• ベストアンサー

Ecxelの書類を開きたい!

添付ファイルでエクセル書類が届きました。 当方、officeを所有しておりません。 なんとか開いてみたいのですが、Textファイルにして送り直してもらう以外に方法はありますでしょうか。 office(Ecxel)のお試し版や、このファイルが開けるソフトなんかは存在しますでしょうか。フォトショップやイラストレーターなどのお試し版を見た事があるので探してみたのですが、見つける事ができませんでした。

noname#1001
noname#1001
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awasuke
回答No.3

エクセル互換のソフトはあります。ThinkFree Officeです。 インターネット通販で2680円で購入しました。マイクロソフトオフィスを 買うよりは安値で使用できます。

参考URL:
http://thinkfree.inforce.co.jp/products/
noname#1001
質問者

お礼

awasukeさん、どうもありがとうございます。 こういうのを探してました!あるもんですねー。 早速 ThinkFree Officeをダウンロードしまして、インストールを試みているのですがインストーラーがファイルを配置し終わったところでフリーズしてしまって、まだ使えずにおります。現在 ThinkFree Officeのサポートに原因の問い合わせ中です。 しかし、ThinkFree Officeって凄いですよね。数万円の Officeを購入しなくても、私にはこれの機能で必要充分です。インストールがうまくいったらオフラインパッケージを購入しようと思っています。 本当に有り難うございました。

noname#1001
質問者

補足

ポイント発行が遅くなってしまって申し訳けありませんでした。 ThinkFree Officeのインストールがうまくいってからスッキリと御報告を兼ねて、と思っていたのですが、今日現在サポートからは何の連絡もありません。 結局いまだにファイルは開けていないのですが、あまり遅くなってもなんですのでこの辺で閉じる事にしました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• masakaji
回答No.4

csv形式は、テキストに、カンマかタブ(このどちらかは、覚えていないのですみません)を挿入してあるものです。  つまり、セルの区切りを、カンマかタブで表現している、テキストが、csv形式なので、情報自体は、とてもプレーンなものなのです。  だから、表計算ソフトの特性にかかわらず、中身を見ることはできます。  とくに、貴方のケースでは、この方法で充分だと思います。 

noname#1001
質問者

お礼

再度の御回答、有り難うございます。 csv形式というものについて知識が出来て嬉しいです。 早速クラリスで試してみましたが、やはり開けませんでした。他のソフトならうまく行くのだろうと思います。クラリスって互換性低いみたいですし。 有り難うございました。

• WinMan
回答No.2

HTML出力してもらってください。 ある程度のレイアウトが保持されます。 お試しを。

noname#1001
質問者

お礼

WinManさん、御回答有り難うございました。 HTML形式ですか。なるほど。 早速メールで先方にお願いしてみましたが、別の形式で保存する、という事が理解が難しいようです。 そのうちメール本文中にワープロ打ちして送り直す、と言ってます。 まあ、結果オーライにはなりそうです。 どうも有り難うございました。

• masakaji
回答No.1

あなたは、何らかの表計算ソフトを持っていますか?持っているのならば、text形式ではなく、csv形式で保存したものを送ってもらってください。  そうすれば、レイアウト等は、再現できませんが、表計算の状態でみることができます。  もし、表計算ソフトを持っていない場合は、Excel以外のソフトでいいので、表計算ソフトのお試し版を手に入れることができれば、csv形式で充分開けます。  ただし、お試し版は保存できないことが多いので、用途によっては、正規のソフトを購入されることをお勧めします。

noname#1001
質問者

お礼

masakajiさん、御回答ありがとうございます。 表計算というとクラリスワークスしか持ってないのですが、試してみましたがダメでした。 先方はWindowsで当方はMacですが、csv形式なら互換性があるのでしょうか。(質問文での説明不足で申し訳ありません) また、Excelファイルといっても表計算の機能は使っておらず、表を利用して住所録を作っているだけのものです。 保存は出来なくても、内容を他の書類に写しますので開けさえすれば良いのですが。 先方がPCにあまり詳しくなくて、保存形式をどうのこうの、とお願いしてもなかなか理解してもらません。なんとかこちらで開きたいなと思っている次第です。 具体的なソフト名などお解りでしたら、是非またお力を貸して下さい。宜しくお願いします。