• ベストアンサー

子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。

hiyokochanの回答

回答No.6

私は、結婚はしたいけど、子供は欲しくないとずっと 思っていました。現に結婚し、7年くらいは子供は いらないと思っていましたし、その後「いてもいいな」 と思うようになりましたが、現在もまだいません。 まず、結婚するのも自由だし、しないのも自由。 結婚して子供を持つのも自由だし、子供を持たない のも自由だと思うのですよね。 だから、子供を持つつもりがなくて結婚するのも、 その人の人生観というか生き方だと思うし、それに 特に意味があるのか?というと特にないかもしれま せん。個人の選択でしょうね。 同棲と結婚がどう違うかというと、同棲だと二人の 愛情がなくなればすぐに別れることができるけれど、 結婚は社会的契約なので、お互いにそれなりの責任 を生じますよね。二人だけではなく、それぞれの家 族も関係してくるし、社会的認知もある代わりに、 責任もかかってくるでしょうね。反面、法的に保護 されるという利点がありますよね。 だから、同棲(同居)でも、結婚でも、本人が選ぶ のであれば、どちらでもかまわないと思うんですよ ね。本人の選択次第ではないでしょうか。 社会的認知がほしい、ある程度安定した関係になり たいときに人は結婚するのではないでしょうか。 なんかこう書くと、結婚も味気ないものになって しまいますが・・・(^^;)。

himanattsu
質問者

お礼

こんにちは、hiyokochanさん。 すいません、言葉がたりない、というか、間違ってました。 質問で、「子供を持つつもりもないのに結婚する人のきもちがわからない。」と書いてしまいましたが、 ちょっと違ってました。本当に聞きたかったのは、 「子供を持つつもりもないのに結婚する意味があるのか」ということでした。つまりは、人がどうこうではなく、自分が意味を見つけられないということでした。すいません。間違ってました。訂正いたします。 というわけで、私は結婚する意味があるのかどうか、 わからないのです。子供ができれば、そりゃあ結婚しないわけにはいかないと考えますが、今のところ全くつくるつもりはありませんし、子供がいないのなら、結婚する意味は特にないのじゃないかなと思ったのです。 私には今パートナーといえる人、つまりは一生を共に歩もうという人がいて、一緒に住んでいます。その人と何十年後になるかわかりませんが、結婚することになるのだろうな~とは 思うのですが、それがなんのためなのか、よくわからなかったのです。それで、質問してみたのですが、 どうやらちょっと間違った質問を書いてしまったようです。 変な質問につきあってくれて感謝します。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 子供の気持ちを考えると結婚は良くないか

    私は離婚経験があり、子供もいます。(ただし親権なし) そして小学生の子供がいる女性と付き合っています。 同居・結婚も考えていますが、年に数回、子供が父親と会います。 それをとても楽しみにしています。 そんなことがある前後は、子供の様子が不安定になるのがわかります。 子供は子供なりに大人(私や彼女や父親)にとても気を遣っているようです。 それでも、彼女が言うには、子供は口では同居を許してくれているようです。 私は家族としてそんな子供の気持ちを知りながら、同居・結婚を進めることに、躊躇しています。 子供が成長するまで、進めないほうがいいのでしょうか?

  • 結婚をやめるつもり?

    見捨てられ不安がひどいです 同棲してる彼はこの前まで結婚しようねと言ってました 今日、わたしが動物に囲まれて暮らしたいなあと夢みたいなことを語ったら、彼が、だったら動物好きな人と結婚して と言ってきました これはもう私との結婚はやめるつもりなんでしょうか? 考えすぎですか?見捨てられ不安が強いので今不安でいっぱいです

  • 結婚するつもりが無くても長く付き合える?

    過去にもあったかも知れませんが...(^_^;) 今日、会社の後輩(女性27歳)と偶々お昼一緒に食べたのですが、彼女には彼氏がいます。 でお昼を食べながら色々と話をしていたのですが、 その中で結婚するつもりはないけど、「もう7年付き合ってる」「半同棲みたいな感じ」 「いづれは違う人と結婚する」って話を聞きました。 おっさんである(39歳)私にはそこまで一緒に長い期間半同棲みたいな事もしてなんで結婚を考えてないんだろ...って思いました。 で他に男女問わずいるのかな?と思いまして...どうなんですかねぇ...DINKSでもなくただ 一緒に居たいから居るって感覚なんでしょうか?

  • 彼女に私は結婚とかするつもりないからと言われました

    彼女に私は結婚とかするつもりないからと言われました。 僕23歳、彼女21歳です。先日彼女と僕の自宅で恋愛映画を見ていたのですが、そこでラストシーンで結婚のシーンが出てきた時に、結婚するならこんなドレスお前に着てほしいなと言うと、彼女に「ごめん私結婚するつもりない、私なんかと結婚して上手くいくわけないと思うし。後悔して欲しくないしずっと一緒にいて家の家事とか色々生計立てるの私は難しそうだし、子供も欲しくないしね」と言われました。 実は彼女は発達障害があります。 付き合っていてあぁこういう部分が苦手なんだなと実感する部分はありますが、特に気にもならなくて。 でも彼女は障害があるから、彼女の気持ちの面で結婚したくないと言います。結婚しない前提でのお付き合いなんてする意味あるのでしょうか?どうすべきか悩んでいます

  • 結婚したいですか?子供をもうけたいですか?

