• 締切済み

祖母の指輪のリフォーム

20代前半のオトコです。 祖母の指輪を形見分けとしていただき、そのままではデザイン的に付けられないのでリフォームを考えています。 ですが、なかなかいいデザインが思いつきません。 その指輪は14金でできており、アメジスト(楕円形の半球)が付いてます。 アメジストの石とシルバーでリフォームを考えていますが、できれば金も使えればと思っています。 私が考えたのは (1)シルバー+中心にアメジストのシンプルなリング (2)(1)のリングをカレッジリング風にアレンジ (3)シルバー+アメジストでネックレスのトップ などです。 写真がなくわかりずらいと思いますが、どんなご意見でも構いませんので、 よろしくお願いします。

  • ryo0
  • お礼率60% (89/146)

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして なんとなくですが (3)は却下です おばあさまのアメジストリングと言う事ですから 直径3センチはあるのではないですか? 一番合いそうなのは (1)ですね シルバ-のみで 出来上がりイメ-ジとしては http://www.silvercross-catalog.com/shohin/shosai/Turquoise.htm このペンダントの感じでどうでしょうか? ペンダントでもあまり大きくなければ この感じですとか クロスに埋め込むかんじとかできると思いますが 大きいと、石の色も・・・ですし 色を目立たなくするためには 後ろを抜かないで(すかしにしない)台があれば 落ち着いた色合いになります。 ご参考までに

ryo0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきながらデザインを考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • ダイヤのリフォームで迷っています

    30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、 一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。 リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。 最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に 小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。 リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、 ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、 ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。 ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。 どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 地金のリフォームについて

    おはようございます。 石の付いていない、地金だけの指輪やネックレスのリフォームは出来るのでしょうか? 来年結婚するお祝いとして、母に立派な18kの三連ネックレスを頂いたのですが、母は「とても良いものだけど、かなり昔のデザインだから、出来たらリフォームして使った方が良いよ」と言います。 インターネット等で探してみたのですが、宝石のリフォームなどはよく見掛けるものの、地金は「重さを計って買い取り」というのしか見当たりません。 後、彼に一番最初に頂いたPtの指輪を、今は付けないでずっと置いてあるままなのですが、彼に「最初に買ってあげた指輪はもう付けないの?」とよく聞かれます。 こちらも、リフォームして新しいデザインにすれば面白いかなぁと思っているのですが、指輪だから、母にもらったネックレスのように大きいものではないので、もし地金をリフォームして頂けるにしても、加工するにはある程度まとまった量がないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

  • 手作りの指輪を作るには

    手持ちで石があるのですが(3センチくらいのガラス玉です) これをどうしても指輪にしたいと思っています。 しかし、検索をしてもエンゲージリングの オーダーサイトばかりが引っかかり、困っています。 どちらかといえば私が求めているものは いわゆる「ジュエリー」ではなく、 (宝石ですらありませんし) 雑貨店やファッションビルなんかで売っている せいぜいで一万円くらいのアクセサリーなのですが。。。 デザインの希望は、石が一つだけのシンプルな 王道デザイン?(一昔前の婚約指輪のような… 立体的で、ツメ6つくらいで石を支えるものです) であり、細かな造形は必要としません。 リング素材はシルバーですらなくて良いほどです。 このような指輪を作るにはどのような方法がありますでしょうか。 以前にオリジナルで指輪を作ったことがある!というような方はいらっしゃいませんか? どうかお知恵をお貸しください。

  • 色石の鑑別について

    祖母の形見にアメシストの指輪を譲り受けました。 リフォームをする前に天然か合成かを知りたいのですが、 鑑定はどこでお願いすればいいでしょうか。 また、費用はどの位かかるものでしょうか。

