• ベストアンサー

MS-DOSとワープロ書類の変換

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。 友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。 しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。 ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。 私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「コンバートスターライト13」というソフトで変換できるのではないかと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203483.html

参考URL:
http://www.systemport.co.jp/
hotahota2
質問者

お礼

私がクラリスワークスを使っている都合もあり、そっちのデータも変換したいとのことですので、コンバートスターライト13の導入を考えているようです。 いつも素早い的確な御回答ありがとうございます。 助かります。

hotahota2
質問者

補足

asucaさん、いつもありがとうございます。 これには体験版がついているのですね。 一度友人にすすめてみます。 ありがとうございます。 結果が出るまで締め切るのは待ちますね。

その他の回答 (3)

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.4

>ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく MS-DOSのテキストファイルにバージョンは関係ありません。 現在のWindow機(DOS/V機)は2モードが主流で、2DDは720kB、2HDは1.44MBです。 PC9821では、2DDは640kB、2HDは1.25MBですが、2DDは720kBも読み書きできます。 一連の変換作業で、どの行程でどのメディアを使ったのは判りませんが、ワープロのDOS変換で、2DDのフォーマット形式は720kBを使えないのでしょうか? Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。 >ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし ということですが、MS-DOSは使えないのでしょうか? MS-DOSのプロンプトが表示されるのであれば、コピーはできると思います。

hotahota2
質問者

お礼

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。 私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。 ありがとうございました。 そしてWin3.1機ですが、やはりうんともすんとも言わないらしく、パソコン自体がクラッシュしてしまったようです。紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんでした。 素早い御回答ありがとうございました。

hotahota2
質問者

補足

まったくパソコン自体が起動不能になっているため再インストールすらできません。つまり、MS-DOSから起動できる状態でもありません。パソコン自体がうんともすんとも言わない状態です。 >Windows98機で、2DDのFDをフォーマットして、そのFDを使ってワープロのDOS変換が出来ないか試してみてください。 できませんでした……というか、そのFDがワープロで認識されなかったのです。 一番初めにそれを行ってみましたが、無理でした。一度パソコンショップに持っていきましたが、だめだったのです。

  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.3

あの~。2DDのフロッピーでDOSフォーマットされているものであれば、Win98で直接読めるのではないですか? >ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。 このフロッピーって、ちゃんと720KB、2DDのDOSフォーマットがされているんですか?(パナソニック独自のフォーマットではないのですか?) 2DDでフォーマットされたディスクは、現在すべてのPCに互換性があるはずなので、すべてのPCで読めるはずなんですが・・・。 (これは、MACであろうと、PC98001であろうと、DOSVであろうとすべてで読める規格なんですよ、2DDって。私は、MACとのデータ交換は、72CKB以下なら2DDのフロッピーを使い、それ以上ならMOを使って行っています。) ということで、まず、WIN98のドライブで2DDのフロッピーをフォーマットして、ワープロでデータが保存できるかやってみてください。(フォーマットするとき、容量の選択で、『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでくださいね。)DOS変換で保存するとき、TXTの拡張子で、テキストで保存する方が、無難だと思います。(できないのであれば、保存した後、エクスプローラーで拡張子を書き換えるとか・・・。DOS変換での保存といっているのだから、データ自体はテキストと考えていいと思うのですがね。) NECの文豪mini5RXでは、この方法でDOSVで読んでいますよ。 できなかったり、間違っていたらごめんなさいね。

hotahota2
質問者

お礼

勘違いか(FDが認識されない件)と思い、再度チャレンジしましたが、やはりワープロでは認識しないようです。どうもこうなってくると変換ソフトの出番かなと思います。 私がMacのクラリスワークスを使っている都合もありますので、変換ソフトの導入を検討するそうです。 ありがとうございました。

hotahota2
質問者

補足

No.4の方のところでも書いた通り、2DDをWin98で初期化したものをワープロの方へ持って行くと、認識せず、『エラー』が出て「初期化しますか?」と尋ねてきます。 ちなみに『3.5インチ、720KB、512バイト/セクタ』を選んでいます。……ですが、ワープロ先では認識してくれないのです。 もうこうなるとDOSの問題としか考えられなかったので、バージョンかなとも思ったのですが、どうやらDOSが云々というよりもワープロの方の互換に問題があるようですね。 色々とありがとうございます。

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

98のパソコンの機種は? 機種によって対処が少し違います。 FDが合わない場合はそう言うFDをインストールする。 ソフトが読めないのは、変換ソフトをインストールする。 FD FD変換ハード&ソフト http://www.solitonwave.co.jp/  ソリトンウェーブ ソフトで変換 http://www.antenna.co.jp/    アンテナハウス株式会社 等か良いのでは無いでしょうか。 クール

