• ベストアンサー

皮革ソファーの手入れに付いて。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

基本的には、革製品ですから靴屋で売っているものでもかまいません。 ブラシなどで汚れを取ってから、保革用クリームを塗ります。 下記のページをご覧ください。   革のお手入れについてhttp://plaza14.mbn.or.jp/~nrg/Gallery/Care.html

参考URL:
http://plaza14.mbn.or.jp/~nrg/Gallery/Care.html
kunichan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL、本当に参考になりました。

関連するQ&A

  • 牛革のかばんの手入れって?

    牛革のリュックを持っているのですが、使った後にしたほうがよい手入れ、雨に濡れた時の手入れ(又はなるべくなら使用は避けたほうがよいのか?)がわかりません。 たぶん純正の牛革で、中澤かばん製です。(色は黒) かれこれ、13年前に作ったもので、たまにミンクオイルを塗ってます。

  • ソファの皮革の質について

    今使っているソファの革の一部がひび割れたようになって汚くなったので、買い替えようと思いいろいろな家具屋さんを回りました。 今使っている物は、実家の母が購入して使っていたもので、使わないという事で7年くらい前に貰ったものですが、母が購入してから14年くらいの物なのでひび割れてきたのも寿命なんだろうと思っていました。 母が使用していた時は時々ミンクオイルを塗っていたそうで、私も母からミンクオイルを貰っていましたが1度も使用せず、時々水ぶきをしていましたが、特にお手入れはしていませんでした。 最近行った家具屋さんで、うちのソファの革がひび割れている事を話し、お手入れについて尋ねると、革の質の良い高価なソファ(100万円とかの)は何十年使ってもひび割れしないと言われました。 今使っているソファの価格ははっきり覚えていませんが、13~16万円くらいのもので、裏面などは合成皮革が使われていると思います。 高価な本革ソファを使用した事がないので本当なのか実際に使用した方、又は専門家の方のご意見をお聞きしたいと思い質問しました。 革の産地が違う。質の悪い物は染色液にざぶっと付けて染めても染めムラが出来るので、スプレーで上から何度も染める。 (良い物も1度は軽くスプレーするそうですが。) 質の悪い物は小さなキズなどがあり、そこから年月が経った時にひび割れてくる。・・・・こんな感じの説明でした。 私の予算が20万円以内なので、今勧められている物は、スプレー式でない染めのものでも25万円くらいと予算オーバーですがどうにか買えそうなものです。 今度は布製のソファの方が欲しかったのですが、今持っているソファのようにひび割れずに長く使えるのであれば革の方にした方が良いかと悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • ブーツのお手入れ

    ブーツのお手入れの方法を教えてください。 茶色の牛革のものです。 まず、新品の状態で長持ちするように、汚れにくくするためにどうしたらいいのでしょうか? 防水スプレー、ミンクオイル、ワックス・・・・どれをどんな順番で塗ればいいのやらわかりません。防水スプレーをかけるとは聞いたことあるんですけど、シミになったりしたら怖いなと思ってます。変色しちゃったりすることもあるようなので・・・・ あと普段のお手入れはどうしたらいいのかも教えて欲しいです。とりあえず防水スプレー(アメダス)とブーツキーパーと乾燥剤のようなものは準備しているのですが、スプレーじゃなくてワックスのほうがいいのかな・・・とか悩んでいます。 うまくやるコツとか、おすすめの保護ケア用品(メーカーや商品名)などありましたら教えてください。

  • 皮パンの手入れ方法って?

     皮パンの手入れ方法ってどうしたらいいんですか? ミンクオイルを塗るだけでOKですか? 洗濯機で丸洗い→陰干し→半乾きのうちにミンクオイルって話も聞きましたが・・・・・ 中々怖くてできません 皆さんはどのような手入れをしてますか?

