• ベストアンサー

X-TRAILかフォレスターかRAV4かCR-Vで迷ってます。

 今月中に新車を購入しようと思っています。今まではずっとセダンだったのでこんどはシートポジションの高いSUVにしようと思っています。  予算は200万円台です。SUVとは言ってもスキーもスノボーもやりませんしアウトドアはあまりやりません。家族は妻と二人暮らしなので1BOXはいらないのでSUVにしようと思います。  今のところタイトルに書いた4つのクルマで迷っています。  選ぶポイントとしては、 1 乗り心地がよい。 2 荷物がたくさん積める。 3 小物が片づく。 4 パワーがある。 などです。 ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crw28975
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

質問者さんの文章から私はフォレスターが適しているんじゃないかと思います。 理由1:実際にはこの4台の中ではフォレスターしか運転したことがないのですが2,3時間運転していてもあまり疲れないし、コーナーを曲がるときに安定性は抜群だと思います。 理由2:荷室はX-TRAILの方が広いですがお二人ならフォレスターで十分だと思います。 理由3:パワーではX-TRAILとフォレスターはターボ車がありますがX-TRAILは車体価格が約300万円になるので200万円台での購入は不可能でしょう。 理由4:MC後のフォレスターのNA車は数値以上のパワーがあると聞きます。 出来れば実車を見て試乗するのがイイと思います。

todotodotodo
質問者

お礼

分析的というか、詳しく教えてくださってありがとうございます。フォレスターは私の職場の中にもすすめる人がありましたが、crw28975さんの用に安定感を強調してました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>スキーもスノボーもやりませんしアウトドアはあまりやりません というのであれば、CR-Vの2駆、いいと思いますよ。 私もそういう志向(アウトドアはやらないけど、大きな車が欲しいなぁという志向)で車選びしてましたが、結局CR-Vにしました。 街乗りもスマートに乗りこなせますし、 ちょっとしたアウトドアにも使える。 もちろん荷物もたくさん詰める。 大きすぎず、小さすぎず、DINKSにはジャストサイズだと思います。 昨年秋のマイナーチェンジで2.4Lにエンジンが変わって高速での運転も楽です。 ただ、人気があまりないですね。今のCR-Vは。 売買しながら車を乗り継いでいくタイプの方だと、 売却時に値段がつかない恐れもありますねー。 ただ、アジア、中東圏だとかなり人気らしいので ガクッとは落ちないと思うのですが…

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CR-V/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.6

 フォレスターのターボモデルの運動性は個人的に中々良い感じだなと思っております。(デザインは好きでは無いのですが。)  トルクカーブも自然な感じで上がる感じがありますので暴力的な加速にはなりませんし、ハンドリングも比較的シャープな感じが致します。肝心の脚も固めであると思いますがしなやかさを持ち、ストローク長も充分あるようですのでコーナーも安定していると思います。SUVというだけあって、視線も高いので運転し易いでしょう。  ただ、ボンネットのインタークーラー部分が若干盛り上がっていますので、そこが気になるかもしれません。  コストパフォーマンスに優れた部類かなと思われます。  ※無論HDDでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukai4779
  • ベストアンサー率32% (193/592)
回答No.5

 MC前のフォレスターのNAとターボ両方乗る機会がありましたので少々お話致します。 1 乗り心地は、ターボ系はSUVにしては固めで長時間のドライブは疲れないことと思います。 2 荷室だけを捉えれば、”たくさん”積めるかどうかは疑問です。ただ、お二人の旅行程度であれば充分過ぎる程でしょう。 3 小物は結構収納場所が、あちこちにありますので結構便利でしょうか。(個人的にはそんなに何を入れるのかなと思います) 4 総支払額200万円台でターボが買えるのはフォレスターだけでしょう。NAの場合は非力です。  と簡単に申し上げましたが、質問者様が全ての実車を試乗等することが一番望ましいことと思います。  ※4車種のハイオク仕様の視野も検討されては?  