    婚姻される人が年々、減少しています。 それには、経済的な不安・将来の見通しが立たない・奨学金やローンの返済がある・一人で生きて行きたい・・・などの様々な理由があるようです。 さて、あなたは、結婚したいですか?子供をもうけたいですか? あなたの理想と現実そして理由をお聞かせください。 (1)結婚したいが子供は欲しくない。 (2)子供はほしいが結婚したくない。 (3)結婚したい。子供も欲しい。 (4)籍は入れないが同棲したい。 (5)籍は入れないが同棲し子供も欲しい。 (6)結婚も同棲もしたくない。子供も欲しくない。

  • 同棲から結婚した人へ

    こんにちは。 同棲を経て結婚した方っていますか? その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか? 私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。 ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。 彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。 私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。 子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。 まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^

  • 結婚前に子供を作りたがる

    付き合い始めて2週間ほどの彼氏がいます。 彼は44歳で私は29歳です。 しきりに子供を作ろうと言われるのですが、 (結婚しようではなくて子供を作ろう) 私は結婚より先に子供を作るつもりはないと言っています。 彼は既成事実を作りたいと言います。 結婚の前に子供を作りたがる男性の心理はどのようなものなんでしょう。 もちろん聞くのが早いんですが可能性を知っておきたいので。 ・妊娠出来ない女と結婚するつもりがない。 ・自分の子供を産むと決まらない女と籍は入れたくない。 ・私を子供を産む道具として考えている。 ・年齢的にあせっている。 その他何が考えられますか?

  • 彼女が結婚をせがんできます。

    彼女が結婚をせがんできます。 私は子供を作らないなら結婚しても意味がないので嫌なのですが 彼女は結婚は女の夢・独身という肩書きが嫌だといいます。 同棲も、彼女が15万くらい稼げる程度にならないと 寄生虫みたいになられても困るし家事もしてくれないと困ります。 何度言っても彼女は結婚を諦めてくれません。 同棲のことも彼女は漫画で忙しいといい家事は洗濯以外やりたがりません。 とても困ってます、皆さんの意見を聞きたいです。

  • 結婚する気はないけど、子供が欲しくて私とずっと一緒にいたい彼・・・

    こんにちは 今回、私の彼について、皆さんはどう思うか。 この先どうするべきかをアドバイスいただきたく書き込みいたします。年齢、性別、既婚未婚、問いませんので、よろしくお願いします。 私は21歳の女です。 付き合って二年半、25歳の彼がいます。お互い社会人です。 12月の中旬から、私のアパートで同棲を始めます。 その彼の言動に疑問と不安を感じます。 内容は… 私とずっと一緒にいたい。でも結婚はできない、でも子供は欲しい、でも私を未婚の母にする気はない、内縁の妻もない、デキ婚はありえない。もし結婚する際は、プロポーズはしない、なりゆきで結婚する。 簡単にまとめると、こんなことを言ってます。 正直、意味が分かりません。 結婚に関して、一年ほど前から「結婚する自信がない」とは言っていました。 その際、結構もめて、最終的には彼が結婚に前向きになれるよう、努力すると言いました。結婚式場のサイトを見たり、ゼクシィを読んでみたり、勉強すると言っていました。 しかし、一年たった最近、この一年間何もしていなかったことがわかり、それどころか考えが理解しがたいものになっていました。 そもそも同棲にも彼は前向きじゃなかったのですが、渋々することにしてくれました。 でも、最近私がそんな感じの彼とは同棲する気がなくなり、やめると言ったのですが、彼は「約束したから同棲する」と頑固になっています。 約束だからであって、本心で同棲したいからするのではないようです…。 いつまでも煮え切らないのも嫌なので、私はある提案をしました。 来年の5月に、私たちは3年目を迎えるので、それまでに今度はきちんと結婚のことなどを勉強し、それでこの先どうするのか、けじめをつけてくれというものです。 彼もこのままじゃいけないと思ったらしく、「ずっと一緒にいたい。5月までに変わるから、見てて欲しい」と言いました。 私は、半年待ってまた何もしなかったり、結婚のことが考えられないのなら別れる。とハッキリ言いました。 なので一応5月までは待つつもりですが…。 こんな男性、どう思いますか? 彼は一体なにを考えているのでしょうか? 彼が結婚する気になったとして、私は本当にこの彼と一緒にいて結婚に失敗するんじゃないでしょうか? 長々と書きましたが、これからの半年、彼とのことを考えるためにも意見を聞かせてください。

  • 子供が欲しくないのに結婚するのはなぜ?

    男女が子供も産まずに、わざわざ籍をいれるって不思議だと思いませんか? 子供が欲しくても授かれない夫婦は別です。 男と女という生き物は いずれは頭は禿げ、加齢から体臭が必ずきつくなり、 しわはふえ、脂肪はふえる。 それが老いるということだと思う。 男女は歳とともにだんだん醜くなってきて いずれは恋愛関係から共同生活者へと移行していきますよね? だから結婚は恋愛というよりも 家を築く作業だと私は思うのですが違いますか? ただ単に好き同士ならば 法律的な結婚にこだわらず同棲して一生暮らせばいいだけでは?

専門家に質問してみよう