• ベストアンサー

貸家の契約更新料はどこまで

oo1の回答

• ベストアンサー
  • oo1
回答No.1

賃貸借契約に1ヶ月分の賃料は○○円とあり、それには雑費、共益費、消費税等を含むということです。各々の費目の明細が表記されていないのであれば、その様な理解でよいと思います。従って、更新料の1ヶ月分とは、諸費用合計である賃料○○円となります。 なお、貸家が居住用である場合は、消費税は非課税です。その消費税相当額につき、借家人から返還請求があるかも知れません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/6225.HTM
chandli2
質問者

お礼

ご教示有り難う御座いました。微妙な事で間違いが発生して仕舞いそうです。気をつけます。