• 締切済み

代理母って・・・

僕は高2の学生です。今「代理母」に関しての論文を書いています。それなりの資料は集めてはみたのですが、代理母を利用する理由がまだはっきりと分かりません。代理母を利用する原因に、子宮や卵子に異常があるとき以外の代理母の利用する原因とは一体何なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nioiTT
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

この回答には私自身もおどろいたのですが もうひとつ 男性が結婚せずに自分の子どもが欲しい時に 代理母が使われることがあるそうです。 後取りとか 自分の遺伝子をなんとか残したい時だそうです。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.3

#1です。 補足します。 精子は父親、卵子は代理母、母親はなにも提供しない場合も代理母となります。

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

代理母を依頼するというのは、言い方は悪いですが、「子宮を借りる」と考えると、分かりやすいのではないでしょうか。 卵子を作ることはできるが、何らかの理由で、体内で育てることが難しい場合で、どうしても子供が欲しいと思う場合に、代理母を依頼することになるのでしょう。 理由としては、 ・子宮が無い(手術で摘出した) ・子宮が妊娠に向かない(着床できない、育たない、流産するなど) ・妊娠の負担に体が耐えられない(高齢、既往症、病弱など) ということが、主になると思います。 ただ、稀に、仕事の都合(妊娠・出産に割く時間が無い、体型を変えたくないなど)での希望もあるでしょうね。 それと、卵子に異常がある場合には、代理母自体も無理かと思います。 代理母を依頼する場合、健康な(受精可能な)卵子が摘出できることが大前提と思います。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.1

代理で「母」をお願いするのですから、母親が何らかの問題で子供が産めない場合は殆ど当てはまるのでは? ・体が弱く、出産に耐えられない。(心臓など循環器系、肺など呼吸器系) ・HIVなどの感染症のため、出産のリスクを考えて。 ・高齢のため、出産に耐えられない。 など、出産に当たって問題となることであれば、代理母を利用する原因となるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 羊のクローン操作における代理母について 

    羊のドリーがクローン技術で誕生した文献を読んで、疑問に思ったことがあります。 それは、なぜ代理母(代理羊)が必要かということです。 クローン操作には乳腺から体細胞核を提供する羊Aと、核を除去した卵子を提供する羊B,そして羊Aと羊Bから融合された卵子を子宮で育てるための代理羊Cが必要です。ですが、卵子は羊Bの子宮に戻して育てることも可能だと思います。 アドバイスをお願いいたします。

  • 向井亜紀さんの代理出産

    戸籍問題で最高裁に抗告されるようですけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/reproductive_technologies/?1160087783 向井さんのケースは以下のどのケースなのでしょうか? 1.夫婦の受精卵を代理母の子宮に入れ、出産する。 2.第三者から提供された卵子と夫の精子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 3.第三者から提供された精子と妻の卵子を体外受精し、その受精卵を代理  母の子宮に入れ、出産する。 4.第三者から提供された精子と卵子を体外受精し、その受精卵を代理母の  子宮に入れ、出産する。

  • 代理母、借り腹について・・・

    代理母についての是非については色々な意見があるみたいですが、私たちは何よりも子供が欲しいのです。日本でも隠れて行っているという話も聞きました。費用、リスク、海外での例(日本の場合は?)等専門家の意見が伺いたいです。条件は以下の通りです。 (1)病気により子宮を摘出している。 (2)不妊治療を過去にしていて、自分たちの遺伝子を持った受精卵子が凍結保存して有る。 (3)受精卵子は胚盤胞まで進んでいて数も3つ以上有る。 今まで多額の費用を払い、肉体的にも精神的にも辛い治療をして、せっかく受精卵まであるのに欲しい子供が出来ないのは残念でなりません。相談先のヒントでも構いません。よろしくお願いします。

