-PR-
解決
済み

すのこのかび?

  • 困ってます
  • 質問No.12701
  • 閲覧数1448
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2939)

押入れにすのこを置いています。
すのこの上には布団を載せています。
ちょっと前からすのこが黒ずんできました。
これはかびなのでしょうか?
このすのこを捨てて新しいのを使った方がいいのでしょうか?
それともこのまま使っていても大丈夫でしょうか?

ちなみに押入れのふすまは風通しがいいようにいつも開けています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

木製すのこは,使われている素材の「木」自身が乾燥しきっていないとカビや反りの発生することもあります。
先の回答者の処理の後、1度天日で干されると良いと思います。
木材はもともと水分を含んでいますので,家具などの製作には,充分乾燥したものが使用されますが,すのこぐらいですと「少しどうかな?」と思います。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2939)

アドバイス頂きありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。




投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

多分カビだと思います。
アルコール又は漂白剤で拭くと良いでしょう。
後は、ドライペットなどの除湿材を入れておいたほうが
良いと思います。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2939)

アドバイス頂きありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

カビには消毒用エタノールというアルコールがお勧めです。
水周りの黒くなったところにも良く効きます。
皮膚に触れても大丈夫ですよ。
元々皮膚を消毒する薬品ですから。
薬局で簡単に買えます。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2939)

アドバイス頂きありがとうございました。また御礼が遅れました事をお詫び申し上げます。




投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00