• ベストアンサー

保証人の手続きについて

友達の外国人が新しく住むマンションを捜しています。 外国人の場合、入居に際して日本人の保証人が必要になると聞いたのですが、具体的にどういった手続きを踏むのでしょうか? たとえば私が保証人になると決めた場合、一般にどういったものが必要なのか、どのような審査があるのか、などを知りたいのです。 外国人の彼も私も20代です。いずれも独身です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

家主や管理会社によって差異はありますが、まず保証人は印鑑証明の提出を求められます。(もちろん契約書の連帯保証人欄に実印を押印します) この場合は保証人の職種、年収などは一切不問で可能ということです。 年収証明等の提出を求められる場合は、その人にその家賃と同等の支払い能力があるかどうかを確認されます。 特に首都圏では、このあたりの審査が厳しくなっています。 いずれにしても、賃借人が家賃滞納をおこした場合の支払い責任が発生しますので、親族でないのであればよく考えてから保証人になる必要があります。 特に外国人に貸す場合、本国に帰られてしまうと家主も管理会社も追いかけることが出来なくなるので、通常より審査が厳しくなることが多いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

保証人になる方には勤務先が必要ですが、通常、特に審査はありません。 ただし、借り主が家賃を滞納した場合には保証人に請求が行くことがあります。