• ベストアンサー

台風の目

puni2の回答

• puni2
回答No.4

jun1038さんの回答に補足します。 これは「ボイス・バロットの法則」といって,まだ気象学が発達していなかった頃に,ヨーロッパの船乗りたちが経験的に発見したものだそうです。 風と等圧線のなす角は,おおむねjun1038さんの回答のとおりです。言いかえると,海上では風を背にしておよそ左70度の方向,陸上では左60~50度の方向に低気圧の中心があるということになります。 ただ,実際には地形の影響もありますし,また等圧線の形もきれいな円形ではありませんので(台風はかなりきれいな円ですが),おおまかな目安といったほうがよいでしょう。 さらに,台風のように渦が強い場合はこの角度がかなり小さくなり,事実上mttさんの回答(左90度)に近くなることがあります。