Macと携帯電話でネット接続するには?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話をモデム代わりにMacをインターネット接続できるか確認
  • Foma P900iVを使用してMacをインターネットにつなげることが可能か調査
  • 必要な契約や料金についても調査し、経費が高くなる場合は見送るかも検討
回答を見る
  • ベストアンサー

Macと携帯電話でネット接続するには?

今までDocomoのmovaを使用していたのですが、近々携帯電話を買い換えようと思い、Fomaにしようかと思っています。普段、Power Book G4 17"(OS10.3)を持ち歩いているので、緊急時に携帯電話をモデム代わりにネット接続できないかな?と思っているのですが、なにぶん、おっさんなので調べれば調べるほど、何がなんだか判らなくなってしまいました(苦笑)。Foma P900iVでMacをインターネットにつなぐことは出来るのでしょうか?また、その場合に別途必要な契約、器具類、月額の料金等はどうでしょう?必要経費が高くなるようなら、見送ろうかなとも思っていますので、どなたか適切なアドバイスを頂けたらお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.1

FOMAを使用した接続の場合は、ドコモや製造メーカーのサポートは期待できません。 が、フリーのドライバがあるので、それを使って接続は可能です。 http://fomausbosx.sourceforge.jp/ あとは汎用のFOMA用USBケーブルがあればなんとかなりますよ。 機種にもよりますが、通常のダイアルアップもパケット通信もOKです。 パケットは定額じゃないので注意を……。

その他の回答 (1)

• hi-lite
回答No.2

忘れてました 契約についてですが、お使いのプロバイダの契約内容によって変わってきます。 FOMAで64k接続の場合、通常の音声通話料金と同額。 (最近は全国共通アクセスポイント番号が多いです。番号は内蔵モデムでの接続と同じ) パケット通信を利用した場合はかなり割高です。 ※PCデータ通信向けパケット料金は別になります。 緊急時にちょっと使うレベルであればFOMAでもOKかとは思いますが、 ほぼ毎日使うというのであればエアエッジの定額プランの方が割安でしょう。

D_LIVE
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました!がんばってFomaにチャレンジしてみます。