• 締切済み

ミッションオイル交換。オイルガン?

ミッション、LSDのオイルを自分で交換(初です)しようか と思います。 オイルガン(オイルサクションガン?)が必要になってきます。 お勧めのガン、ありませんか?なるべく、1L近く入ると良いかなと…。 (量販店で買えるのかな…と。しょうもない質問でスミマセン。)

みんなの回答

  • gin88
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.4

一般的な量販店ではあまり見かけませんね。 手っ取り早くやるには、ポンプ式のシャンプーボトルでできます。 専用品に比べるとしんどいですが、前述の灯油ポンプのように、特にオイルを温める必要もありません。(温めた方が楽ですが…) 空いているシャンプーボトルがあれば、道具代はタダです。これならすぐに取りかかれますよね。

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 先端にチューブ付けてやる方法ですかね?雑誌などに載っている。 時間がかかりそうな感じがするのですが…。(そうでもない?) 工具使用したほうが楽そう。怠け者なので(笑)

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#1です。 通販出来る工具屋さんの一例です。参考にどうぞ! ・ストレート http://www.straight.co.jp/netshop/ ・アストロプロダクツ http://www.astro-p.co.jp/main.html

DIMENSION
質問者

補足

おお!ありがとうざいます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

灯油を給油する時に使うポンプ(¥200くらいで売ってますよね) でも可能です。 ・オイルを暖めて柔らかくしておくこと(湯煎で) ・結構握力がいる といった注意点が有りますが

DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 えー?そんなんでできるのでしょうか?少し怖いですね…。 工具使用するときも、暖めておくと結構早く終わりそうですね。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

それはオイルガンではなく“オイルシリンジ”と言います。(下記HP参) これは大きな量販店にならあると思いますね。また工具屋さんにはあります。 http://www.futabatool.co.jp/tool_12.html ちなみに、オイルシリンジを使用しなくても、ジョウゴとそれを繋ぐホースがあればデフ&ミッションオイルは交換可能ですよ。 それはオイルを温めて柔らかくしてから入れると意外と簡単に出来ますよ。

参考URL:
http://www.futabatool.co.jp/tool_12.html
DIMENSION
質問者

お礼

レスありがとうございます。 量販店(大きくないけど)にでも聞いてみようかと思います。 工具屋は、近場にないですね…。ちょいと探してみます。 一応、工具使用したほうが安心できるので(笑)

関連するQ&A

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • コペンのミッションオイルについて

    ダイハツコペンのMT車でオプションのスーパーLSD付きに乗っています。 間もなく2回目の車検を迎えますので、同時にミッションオイルの交換をしたいと思っています。 1, RED LINE GEAR OIL 75W90 GL-5+か 2, RED LINE GEAR OIL 75W90NS GL-5+で悩んでいます。オイルメーカーの説明に少々矛盾を感じているのですが、1,と2,の違いは1,はフリクションモデファイヤー入り2,は無しとのことです。 コペンの修理書を見てもスーパーLSD付きと無しのミッションオイルについて特に違いは記載されていないように思います。 ネットで調べると、スーパーLSDにフリクションモデファイヤーは必要ない。かえってシンクロメッシュに負担がかかるとの記載も見受けられます。 オイルの善し悪しはともかく。フリクションモデファイヤーとスーパーLSDの関係について教えていただければ幸いです。 以上よろしくお願いします。

  • ミッションオイルの交換

    ホンダ車のミッション警告ランプが点滅します。デーラーにコンピューター診断してもらったところ、ミッションの交換が必要との回答でした。他社の車業界の方からオイルの交換してみてはどうですか。云われました。いままでにミッションオイルの交換はしたことないのですが、(過去自家用車数台いずれも)快方にむかう可能性があるでしょうか(わたしは車音痴に属します)

  • 車のミッションオイル交換について

    私は現在、MT車に乗っています。 車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する 必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう か? エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、 ミッションオイル交換については最近まで無知でした。 教えてください。 また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換 していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま した。 このことについての考察を教えて頂きたいです。

  • BMW R1100GSのエンジンオイル・ミッションオイル

    先日、ディラーで車検整備をしてもらいましたがその際エンジンオイルとミッションオイルの交換もお願いしました。その店お勧めのモチュール5100 15W-50(1,800円/L)を入れられました。Zoilも進められましたが入れてません。ミッションオイル(3,000円/L)は何のメーカーか聞き忘れましたが、次回は経費節約のため自分でやりたいと思っています。比較的安価でお勧めのオイルをご存知の方いませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 農機具ミッションオイル交換

    今度自分でトラクターのミッションオイルを交換しようと思ってます。ミッションオイルってどれぐらいのペースで交換するのがいいのでしょう? うちのトラクターは、以前中古で購入したものなのですが、前回いつ交換したのかはわかりません。エンジンオイルを交換する方は多いと思いますけど、ミッションオイルはどうなのでしょう?

  • JZA80スープラ6速のミッションオイル

    こんにちは JZA80スープラ6速のミッションオイルの交換ですが 何リットル必要でしょうか? できれば平均的な単価もお願いします。 以前、1Lくらいと思ったのですが・・・ また、これは専用のものでしょうか? 市販のミッションオイルで大丈夫でしょうか? 以前ATFと聞いたのですが・・ オートバックスなどでも交換できますか? よろしくお願いします

  • 原付のミッションオイル

    貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。 1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか? というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか? 原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。 2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ? 3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか? 4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か? よろしく、お願いします。 

  • `92NSR50のミッションオイルについて

    `92NSR50のミッションオイルについて、教えてください。 (ド素人ですがお願いします) (1)オイルの交換時期は?また、目安を教えてください。 (2)オイル量の確認方法を教えてください。 (2)おすすめのオイルを教えてください。(公道で乗る程度です) (3)その他、オイル系で交換や補充が必要な個所があれば教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • ミッションオイル交換で悩んでいます。

    当方、ミラ(L210S)に乗ってます。 中古で入手した為ミッションオイルの交換をしたいと思っております。 そこでカー用品店を覗いたところ、説明書に載っている規定のオイルがありませんでした(ミラ→API分類 GL-3指定)。 店頭では唯一カストロールのMTF-Sという製品がGL3、4、5指定でした。 「ミッションオイルのGL3~GL5は混ぜている極圧添加剤が違う」という話しを聞いたのですが、他にも「API分類の高いオイルでは添加剤でシンクロやパッキンが痛む」なども聞きまして混乱しております。 何分古い車ですし、無知な当方では前記の様なオイルを使っていいものか判断ができません。 どなたか詳しい方、知恵を貸してください。よろしくお願いします。