参考URL:
http://www.antenna.co.jp/
hotahota2
質問者

お礼

素早い御回答ありがとうございます。 検討の上、変換ソフトの導入を決めるとのことです。 色々勉強になりました。

hotahota2
質問者

補足

Win98の機種はNECのLavieのはずです。詳しいバージョン等は私は今把握できません。 友人に知らせて、色々検討させてみます。 結果が出るまで質問は締め切らないようにします。

関連するQ&A

  • MS-DOS変換について教えてください

    在宅で、簡単な文書入力をしているのですが、登録している会社から、 使っているパソコンにMS-DOS変換機能が付いているなら、 データ入力もしてほしいと言われています。 パソコンと言っても、ワープロソフトか、表計算ソフトを 使うぐらいなので、MS-DOS変換って何なのか、分からなくて 困っています。 会社に聞けばいいのですが、今更聞きづらい感じがするので・・・ よろしくお願いします。 利用環境はwin95で、いつもWordを使っています。

  • ワープロの記録をパソコンで見る方法

    家のワープロが壊れてしまい、パソコン展示場からもワープロは姿を消しました。ワープロの記録(3.5インチフロッピーディスク)が出せなくなって困っています。ワープロはNEC製でした。DOSとかの規格ではなく、単純にワープロで作った文書、表などです。以前、読出し用のソフトがあると聞いたことがありますので、どんなソフトで回復できるか教えていただけませんか。ワープロで残したFDDは2-DDというタイプです。貴重な記録があるためなんとか生かしたいと願っています。よろしくお願いいたします。

  • ワープロのデータをパソコンに取り込むことは出来ますか?

    他の人も質問していましたが、ワープロ(パナソニックU1シリーズ)のデータを パソコン(Win98SE)に移動したいと思っています。が、データを2DDのFDに MS-DOS形式で保存したにもかかわらず、PCで読み出せません。 (ファイルの形式を指定しても、ファイルの検索をしても全く反応がありません。涙) どうにかして、データを移し変えたいのです。 どなたかご教授下さいませ。よろしくお願いします。

  • MS-DOSのインストールについて

    初めて質問いたします。 現在Windows-MEがプリインストールしてあったマシンを所有してますが、これをフォーマットしてMS-DOS6.2をインストールしたいと思っています。 MEは必要無く、MS-DOSだけを使えるマシンとしたいのです。領域もDOSが動くだけのわずかの領域でいいです。 所有しているMS-DOSのFDもフォーマットが違うのか、勿論認識しません。これもご教授頂ければ有り難いです。 ちなみに現在DOSが動く98を持っております。 お願いいたします。

  • ワープロ(書院)のデータと暗証番号。

    こんばんは。よろしくおねがいします。 手持ちのワープロは、シャープの書院、フロッピーは2DDです。 古いワープロで作成した文書を、閲覧・印刷したいと思っています。 ただ、問題なのが手持ちのワープロのFDDが既に死んでいるのです。 更には文書を保存した際に、暗証番号を入れた記憶もあるのですが…。 1:同じ書院シリーズで2DDが使えるワープロなら、私の持っている2DDのフロッピーは読み込めますか? 2:また、暗証番号も解除できるのでしょうか? 古いフロッピーの中身を興味本位で見たいと思い、たった3枚で更にはデータが残っているのかが不明です。 PCで同じ事をするにはFDDとデータ交換のソフトの購入で2万近くになってしまうので、 中古でFDDが生きている書院をオークションで探そうと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • ワープロ専用機OASYSのデータ変換

    ワープロ専用機富士通OASYSで作ったデータを変換保存したいと思っています。WIN98時代には一太郎で簡単にできたのですがXPになってから不可です。ワープロ専用機で使っていたのは2DDフロッピイです。今のPCはOSがXPで、持っているFDドライブがバッファローのFD-USBです。一太郎データでもテキストデータでも何でも良いのですが、文字データを現在のPCに保存したいと思っています。方法がありましたらお教え下さい。

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

  • ワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

    NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

  • ワープロ書院 WD-X300でFDDを初期化するには?

    叔父の為に、オークションでワープロ書院 WD-X300を入手致しました。 説明書がありません、 使い方を教えるために、動作チェックをしています。 文章がFDDに保存できません。 ワープロが壊れているかもしれませんが、FDDのモーター音はします。 FDD(2DD)は昔使用していたPCのモノです。 WD-X300でFDDを初期化する画面が判りません。 文書呼出のアイコンしか、見当りません。 どのような操作をしたら、良いのでしょうか?