• 締切済み

レスポールから雑音。

最近ギブソンのレスポールクラシックを買いました。 最初はそうでもなかったんですが、リアピックアップの ヴォリューム特にトーンをあげるとピー―っというノイズが鳴ります。 ちなみにアンプもヴォリューム大き目で歪ませてますが、原因ではないと思います。 ハウリングしやすいギターですが、弦をミュートしても 大きな音で鳴ってるのでハウリングではないです。 どこの線も切れてないです。多分・・・。 詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

こんにちは、 昔、自分が使っていたギブソンのレススタンダードはアース線がブリッジに落とされていないタイプでした。 ゆえに、弦に触れてもノイズは消えません。 シングルコイルのギターみたいでした。 買った当初からノイズが出ていればその線も考えられますが、しばらくしてから現象が起きたなら、ピックアップ自体か可変抵抗に問題があるかもしれません。 もしかして買った時からノイズは出ていたのだが、最近になってそれにきずいたとか・・・ トーンコントロールをあげた時にノイズが目立つということなので、可変抵抗のアース線などのはんだ付けがしっかり付いているか確認して見ては。

  • hasshy
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

はじめまして もし購入されたばかりなら一度買った楽器屋さんに持っていって相談されてみては。 配線が切れていないかチェックしてもらうといいと思います。ピックアップの断線もチェックしてもらいましょう。テスターでピックアップの抵抗を測ればチェックできます。あと弦アースはちゃんと落ちているかも(弦やブリッジを手で触ってジーというノイズが小さくなれば正常です)。バックパネルやエスカッション(ピックアップを止めている枠)、ピックアップカバーなどがしっかり固定されているかも確認してください。ヴォリュームポットが壊れてないかも見てもらいましょう(内部的に、これもテスターで抵抗をはかる)。 ちなみに弦をミュートしてもハウリングは起こります。ハウリングの起こっている状態でギターアンプに向けて近づけたり遠ざけたり、またアンプに背を向けてみたりしてどう変化するか見てみましょう。ある方向に向けたときだけハウるようだったら、アンプやエフェクターのセッティングをかえて見るのもいいかもしれません。あとアンプに対して自分の立つ位置も結構重要です。小さなスタジオルームなどは特にハウりやすいです。 ピックアップに断線などの問題がないようなら、ピックアップのロウづけという手段もあります。ロウ(ワックス)をピックアップのワイヤーも隙間にしみこませ共振をふせぐリペア方法です。もともとギブソンのピックアップはロウづけされているのですが、それが甘いのかも?最終手段はピックアップの交換という手もあります(お金かかりますけど)。ダンカンの幾つか種類のある(59,セス・ラバー、アンティクイッティ等)PAFコピーのピックアップは結構いい線いっていると思いますよ(音的に)。

関連するQ&A

  • レスポールのノイズ

    エドワーズのレスポールを持ってるんですが、弾いていないときにブーというノイズがなるんです。 弾いてるときは特に感じないんですが、弾いていないときに特に気になります。 手でブリッヂや弦を押さえても変わりません、また、ギターのボリュームを完全に0にしてもなんら変わりません。 歪み系のエフェクターを通すと、酷いです。又エフェクターを通さないで、そのままアンプにつなぐと、かなり少なくなります。 エフェクターやシールドが原因と考え、シールドはプロヴィデンスのシールドを新しく買って試してみたし、エフェクターは楽器屋さんでみてもらいましたが、全然問題ありませんでした。

  • エレキギターの生鳴り改善について

    エレキギターの生鳴り改善について 生鳴りについてのいろいろな方のご回答を見ていると、 ・生鳴りが良ければ、アンプを通しても良い派 ・生鳴りが良く(大きく)ても、アンプを通しては関係ない派 に分かれているみたいですが、実のところはどうなんでしょうか? 所有しているギブソンレスポールとエピフォンジャパンレスポールの生鳴りでは、ギブソンの方が生鳴りが(大きいというよりは)綺麗に響き、歪ませずにクリアーな音の設定でアンプを通すと明らかに音の響きが良いのです。エピフォンジャパンも非常に気に入っており、ギブソンに近付けたいのですが、ブリッジ交換とかで何とか改善できないでしょうか?それとも生鳴りは関係なく、ピックアップの問題が大きいのでしょうか? (2台のギターを同時に弦交換し、ギブソンとエピフォンのABR-1ブリッジを交換して試してみようとも思っているのですが、インチ規格とミリ規格の違いで無理かもしれません。) 使用ギター ・2005年製 Epiphone LTD ED Les Paul Standard LQ  ラッカー塗装、ピックアップは純正、ブリッジはABR-1(弦溝有、深め) ・1991年製 Gibson Les Paul Classic  ラッカー塗装、ピックアップネック側純正・ブリッジ側ダンカンJB、ブリッジはABR-1(弦溝無) ちなみに以前、2003年製と2009年製のGibson Les Paul Studio、1997年製のGibson Les Paul Classic も所有していましたが、程度は若干異なりますが、エピフォンジャパンより生鳴りが綺麗でアンプを通しても同様の違いがありました。