  • 代理母について

    代理母について、自分でもいろいろ調べたのですがどうもわからない事があります。 代理母出産については、厚生労働省の審議会(厚生科学審議会生殖補助医療部会)が2003年にとりまとめた『精子・卵子・胚の提供等による生殖補助医療制度の整備に関する報告書』において、女性蔑視や妊娠・出産に対するリスクの問題(下記の問題点を参照)等を理由として禁止することが提言されている(ウィキペディアより) これは、代理母出産を禁止すると言う事ではないのですか? でも、向井あきさんをはじめ、普通に代理母出産は行われていますよね?どうしてなんでしょうか? 別に私は代理母を批判しているわけではなく、ただ純粋に疑問に思ったので質問させて頂きました。 勉強不足な点をお詫びします。

  • 代理母について

    こんにちは。 今日ちょっと信じられない話を耳にしたんです。 実は私の友人、男Aが彼女Bと別れた時のこと。彼女が別れ際にHしようと言い出したらしいんです。しかも避妊なしです。今日は大丈夫だから中出しでもいいよとのこと。Aはその言葉に甘え、中だししてしまったらしいです。そこで、その彼女は学生時代にお世話になっていた大学病院に検診に行ったそうなんです。大学病院で、行った検診は、膣に出された精子を体からとり、その彼女の卵子と人工受精させるというものでした。大学病院側から言ったら子供ができるかの研究で、もし子供が出来ていたら出産することになっていたそうなんです。このことははじめの内はAに内緒で進んでいたそうです。しかし、女性側の遺伝子に異常が見つかり破棄が決定したとの事。ほっとしていたら6日にメールが来て慌てて聞いてみたらBの知り合いの子Cが破棄するはずの受精卵を体に取り入れて4日に妊娠が確認されたらしいんです。 これは代理母ということにはならないんですか?子供はそのCが育てることになったみたいなんですが、こう言う場合男性AはBに騙されたということになりますよね? なんか凄く分かりにくい文章になってしまったんですけど、実際こう言うことが起こってるみたいなんですが法律からみてどうなんですか?

  • 代理母出産、肯定派or否定派??

    はじめまして。 私は高校1年生で、今学校で代理母出産についてのディーベートをしています。そこで実際に、お子さんができないご夫婦の意見をお聞きしたく、投稿させていただきました。 お子さんができないご両親の気持ちはどうなのでしょうか?私はどちらかというと肯定派なのですが、肯定派のメリットが「血のつながった子供ができる」という事しか思いつかないんです。実際に子供ができないという事に直面していないので、コストの事だとかデメリットしか出てこず、困っています。 ちなみに、私が今ディベートの議題としている「代理母出産」についてですが、旦那さんの精子と奥さんの卵子を人工授精させて、それを代理母の子宮で育てるという方法です。確か借腹って言ってたと思います。 お子さんをお持ちでない方でも構いませんので、ご意見下さい。。 あと、肯定派か否定派かという事と、そう考える理由を教えていただければ幸いです。 では、お願いいたします。m(__)m

  • 代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です

    代理母で子供をつくりたいと考えている高年齢夫婦です。 わたくしたちのことで皆様のご意見が伺えればと思い書き込みさせていただきました。 わたくし65才、妻62才です。子供はいません。 いままで欲しいと思いながら出来なかったのですが、最近になって代理母と言うものがあることを知りました。 我ながら馬鹿なことで、30年ほど気がつくのが遅かった訳ですが、自分たちの愚かさを今更悔いても仕方がありません。 海外に渡りわたくしの精子とどなたかの卵子を人工授精し、代理出産をお願いしようと思っています。 エージェントに相談した結果、経済的な部分、法律的な部分につきましてはなんとかクリア出来そうです。 また日本では禁止されている代理母と言う行為の倫理面でも私たちの中ではよく話し合って整理することができました。 先日、友人にこのことを相談したところ一笑に付され、子育てを甘く見るな!子供を自分たちの介護要員にする気か? とまで言われてしまいましたが、子供を欲しいと言う気持ちを変えることが出来ません。 そこで皆様に伺いたいのですが、私たちのような高年齢夫婦が子育てをする場合、どんな問題があるでしょうか?子供にどんな悪影響があるのでしょうか? 子育ては大変なことなのでしょうか? わたしたちがこれからやろうとしていることはあまりに無謀なことなのでしょうか? 疑問は尽きませんが、どんな些細なことでもかまいません。皆様の貴重なご意見をお聴かせ下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • どこから人身売買になるのか。