todotodotodo
質問者

お礼

>小物は結構収納場所が、あちこちにありますので結構便利でしょうか。(個人的にはそんなに何を入れるのかなと思います) おっしゃるとおりですね(^^; でもなぜか小物をクルマにいろいろ持ち込んでしまうのです。ひげそりとか、辞書とか、etc・・・ >総支払額200万円台でターボが買えるのはフォレスターだけでしょう。NAの場合は非力です。 私もターボにしたいと思います。 300万円をわずかに超えても許してもらえそうな気配なのでオプションも欲張ってみます。カーナビはやっぱりHDDがいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bt46alfa
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

ポイントとして挙げられているパワーがあるがどの程度のものなのかで一概に言う事ができないのですが、 NAでいちばんパワーが無いのはフォレスターですね。 小物が片づかないのもフォレスターですね。 4車種まで絞り込めたのですから試乗されてみては如何ですか?。 セールスがしつこいかもしれませんが、 (決算期ですから) 4車種の違いがよく分かると思います。 そうすれば自分に一番合う1台が見つかると思います。

todotodotodo
質問者

お礼

ありがとうございます。今度の連休に早速試乗してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taku0904
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

内装系はあまりわからないのでなんとも言えませんがその中であればパワーはフォレスターかXーTRAILですかね?乗り心地は今の車、かなり神経質にならない限りはどれもあまり違いはありませんよ。 しかしフォレスターは水平エンジンなので若干の揺れはあるかもしれませんね。 ちなみに上げた二台はグレードにもよりますが一番いいエンジンだと280馬力です。 燃費はフォレスターが劣るらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

直接的な回答ではないですがスバルのアウトバックも選択肢に入れてあげてください。 実は私も今年の年始に上記の車でさんざん迷ってアウトバックを買って幸せになりました。 だいたい選ぶポイントはtodotodotodoさんと同じでした。まずRAV4は乗り心地と積載量の少なさで消えました。 で、フォレスターの試乗のためにスバルに行ってアウトバックに一目ぼれでした。グレードは2.5iなのですが街乗り中心の私には十分なパワーでしたし、なにより静粛性が高く乗り心地が良いです。ドアを閉めたときの音が高級車のドアみたいです。 極めて300万に近い200万円台でしたが一考の価値はあると思いますよ。 ちなみにスバルは小物は片付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SUV車

    この度、自家用車を買い換えようと思っています。 いろいろと雑誌・カタログなどいろいろと見ています。 今現在の自家用車はセダンなのですが つぎは荷物が沢山のるのがいいかと思っています。 そこで 今、流行りのSUV車がいいかなと思っていますが アウトドアが趣味ではありません。 車を乗るのは 通勤・近所のスーパーに買い物に行く程度の街乗りです。 SUVの車を買われる方って やっぱりアウトドア・スキーなどをする人が多いのでしょうか? 教えてください。

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • CR-V エクストレール RAV4で悩んでいます

    現在の車も10年目となり、新車購入を検討しています。 家族と雑誌を見ながら絞り込んでいるのですが、CR-V、エクストレール、RAV4くらいかなと思っています。 車なんか人の好みなので、一概には言えないとは思いますが、現在所有している方から、長所短所をお伺いしたいと思います。 使用方法:ほとんど街乗り(温暖地)。3~4回/年スキー 予算:こみこみで230万円くらいまで また、RAV4のJとLって何が違うのですか? 販売店が違うだけなのでしょうか?

  • 国産車で現在生産中で、運転席側にパワーシートが設定

    国産車で現在生産中で、運転席側にパワーシートが設定されている、セダン、ワゴン、SUV、ミニバンの車種を教えて頂けないでしょうか。

  • CR-VかX-TRAILか

    今年の12月で今乗っているストリームが 2回目の車検を向かえるにあたって買い替えを検討しています。 SUVが欲しいと思っているのですがサーフやランクルは さすがに手が出ないのでCR-VかX-TRAILにしようかと 思っています。 普段フットサル、ボードなどをしますがそれ以外は 街乗りがメインです。 そこでこの二つを比べてどちらかを購入された方がいらっしゃれば、 乗り心地、購入した決め手、現在の使用満足度などの ご感想をお聞かせ下さい。 以前にも同じような質問がありましたが そちらは性能を重視した会話でしたので 実際乗っている方、比べた方からのご意見お待ちしています。

