• 締切済み

ミッションオイル交換。オイルガン?

ミッション、LSDのオイルを自分で交換(初です)しようか と思います。 オイルガン(オイルサクションガン?)が必要になってきます。 お勧めのガン、ありませんか?なるべく、1L近く入ると良いかなと…。 (量販店で買えるのかな…と。しょうもない質問でスミマセン。)

みんなの回答

• gin88
回答No.4

一般的な量販店ではあまり見かけませんね。 手っ取り早くやるには、ポンプ式のシャンプーボトルでできます。 専用品に比べるとしんどいですが、前述の灯油ポンプのように、特にオイルを温める必要もありません。(温めた方が楽ですが…) 空いているシャンプーボトルがあれば、道具代はタダです。これならすぐに取りかかれますよね。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先端にチューブ付けてやる方法ですかね?雑誌などに載っている。 時間がかかりそうな感じがするのですが…。(そうでもない?) 工具使用したほうが楽そう。怠け者なので(笑)

noname#10873
回答No.3

#1です。 通販出来る工具屋さんの一例です。参考にどうぞ! ・ストレート http://www.straight.co.jp/netshop/ ・アストロプロダクツ http://www.astro-p.co.jp/main.html

DIMENSION
質問者

補足

おお!ありがとうざいます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

灯油を給油する時に使うポンプ(¥200くらいで売ってますよね) でも可能です。 ・オイルを暖めて柔らかくしておくこと(湯煎で) ・結構握力がいる といった注意点が有りますが

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 えー?そんなんでできるのでしょうか?少し怖いですね…。 工具使用するときも、暖めておくと結構早く終わりそうですね。

回答No.1

それはオイルガンではなく“オイルシリンジ”と言います。(下記HP参) これは大きな量販店にならあると思いますね。また工具屋さんにはあります。 http://www.futabatool.co.jp/tool_12.html ちなみに、オイルシリンジを使用しなくても、ジョウゴとそれを繋ぐホースがあればデフ&ミッションオイルは交換可能ですよ。 それはオイルを温めて柔らかくしてから入れると意外と簡単に出来ますよ。

参考URL:
http://www.futabatool.co.jp/tool_12.html
DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 量販店(大きくないけど)にでも聞いてみようかと思います。 工具屋は、近場にないですね…。ちょいと探してみます。 一応、工具使用したほうが安心できるので(笑)