    例えば赤ん坊を売買すればそれは確実に人身売買です。 でも精子や卵子の売買は普通に行われていると聞いたことが あります。 代理母にしても子宮を貸した女性には報酬が払われており これを上記の卵子売買と絡め、女性の卵子を売り、同時に 子宮も貸すとすれば脱法になるのでしょうか? いったいどこまでは売買してよくて、どこから売買しては いけないのかご存知の方がいましたら教えてください。

  • ベビーM事件 代理母出産の関連

    アンケートの質問は初めてです。質問の意味が理解できるように書けたか心配ですが、宜しくお願いします。質問の意図は、以下の1~6の場合、どのような判断が妥当かという事です。代理母の是非等に関するアンケートでは有りませんので、重ねてお願いいたします。 ベビーM事件の概要 アメリカでの事です。 ある女性Aがある夫婦XYと代理母契約を行い、依頼者Yの精子とAの卵子を使用して人工授精の結果、妊娠しました。出産後Aは、子供の引渡しを拒否し裁判となりました。 日本でいうところの、一審では、契約が合法として夫婦が勝訴しましたが、その後逆転判決が出ています、但し、父親をY、母親をAとし、さらに、親権をYとして、母親Aには、訪問権を認めたとの事です。 代理母出産は、子宮は代理母のものですが、精子と卵子の組み合わせにより、いくつかの組み合わせパターンがあります。 依頼者側の夫婦から見て、精子が夫のも(X)のか第三者のもの(x)、卵子が妻のも(Y)のか第三者のもの(y)又は代理母のもの(a) この組み合わせですが、近親者を考慮しなければ、可能性として以下の通りです。 1 代理母(A)が(a)と(X)で、出産。 「ベビーM事件」 2 代理母(A)が(Y)と(X)で、出産。  3 代理母(A)が(Y)と(x)で、出産。 4 代理母(A)が(y)と(X)で、出産。 5 代理母(A)が(y)と(x)で、出産。 6 代理母(A)が(a)と(x)で、出産。 以上の状況で、ベビーM事件の同様、代理母が子供の引渡しを拒否した場合、 どのような判決が妥当だと思われますか。 なお、ベビーM事件に関して詳しいことが知りたい方は、「ベビーM事件」で検索いただければ、詳しい事が判ります、此処では、質問者の意図を反映させない事と、当事件とは直接、関係ありませんから、参考ページの紹介は差し控えました。

  • 彼氏を嫌う母

    私の母は、私の彼を嫌っています。 彼とは来月で付き合って半年になります。 母の言い分は、夜中に電話してくるなんてありえない!! とのことです。 しかし、大学生同士のカップルで夜中 (25:00頃)の電話など一般的だと思います。また、そのとき電話していた理由は、ケンカをしてお互いの話し合いをしていたからです。しかも、ケンカの原因で悪いのは私だったのです。 この理由を言っても全く聞く耳もちません。 夜中電話かけてくる人なんて異常だ!!!と母言います。 果たしてそうなのでしょうか?? 私は母の考えが古くて異常だと感じます。 しかも、私の家には予定を全て告げなくてはいけないルールがあります。 誰と、どこで、何をするのかを母に告げなくてはいけません。(これも異常だと感じてます)なので、彼と出かけるのはバレてしまいますし、その度に母から怒鳴られます。 もう精神的に辛いです。 しかも彼は高学歴、大手会社員、性格もとっても評判の良い人です。 完全に母の勝手な思い込みで、悪い人と決めつけられてます。 また、母に彼氏に会ってほしいと頼んでも嫌だ!!!!!と言い放たれてしまいました。 どうしたらいいですか? [補足] 電話云々の当時は、彼氏も学生で、現在は彼は社会人になってます!! わかりにくい表現ですみません。

専門家に質問してみよう