  • gibson Les paulについて

    gibson Les paulについて(gonson) うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m うちにgibsonのレスポールらしきギターがあります けど写真の通りロゴがおかしいです なんかgonson・・・?みたいな 父親からのもらい物なんですが何しろ30年以上も前の代物なので そんなに詳細な情報はわかりません 一応ちゃんとした楽器屋で買ったみたいです ハードケースがついてました(無地、ロゴ等無し) 値段は3万から6万くらいらしいです(今の金だと20万,30万だと語っています←多分嘘) シリアルナンバーやペグ裏の刻印等はありません ロゴ以外はgibsonのレスポールカスタムにそっくりです 30年以上前に偽物が出回っているとは思えませんが・・・ ベースアンプでしか音を出していないのとフロントPUが死んでいるので ちゃんとした音はわかりませんがあんまりいい音じゃないです なんかわかったり、感想とかあったら回答お願いしますm(__)m

  • ギター・アンプのハウリングについて

    ギター・アンプのハウリングについて この度、「メサブギーDC-3」というギター・アンプの中古品を購入しましたが、レスポール・ギターをつないで音出ししたところ、ボリュームをレベル3以上にすると、大きなハウリング音が発生します。 とりあえずはインプットレベルを2~3に抑え、アウトプットボリュームも3以下に抑えて、ハウリング音が出ないレベルで使用していますが、ハウリングの原因と対策を教えて頂きたいのですが。 「メサブギーDC-3」は、パワー真空管(EL84)を4本使用したチューブ・アンプで、相当に古い物です。

  • Gibson Les Paul Classic

    Gibson Les Paul Classic Antiqueのチェリーサンバーストカラー(出来れば)のレスポールギターを130000円ぐらい以内で探しています 近くにそれが置いてある楽器店、もしくは売ってくださる方を探しています。 できたら情報お願いします!

  • レスポールとFenderのアンプ

    当方Orvilleのレスポールを利用しており、この度アンプを買うことを決めました。自宅で使うので、15Wほどのものを考えています。 ところが、近くに楽器屋がないので、どうしてもアンプの音を試すことが出来ません。 そこでご質問したいのですが、レスポールとFenderのアンプ(例えばFrontman)の相性はいかがかご存知でしょうか? レスポールを使っていながら、リッチーやジェフ・ベックのギターにも憧れており、(キャラクターはかなり違いますが、、)ハムバッカーであっても伸びやかなトーンが出ないものかと思っています。 アンプ自体の歪みが出にくく使いづらいといったことも考えられるかと思いますので、ご意見があれば是非伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • GIBSON レスポール Jrの事について

    GIBSON レスポール Jr ダブルカッタウェイを使っていますが、先日ギターを倒してしまいピックアップが飛び出ちゃいました。 そこで直したのはいいのですがピックアップと弦の隙間(高さ)がわからず音を出したらジャキジャキな音になっちゃいました。 自分で調整すればいいのですが、正規の高さとか調整に詳しい人お願いします。 初期設定数値わかればお願いします。 GIBSONのリペアマンとかやってる人はわかるんですかね?

  • エピフォンのレスポール。

    こんにちは。 今、自分は、エピフォンのレスポールを買いたいと思っています。音もいいし、形もかっこいいので買いたいと思います。値段は約7万ぐらいです。実を言えばギブソンを買いたいのですが、初心者ですし、お金がないので買いません。 そこで質問なのですが、エピフォンのレスポールは良いギターなのでしょうか?できれば、エピフォンのレスポールの、メリットとデメリットを教えていただければいいと思います。自分的にはギブソンの傘下だからいいとは思うのですが。 あと、他のメーカーのオススメのギターの紹介もお願いします。 自分は、これを見て、買うか買わないかを決めたいと思います。

  • エレキギター(SG)のロングトーンが途切れてしまいます…

    ギター暦はまだ3年に満たないくらいの者です。 今までレスポール系のギターは何本か使用してきたのですが、私の使用するギターはどれもこれも使っているうちに1,2,3弦のハイフレットのある1箇所だけ音が全く伸びなくなってしまいます。 ロングトーンを鳴らそうとしても、ピッキングするとすぐにハーモニクス音のようになり、直後に音が消えます。 この症状は1弦の12フレットが多いです。 これは使っているうちに馴染んできたりするものなのでしょうか? また、フロントピックアップで3弦の12フレット付近をピッキングすると、濁ったような汚い音になることもあるのですが、これはレスポールやSGはみなこういう音なんですか?プロのギタリスト(いつも聴くのはB'zの松本さん)のギターの音を聞いているともっと透き通っていて綺麗な音が出ている気がするのですが、これはアンプによる違いなのでしょうか?それともギターが高価だからでしょうか。 どちらの症状も買って1ヶ月もしないうちにおこりました。 ちなみに今私が使用しているギターはgibsonのSG specialです。 なにか原因がわかる方や知っている方、是非教えてください。

  • ギターのハウリング

    最近になってギターのハウリングに悩まされています。 何か解決策を知っている方はよろしく御願いします。 ギター:ギブソン スタンダート リアピックアップ使用 アンプ:Marshall JCM-2000 DSL100 アンプセッティング:P4 H5 M6 B5 Classic Gain V4 G8 エフェクター:Ibanez TS-808 エフェクターセッティング:level・tone・gain全部真ん中 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう