OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

EXCELで1行おきのセルの計算をしたいのですが?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126969
  • 閲覧数142
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

仕事で販売集計表を作成することになりました。

その集計表は、行方向に商品、列方向は日付毎に数量、金額となっています。
数量と金額の合計の欄を作らなければならないのですが、列方向がかなりの数になります。セルを金額だけを1つおきに指定していたら、あまり効率が良くないので、簡単に設定する方法をご存知の方がいらしたら是非教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

例えば、B2~H2まで、B2,D2,F2,H2を集計するなら。
 =SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:H2),2)=0,B2:H2,0))    Bは2列目なので。
C2,E2,G2を集計するなら。
 =SUM(IF(MOD(COLUMN(B2:H2),2)=1,B2:H2,0))    Cは3列目なので。
配列数式なので Ctrl+Shift+Enter で登録します。
お礼コメント
takky

お礼率 84% (27/32)

ご回答ありがとうございます。
いくつも関数を使っているので、私の知識では全く分かりませんでした。
具体例までお知らせいただき、大変参考になります。
投稿日時 - 2001-08-31 09:26:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

こん○○は、新しく作成し様式にこだわらないのなら
   列方向に数量・金額をもっていき、商品セルを結合してみる
   とか、シート自体の構成を考え直せば出来ますが・・・
 金額としてセルの設定をするだけなら、ctrlを押しながらクリックする
         質問の意図から外れていたらすみません。
お礼コメント
takky

お礼率 84% (27/32)

ご回答いただきありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-31 08:49:04

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 SUMIF関数をお使いください。
 詳しくはHELPをご参照願います。
お礼コメント
takky

お礼率 84% (27/32)

ご回答ありがとうございます。
紹介していただいたサイトはとても役に立ちます。
今後わからないことがあったら参照してみます。
投稿日時 - 2001-08-31 09:31:42