保存できました。 ところが、このBOOKを同じVistaで開くと、「セキュリティ警告-マクロが無効にされました」とは出るのですが、その「オプション」をクリックしても、 「・不明なコンテンツから保護する(P)」というメッセージしかなく、「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が消えてしまっています。そのためマクロを有効にすることができません。 エクセル2007のリボンのセキュリティから、「すべてのマクロを有効にする」にしても同じです。 このBOOKをエクセル97-2003互換バージョンに変更して保存すると、上記で、「すべてのマクロを有効にする」にしたため、何も聞かずにマクロが有効になりました。そこでセキュリティをもとどおりにもどすと、エクセル97-2003互換バージョンでは、最初と同じ「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢が現れました。 しかし2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)の形式で保存したBOOKでは、やはり「・このコンテンツを有効にする(E)」の選択肢がありません。 わけがわかりません。 どうしたら2007のマクロ有効BOOK(拡張子.xism)のマクロを有効にできるのでしょうか?

  • マクロ無しのbookでVBAを使う方法

    マクロなしbook1があります。 このbook1をマクロで参照するには 1.book1で、VBAを使う 2.VBAで新規にbook2を開き、book1のシートを取り込む の方法を考えました。 2.は多分できるかとおもうのですが、1.のbook1でVBAを開く方法がわかりません。 VBAはずいぶん昔なので、今はVBAを使うBOOKの作り方をネットで学んだところです。(excelの神髄など) 1.の方法の手順を教えてください。 この手順がわかる良いサイトが教えていただけてもよいです。