• 締切済み

浮く野菜と浮かない野菜どう違うの?

野菜は、どうして、浮いたり、浮かなかったり、するのですか?あと、お団子は、どうして、煮上がってくると、浮かんでくるのですか?もう一つ、浮力をくわしく教えて下さい。お願いします。 夏休みの宿題なのでソッコー頼みます

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数63

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

もし、地下の野菜が軽かったら、雨が続いて土がドロドロになった時に、浮いてしまって、大根など地上に転がってしまいます。それでは、生きていられませんね。 もし、「軽い根」の植物が存在していたとしても、そういう植物は、進化の過程で淘汰されて生き延びられません。 地上の野菜については、重いと茎にかかる負担が大きいから、軽いほうが有利です。穀物は、茎の太さに比べて、粒が小さいから、密度的には高くても、重量が小さいので、茎は耐えられます。 単に「○○は・・」と覚えるより、そういうのはどうしてかな、と考えていくことを、学生さんにはやってほしいです。 では、かぼちゃみたいに、実は重たいけれど、茎で重さを支えていないものは? ゆっくり、考えてみてください。

noname#1457
noname#1457
回答No.6

野菜の件はNO5の方が(ほぼ)正解です。 以前,「伊藤家の食卓」(?)でやってました・・ 例外があります。 穀物系は水に沈む物があります 豆などは殻の状態では浮きますが種子の状態だと沈みます。 逆に,落花生は地中ですが殻の状態だと浮きます・・(あれ?穀物は野菜か?) 浮力の件は頭のよい方にお任せします・・ 宿題頑張って下さい・・っていうか,夏休みってもうおわりでしょ??大丈夫かい??(余計なお世話か・・)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

時間がないので・・・・。  地上で育った野菜は浮き、地中で育った野菜は沈むのです。 地上で育った野菜は細胞内に空気を含むから浮き、地中で育った野菜は細胞内に空気が入りにくいので沈みます。

  • brogie
  • ベストアンサー率33% (131/392)
回答No.4

浮力はアルキメデスの原理で説明できます。 「物体は排除した液体の重量に等しい浮力を受ける」 その理由は、その物体は液体から圧力を受けるからです。圧力は深さにより、大きくなりますから、下から押し上げる力が、上から押し下げる力より大きいからです。円筒形の筒を垂直に液体の中に置き圧力を計算してみると、浮力は簡単に出てきます。 野菜の問題は、水との比重を比較すれば出て来ます。しかし、葉っぱは、その間に空気が残っているとその分軽くなりますから注意が必要です。 後はkexeさんの仰るように自分で考えてください。 「自分はこのような解答をしたが間違い在りませんか」というように少なくとも自分で分かるところまで解いてみて、分からないところを質問されると、皆さん親切に教えてもらえます。

  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.3

>夏休みの宿題なのでソッコー頼みます。 って、だれの宿題?とてもご本人の宿題とは思えないので... 浮力は流体(水や空気などの動けるもの)中に存在する物にはすべて働いています。ではその大きさは?実はその物体の排除体積(流体中に占める体積)分の流体の質量(重さ)に等しいのです。 nunnunさんは「比重」と言う言葉を聞いたことがあると思いますが、水(厳密には4℃の時)に対する物質の重さの比ですが、これが1より小さいと全部沈む前に重力と同じだけの浮力を得られることになるので、そのあまった分の体積を水上に出して浮くことになります。 (また、1より大きい場合でもそれを浮かすことが出来ないだけで同等の浮力は受けています。) ですから、水に食塩等を溶かして水の密度を上げてやると浮きやすくなるわけです。 「野菜」の件ですが、上の説明からも分るように比重(密度)の差だと言えます。 「お団子」の場合は煮上がると体積が増えませんか? もし、お子さんに実験をお見せするなら、ジャガイモあたりなら最初は沈んで、食塩を加えていくと浮いてくるのが観察できるかもしてません。 あれ?ジャガイモって水に浮きましたっけ? 後半部は私の推測ですので、勘違いがありましたら、訂正してお詫び申し上げます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

