• ベストアンサー

台風の目

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

jun1038さんの回答に補足します。 これは「ボイス・バロットの法則」といって,まだ気象学が発達していなかった頃に,ヨーロッパの船乗りたちが経験的に発見したものだそうです。 風と等圧線のなす角は,おおむねjun1038さんの回答のとおりです。言いかえると,海上では風を背にしておよそ左70度の方向,陸上では左60~50度の方向に低気圧の中心があるということになります。 ただ,実際には地形の影響もありますし,また等圧線の形もきれいな円形ではありませんので(台風はかなりきれいな円ですが),おおまかな目安といったほうがよいでしょう。 さらに,台風のように渦が強い場合はこの角度がかなり小さくなり,事実上mttさんの回答(左90度)に近くなることがあります。

関連するQ&A

  • 台風の目の中ってどんなですか?

    今まさに台風10号が四国に上陸していますが、台風の目の中ってどんな様子なのですか? ホントに晴れている? 風は穏やか? もし、体験した方がいらっしゃったら、どんなだか教えて下さい。 九州に住んでいるのですが、台風の目は体験したこと無いんです。

  • 台風は、風に雨が加わるのか、雨に風が加わるのか

    小学生5年か6年のとき 国語の授業で先生が『台風に風が加わり・・・』と言ったのに対し 私は台風の主な要素は雨より風だと思い 『台風に雨が加わり・・・』の方が正しいじゃないか! と言ったら、屁理屈はやめなさいと注意されてしまいました。 今考えると話の内容的にはどっちでもよかったのだろうし、台風はそもそも雨と風なので両方とも正しいとは言えませんが、どっちのほうがしっくりきますか? ※どうでも良い質問なので回答したい人だけで・・・

  • 目の周りにできる白いポツポツ

    目の周りにできる白いポツポツに中学時代から悩んでます。ホワイトヘッドとは違い、少々針でつついたくらいではとても取れません。脂肪の塊みたいな感じです。 目の周りが多いのですが、顔のあちこちにできるので、針を深く突き刺して(顔だからよくないですよね・・・)内容物を出すと、指先に乳白色の小さな塊が取れます。やはり脂肪みたいです。一度内容物を外に出すと、そこには出来なくなるのですが、顔の別の部分にできるし、目の周りにできると、自分で針で突き刺して中身をえぐるのはかなり危険です。 (1)皮膚科に行くべきなのでしょうか?眼科でしょうか? (2)まぶたの上にも大きな白いポツが出来ているのですが、このような場所でもとることはできるでしょうか? どなたか同じようなポツポツを病院で取ったというお方がおられましたらできるだけ詳しく教えていただけると本当に助かります。

  • 首、背中、手の痛み。

    約2年半前から首、背中が痛くなり、そのせいだと思うのですが、左手に痛みがあり、また左手を上げたり、指先を少しでも刺激する〔指先は過敏症のようになっている〕と首や背中に痛みがはしるようになり、特に首は激痛で、しばらく動けなくなります。痛むのが怖く、今ではほとんど左手が使えていません。東北に住んでいて、近くの総合病院や小さい病院、東京の総合病院も受診し、mri、レントゲンを撮りましたが、何もみつかりませんでした。今は、東京の〔アメリカのカイロ大学出身の先生がいる〕カイロプラクティックにかよっており、カイロの先生には、骨がねじれているといわれました。カイロにいくと少し楽ですが、大きな改善はまだみられません何か同じような症状で、治った方、本当に切羽詰っています。回答、宜しくお願いします。

  • 最近急に目が悪くなって、困ってます

    僕は今中学生なのですが、最近急激に目が悪くなってきて メガネの度を上げたのですが、3ヶ月程度で、また目が悪くなってきました。 眼科医の先生が言うには、体の成長とともに目が悪くなるらしいのです 確かに最近急に背が伸びてきました、実際に眼科医の先生が言うように 成長とともに目が悪くなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ギター奏者の指先

     ギター奏者(特にエレキかな?)は、指先の皮が厚くなると聞きました。たぶん弦を押さえる方(普通は左手)だと思いますが、どんな風になるのでしょうか? こんな愚問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 有名漫画家と同じ目の描き方で気になります