  • 婚約指輪のリフォームについて

    婚約指輪のリフォームについてです。 最近、祖母の婚約指輪を父から譲り受けました。 当初は新規で購入して渡すつもりでしたが 譲り受けたものですし、その指輪をリフォームしてプロポーズのときに相手に渡そうかなと考えています。 そこで、女性の方に質問ですが リフォームされた指輪ってどう思われますか? リフォームするのであればデザインは自分で決めたいですか? 譲り受けた指輪を自分でリフォームしてサプライズで渡すのは 男の自己満足では?と思うところもあります。 相手は 婚約指輪はいらない。でもサプライズでもらえたら嬉しいかも?と言ってました。 長文失礼しました。よろしくおねがいします。

  • アクセサリーのリフォーム

    使わなくなった指輪やネックレスをリフォームしたいと考えています。 (1)pt850とpt900の違いは何ですか?リフォームの際に混同できないのでしょうか? (2)k18とk18(750)は同じものでしょうか?リフォームの際に混同できないのでしょうか? (3)pt900とk18のコンビリングって素材別に分離できるのでしょうか? (4)ptとk18のコンビリング(どれも3万ほどの安物)が10個ほどありますが・・・トップに真珠をあしらった(真珠持参)ネックレスを1つ欲しいのですがりフォームで間に合うものでしょうか?

  • 指輪&ネックレスを売りたいのですが・・・

    こんにちは! 離婚した夫からもらった指輪やネックレスを売りたいと思います。 ※結婚指輪:K18とpt850コンビ   結婚指輪 細目のデザイン。 ※アクアマリン:K18    比較的太めな昔 流行ったファッションリング。 ※ダイヤ?キュービックジルコニア?:k18とPT900   こりゃまた昔 流行った太めリング。石が3つ。 後は、K18ピンキーリング・金のみのリング・細目チェーンのハートが モチーフK18のネックレス・細目チェーンptのネックレス・K18オレンジの 石付きイヤリング。 以上指輪5点、ネックレス2点、イヤリング1点 合計8点です。 このくらいで、いくらくらいで買い取って下さるのでしょうか・・・?? また、宝石屋さんに持って行って笑われたりはしないでしょうか・・・?? 今までこんな事をした事がないので、ここで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします♪

  • プラチナの指輪

    祖母から形見として貰った石入りのプラチナの指輪がくすんできているので綺麗にしたいのですが、どこで購入したかわかりません。 ちゃんとした場所で綺麗にしてもらいたいのですが、どこで頼めば綺麗にしてもらえるのかわかる方教えてください。

  • おすすめシルバーアクセサリー (男)

    彼が新しいアクセが欲しいほしいと言うのですが、メンズのブランドを知らないのでどこで買っていいものか困っています。 今持っている物は 【指輪】 ・「X-LARGE」で買ったシルバーのサイコロのデザインの物 ・「ユナイテッド・アローズ」で買ったシルバーのパズルのデザインの物 ・「SHIPS」で買った革のデザインリング ・その辺の古着屋で買ったシルバーに黒い石が入ったシンプルなリング ・「ナンバーナイン」のアニメっぽいデザインのドクロリング 【ネックレス】 ・「ホリスター」の革紐にヒスイ色の石といびつな平べったい楕円の石が付いているチョーカーリング ・「ポールスミス」のボールチェーンに楕円のプレートが付いてるシルバーの短めの長さの物 です。 好みの傾向分かっていただけたでしょうか? 服も大体上記のショップの物をカジュアルなカンジで着ています(昔はApeばっか着てました) リストの上に行くほどよく着けています。 最近首がシルバーでかぶれるようになってきたのでネックレスは「ホリスター」の物しか着けていません。 ごてごてしたデザインの物は好きではありません。 インディアンジュエリーは着ている服と合わないかもしれません。 サーフ系は嫌いですがそれっぽくなければ大丈夫です(実際「ホリスター」のチョーカー着けてますしね) Tシャツが多いのでネックレスは短めが理想です。 デイリーに使いたいので1万円前後が希望なのですが、誕生日とかの参考にもっと高い物でも教えてくださると助かります。 持っているアクセを見ていただければ分かるように服を買いに行ったついでにいい物があればアクセも買うといった具合なので、お気に入りのアクセサリーショップが出来ると今後助かります。 長文になってしまいましたが是非よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう