OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ももくり三年柿八年・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127042
  • 閲覧数203
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 9% (11/120)

ももくり三年かき八年ってよく言いますけど確かまだその続きがあって「?」のおおばか「?」年っていう続きがあったような気がするのですが知りませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 43% (21/48)

桃栗三年柿八年、柚は九年になりかかる
(金田一晴彦編 学習研究社国語大辞典より)

九年「で」じゃなくて「に」というようになっている
のが辞典の参考事例としてあげられていました。

地方によっていろいろあるんですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 各地によって続きが少しずつ違うようです。 大まかにいうと大馬鹿は「梨」か「柚子」に分かれるようです。 その途中もいろいろあるようです。 詳しくは下のページをどうぞ! ...続きを読む
こんばんは。
各地によって続きが少しずつ違うようです。
大まかにいうと大馬鹿は「梨」か「柚子」に分かれるようです。
その途中もいろいろあるようです。

詳しくは下のページをどうぞ!


  • 回答No.1

「梅は酸い酸い十三年」「柚は九年の花盛り」「枇杷は九年でなりかねる」 等を付けたりするそうですね。
「梅は酸い酸い十三年」「柚は九年の花盛り」「枇杷は九年でなりかねる」
等を付けたりするそうですね。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

時をかける少女の中では、「梨の馬鹿めは、十と八年」と歌っていましたが、私の実家の方では、梨又はびわと二種類の物があります
時をかける少女の中では、「梨の馬鹿めは、十と八年」と歌っていましたが、私の実家の方では、梨又はびわと二種類の物があります
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

kenntyaさんと同じく「時をかける・・・」では「もも~くりさ~んねん、かきは~ち~ね~ん♪ ゆ~ずはくねんでなりさ~が~るぅ、なしの~ばかめは~じゅうは~ち~ね~ん」(桃栗三年 柿八年 柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めは十八年)とうたっていましたね。 正しいのかどうかはちょっと解らないんですが・・・
kenntyaさんと同じく「時をかける・・・」では「もも~くりさ~んねん、かきは~ち~ね~ん♪ ゆ~ずはくねんでなりさ~が~るぅ、なしの~ばかめは~じゅうは~ち~ね~ん」(桃栗三年 柿八年 柚子は九年でなりさがる、梨の馬鹿めは十八年)とうたっていましたね。
正しいのかどうかはちょっと解らないんですが・・・
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/4)

茨城県北部出身ですが 「ウドのおおばか18年」でした。 本当にウドが18年なのかは知りませんが(^^) どうも、「ウド」は少数派のようです。
茨城県北部出身ですが
「ウドのおおばか18年」でした。

本当にウドが18年なのかは知りませんが(^^)
どうも、「ウド」は少数派のようです。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 30% (51/167)

「蜜柑のばかやろ20年」。 ちなみに替え歌があって、「ラ・フランスのばかやろ18年(洋梨の広告で…)」
「蜜柑のばかやろ20年」。
ちなみに替え歌があって、「ラ・フランスのばかやろ18年(洋梨の広告で…)」
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (3/14)

香川県の小豆島にある、壷井栄文学碑にはこう書かれています。 「桃栗三年 柿八年 柚子の大馬鹿十八年」 意味は昔、母に「木を植えて実がなるまでに、桃は三年、柿は八年、柚子は十八年もかかるんだ」と教えてもらいました。 ...続きを読む
香川県の小豆島にある、壷井栄文学碑にはこう書かれています。

「桃栗三年 柿八年 柚子の大馬鹿十八年」

意味は昔、母に「木を植えて実がなるまでに、桃は三年、柿は八年、柚子は十八年もかかるんだ」と教えてもらいました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