  • 自動車購入について

    現在自動車の購入を検討しています。 ハイブリッド車で、トヨタ車を検討しています。具体的にはプリウスαかカムリで考えていますが、アウトドアが趣味でありながらセダンの乗り心地が好きで今もチェイサーを乗っています。 乗り心地や使用用途を考えるとセダンはどうかと悩んでいます。ご意見があれば教えて下さい。 又、ハイブリッドはバッテリーがここ1年位で新しくなると聞きました。 本当ならばどの様に変わるのか、又今のタイミングでの購入は控えた方が良いのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • オススメのSUVは?

    お皆さん、SUVの事が詳しくてわかる方にお聞きたい。 今までのクルマはほとんど乗用車(セダン、ミニバン、コンパクト)に乗り継ぎました。 今回のクルマはオンロードSUVを買うかなと考えていますけど…。 私の主な日常生活は出動、買物です。たまに長中距離ドライブに出掛けます。 また、あんまりに雪に降っている所へ行かない。 乗用車ベースのオンロードSUVの中でいいクルマがありますか?特に乗用車並みの乗り心地のいいSUVがありますか? 例えば、RAV4とかRVRとかCX-5とか… 但し、パジェロみたいなデカイSUVはダメです。 オススメのいいSUVに教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • New CR-VとX-TRAILについて

    今度車を買い換えようと思っているのですが、ホンダのCR-Vと日産のX-TRAILのどちらにしようか迷っています。 金額的には多少CR-Vの方が高いのですが、許容範囲内です。 試乗もしましたが、どちらも甲乙つけがたいのです。 通常の使用目的はほとんど街乗り主体です。あと週末にバス釣りに行く程度です。 どうかよろしくお願いします。

  • RAV4かフォレスターで迷っています・・・

    やっと私が念願の運転免許が取得できたので新車の購入を検討しています。夫が通勤でトヨタのbBに乗っていますので、2台目はSUVで予算250万円前後で検討しましたところ、トヨタRAV4・G・2WDかスバルフォレスターAIRBREAKのどちらにするか、夫婦でもめております。若葉マークの私は「走り」に関してはまだ全然わからないので、街乗りにもよさそうでおしゃれな感じのRAV4がいいと思ったのですが、夫はフォレスターを推しています。両方とも見積価格は値引きを含めて260万位で同じ、ということもあって、本当に迷っています。どちらかに乗ってらっしゃって、ここはお勧め!とかここはちょっと…という所や、同じようにSUVの購入で迷われて決め手になって点がございましたらお教えいただければ幸いです。ちなみに私達は30代半ばの夫婦で子供はナシ、週末はショッピングが郊外にドライブ、冬はスノーボードをやるといった感じです。

  • やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか?

    2シーターのクルマ(E85)に乗っていますが、買い物や通勤用に2台目のクルマ購入を考えています。 BMW320(E46)を考えているのですが、 冬にはスキー場に数回行きたいし、夏にキャンプ場や海水浴に行きたいとも思います。 主要用途が街乗りですし、多くても2名までで後席は使いません。 ですから、年に10日程度のためにSUV(E83)やミニバンを買うほどではないかと思ってます。 維持費も分かってますし、雪道は慣れてます。荷物の積載量も問題なしです。 ただ、ちょっと人目が気になるもので・・やっぱり浮きますか? 思い起こせば、ミニバンばっかりのような気がするので・・・ やっぱり、セダンでスキー場やキャンプ場や海水浴は変でしょうか? セダンで行ったことのある方や見かけた方はどう思いますか? 教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • Win10でEXCELやEXEファイルなどを右クリックしプロパティを開くと、いくつかのタブの中に「詳細」があります。その中の「コメント」情報を取得したい。
  • AのPCとBのPCで同じPowerShellを流したらどちらも同じWin10ですが、Bのパソコンではエラーとなり取得できません。何か不足しているソフトなどあるのでしょうか?
  • Aのパソコンではプロパティのコメント情報を正常に取得することができましたが、Bのパソコンではエラーが発生し、詳細情報の取得ができませんでした。
回答を見る