• ベストアンサー

子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。

hiyokochanの回答

回答No.6

私は、結婚はしたいけど、子供は欲しくないとずっと 思っていました。現に結婚し、7年くらいは子供は いらないと思っていましたし、その後「いてもいいな」 と思うようになりましたが、現在もまだいません。 まず、結婚するのも自由だし、しないのも自由。 結婚して子供を持つのも自由だし、子供を持たない のも自由だと思うのですよね。 だから、子供を持つつもりがなくて結婚するのも、 その人の人生観というか生き方だと思うし、それに 特に意味があるのか?というと特にないかもしれま せん。個人の選択でしょうね。 同棲と結婚がどう違うかというと、同棲だと二人の 愛情がなくなればすぐに別れることができるけれど、 結婚は社会的契約なので、お互いにそれなりの責任 を生じますよね。二人だけではなく、それぞれの家 族も関係してくるし、社会的認知もある代わりに、 責任もかかってくるでしょうね。反面、法的に保護 されるという利点がありますよね。 だから、同棲(同居)でも、結婚でも、本人が選ぶ のであれば、どちらでもかまわないと思うんですよ ね。本人の選択次第ではないでしょうか。 社会的認知がほしい、ある程度安定した関係になり たいときに人は結婚するのではないでしょうか。 なんかこう書くと、結婚も味気ないものになって しまいますが・・・(^^;)。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、hiyokochanさん。 すいません、言葉がたりない、というか、間違ってました。 質問で、「子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。」と書いてしまいましたが、 ちょっと違ってました。本当に聞きたかったのは、 「子供を持つつもりもないのに結婚する意味があるのか」ということでした。つまりは、人がどうこうではなく、自分が意味を見つけられないということでした。すいません。間違ってました。訂正いたします。 というわけで、私は結婚する意味があるのかどうか、 わからないのです。子供ができれば、そりゃあ結婚しないわけにはいかないと考えますが、今のところ全くつくるつもりはありませんし、子供がいないのなら、結婚する意味は特にないのじゃないかなと思ったのです。 私には今パートナーといえる人、つまりは一生を共に歩もうという人がいて、一緒に住んでいます。その人と何十年後になるかわかりませんが、結婚することになるのだろうな~とは 思うのですが、それがなんのためなのか、よくわからなかったのです。それで、質問してみたのですが、 どうやらちょっと間違った質問を書いてしまったようです。 変な質問につきあってくれて感謝します。 ありがとうございました!!!