    イラストを描くのを趣味としている者です。 この間友人にお勧めの漫画を貸してもらったところ、キャラクターの目の描き方がほとんど私の描くものと同じことに気がつきました。 私自身その漫画は名前を知っている程度で、じっくり見たことなんかありませんでした。私の好きな漫画の複数の目の描き方を参考にしながら自分で考えだしたつもりのものだったので、とてもショックでした。虹彩の描き方どころか目の輪郭の描き方まで一緒だったので、今後友人に絵を見られたとき「天野先生の真似じゃん!」と思われてしまいそうで非常に気になります。友人は困った性格なので、前からこういう描き方だったと弁解しても認めてくれそうにありません……私自身これからそういう風に思われていくのはむかつきますし…… 私自身今の目の描き方はとても描きやすくキャラが立ってくれるので非常に使いやすいのです。今更変えても自分の絵って感じがしなくて…… 将来は積極的に出版社に持ち込むなどして漫画家を目指そうと思っています。気にしないのが得策なのでしょうが、なかなか割り切ることが出来ません…… 背中を一押ししてくださるようなアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 主人の頭痛と目の痛み

    専門家のかたに、お話しを伺いたいのですが。 主人は学生時代からひどい頭痛持ちらしく、常備薬として市販の頭痛薬を、毎日のように飲んでおります。 何度か外科で検査をして頂いたのですが、異常は見つかりませんでした。 また、視力が0.02と0.03しかなく、網膜剥離になりかけの状態だそうです。 レーザーで治す方法もあるようですが、今のところ処置しなくてもよいと、掛かりつけの眼科の先生は仰っています。(半年に一度、検査をしています) 主人の頭痛は、目の痛みからくるものでしょうか? それとも他に考えられる原因があるのでしょうか? 私は「頭痛薬の取り過ぎはよくないのでは?」と主人に何度も聞いているのですが、「脳外科の先生が大丈夫と仰っていた」と言って、取り合ってくれません。 このまま服用を続けても、問題はないのでしょうか?

  • 指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。

    指先に電気の走ったような痺れと背中の痛みで困っています。 手の指先に電気が走ったような痺れがきます。 最初は左だけでしたが、今は右にも痺れがきて、たびたび電気が走るような痺れがあってつらいのですが… 何か病気でしょう。 運転手をしている49歳の男性のことで質問させて頂きます。 数年ほど前から、左手指先に電気の走ったような痺れがきます。 内科でMRIやレントゲンを撮った結果、首に頚椎ヘルニアがあるそうです。 ただ、頚椎なので手術はしないほうがよいとの主治医の話でした。 その先に、少しでも痛みは楽になるように薬を処方してくれましたが、ほとんど改善が見られないので主治医が やめたほういいと判断し、今はやめています。 最近は、頻繁に指先に電気が走ったような痺れが出ており、また背中にも激痛が走ることがここ数日あります。 疲れかなとも思いましたが、息ができないくらい寝ていても痛くなることがあります。 考えられる原因は何でしょうか。病院に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか。 ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • お巡りさんや白バイを目にすると…

    やましい所がないはずなのに、特に自動車運転中に白バイやパトカー、お巡りさんを見ると、 目を合わせないように…と逃亡犯のような?気持ちになります。 子どもの頃から、父の運転で車の助手席に乗っていると、 パトカー等を目にした父が、悪口を言っているのを聞いて育ちました。 また、大学時代から彼氏の運転する車に乗って、ほとんど皆、 パトカー、白バイ等を見て、悪口と言いますか、 「ちっ!」という感じになりました。 ちなみに、父も含め、彼等が実際に違反切符を切られたシーンも、 (多くはないのですけど)何度か目にしてきました。 自分が運転する段になると、私もパトカー等で、「うっ!」と思うようになりました。 助手席時代は、そんな風に感じたことはなく、どう乗車なのに他人事のような気分でした。 運転中、お巡りさん、白バイ、パトカーを目にすると、 複雑な?気分になる方は、他にもいらっしゃいますか?