端的に言えば、比重の問題です。 トマトをたとえに採ると、糖度の高い物ほど沈みます

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.1

ここは宿題の答えを教えてもらうサイトではありませんよ 誤解しないでください ですが時間もないことですしアドバイスをいくつか。 野菜は浮いたり、浮かなかったりといいますが ではどんな野菜が浮いて、どんな野菜が浮かばないんでしょう? リストにしてみて、共通点など探して見てください。 それぞれある特徴があるはずです。 団子の話ですが、煮る前と煮終った時何が違うんでしょう? どうしてって思ったら人に教えてもらうのではなく 自分で調べるようにしましょう

関連するQ&A

  • この時期に蒔く花または野菜?

    友人のお子さんが、宿題で夏休みに、種から蒔くもので観察をするのが宿題だそうです。 なるべく、短い期間で完成!となる、種から蒔く、花か、野菜?を教えてください。

  • 小さな小さなキャベツみたいな野菜の名前を教えてください!

    お野菜をもらったのですが、今まで使ったことのない 野菜が入っていました。 キャベツのミニチュア版みたいな野菜!とても可愛い野菜です。 全部で20個くらい小さなビニールに入ってました。 キャベツそっくりの形で、おだんごくらいの小ささなんです。 「ミニキャベツ」で検索したのですが、てのひらサイズの 写真がいくつかあったので、大きさが違います。 もっともっと小さいのでミニキャベツという名前じゃなさそうです。 これ、なんて言う名前のお野菜でしょうか? そしてどのように使うお野菜ですか? スープかなぁ。

  • 野菜の花

    夏休みの課題で『野菜の花の写真を30種類撮影する。』と言うのが出ています。 この時期にどんな野菜の花の写真が咲くのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャーハンと野菜スープ

    高校の宿題でご飯のメニューを考える、というものが出たのですが、チャーハンと野菜スープの組み合わせはおかしいですか?? 最初に野菜スープのレシピを書いてしまったので野菜スープは確定です… もしチャーハンと野菜スープの組み合わせがおかしいなら、どのような組み合わせにすればいいでしょうか…。

  • 夏まきの野菜を教えてください(´・ω・`)

    今からしばらく夏休みに入るのですが、この休みを利用してちょっとした家庭菜園を始めたいと思っています。 それで、夏まきの野菜を調べたんですが、中々見つかりません。 誰か夏に蒔く野菜を教えてくれませんか?

  • 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜

    こんにちは。 蒸し野菜に向いている野菜と向いていない野菜というのはあるでしょうか? あと、レンジで温めた温野菜と蒸し野菜は、違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 野菜の水分量

    子供が夏休みの自由研究を行ってますが、分からない事があるので教えてください。 色々な野菜に塩を入れて、どの野菜がどれだけ水分が出るかの研究です。 その中で、ジャガイモやキュウリに比べニンジンの水分の出方がかなり違い、一滴しか出てきませんでした。 なぜニンジンは他の野菜に比べ水分の出方が少ないのですか? 分かる方、回答を宜しくお願いします。

  • すいかは果物か野菜か?

    私は高校一年生です。今度、英語でディベートの授業があって、お題は「すいかは果物か野菜か?」です。 そこで、果物であると思う理由、野菜であると思う理由をそれぞれ2つずつ、計4つ月曜までに考えてくるようにと宿題が出されました。私は、「すいかは果物売り場で売っているから」という理由は思いついたのですが、他にはなかなか思いつきません。何か一つでもかまいませんので、案があったらアドバイスお願いします。

  • 温野菜にむいている野菜

    レンジでチンして食べる、温野菜にむいている野菜を探しています。 どの野菜が、またどの野菜と野菜の組み合わせがより栄養よく摂れるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います