  • 革張りソファのメンテナンス

    革製のソファがちょっと汚れてきたので、ホームセンターにてウェットティッシュ状の簡易的なクリーナーで拭いてみました。その後から拭きしましたら、革の表面が、テカテカしてしまい、ツルツル滑るようになってしまいました。以前のしっとりとした、風合いに戻したいのですか、何か方法は有りますでしょうか? とってもがっくりしています!!お願いします!! ソファ等の詳細は、、、 メーカー:Bo concept 色:オフホワイト 期間:購入してから3ヶ月 生地:柔らかめのソフトレザー?? 使用したクリーナー:リンレイの「革レザーのつやピカシート」ミンクオイル配合

  • ソファー(本皮)の手入れの仕方

    購入後3年なんの手入れもしていなかったせいか、細かいひびがでてしまいました。 直す方法はあるのでしょうか? また今後の手入れ方法を教えてください。 ソファーの色は淡いグリーンです。 また手入れをする商品の販売先もお願いします。

  • オイルレザーなのでしょうか?お手入れ方法は??

     ヤフーオークションでUEDのレザージャケット(牛革)を手に入れました。  画像では通常の銀面革に見えたのですが、届いた商品はなんというかしっとりした感じで、銀面のようには光を反射しません。スエードでもないみたいです。これはオイルレザーというものなのでしょうか?  革の種類が分からないと、適切なお手入れの方法も分からないので困っています。  オイルレザーだとしたら、ミンクオイルがよいという資料を見つけましたが、通常の銀面革靴のように「クリーナー(汚れを落とす)」+「デリケートクリーム(栄養補給)」+「カラー(補色)」という手順の手入れではまずいですか?

  • 革ジャンの手入れ

    こんにちは。 古着で革ジャンを購入したのですが保管が長かったせいか襟の裏側とかに革用のクリームが乾ききってダマの状態になってこびりついていました。 表面にも気が付かないだけで汚れがあると思います。 革ジャンの場合どの様に汚れを落としたら良いのでしょうか? 自分で出来る方法を教えて下さい! 革製品の最後の手入れはいつもミンクオイルを塗り込んでいます。

  • ミンクオイルによる革製品の手入れ

    クリーム色のラムスキンの服を買いました。店員さんに、固形のミンクオイルを塗って置くと汚れにくいと聞いて、買いにいったのですが、コロンビア(靴ケア用品のメーカー)の「ミンクオイルクリーム」というのしか見つかりません。それは有機溶剤も入っていて、100%でないし、「クリーム」で「固形」といえるかも?で…このクリームを塗ってよいものでしょうか。「固形ミンクオイル」という革の手入れ用のものは別にあるのでしょうか?(例えばワックスのようなもの?)それはどこで買えますか?新宿や渋谷や銀座で売っているところがあれば教えて下さい。

  • この財布の手入れ方法を教えて下さい!

    先日、レザーウォレット(水牛革)を購入したのですが、手入れの方法や日常的に使う時に気をつけることなどについてご意見下さい。 店員さんは、一年に一度くらい本当に薄くミンクオイルを塗ればいいと言っていたのですが、レッドウィングや別のレザーウォレットにミンクオイルで手入れをしたら、革が柔らかくなり小皺がたくさん出来てしまったのであまりいい思い出はありません。個人的には柔らかくなり過ぎず、硬い風合いのまま飴色にしていきたいと思っています。 また、↓のサイトでは水牛はデリケートクリームが適していると書いてあるのですが本当でしょうか? もし本当ならすでにモゥブレィのデリケートクリームを持っているのでそれを使いたいのですがどう思われますか? http://www.leather-navi.com/syurui/buffalo.html それとも、やはり店員さんの言う通り水牛にはミンクオイルを使うべきなのでしょうか? また良いエイジングのための普段の使い方についてもご意見頂きたいです。 雨などの水分には気をつけるなどはわかりますが、ケツポケはどうでしょうか? これだけ丈夫そうでもやはり型崩れやエイジングのムラの原因になってしまうでしょうか? 革に関してはあまり詳しくないので皆様のご意見を頂ければと思います。 回答お待ちしております。