OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デスクに表示されている×□▲などが数字に...

  • 困ってます
  • 質問No.126966
  • 閲覧数340
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (4/13)

質問として成り立っているのかもよくわからない初心者で申し訳ありません。
たとえば、プログラムを閉じる時に使う右上の×や ボタンの右の▲などが
数字になってしまいました。
(_は0、□は1、▲は5というように)

どうしてでしょうか?
どなたか直し方を教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
nicol

お礼率 30% (4/13)

早々に回答ありがとうございました。
とてもよくわかりました。
おかげさまで直りました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-30 20:47:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

ttfcasheが壊れていると思われます。 safeモードで起動して、Windowsフォルダのttfcasheというファイルを削除して、再起動してみてください。
ttfcasheが壊れていると思われます。

safeモードで起動して、Windowsフォルダのttfcasheというファイルを削除して、再起動してみてください。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

過去に同じ質問が有りました。

下記を参考に。
  • 回答No.4

この質問多いな(^^;ゞ
 

もれなく、フォントキャッシュ破損のエラーです。まず。PCを起動させるときに、メーカーのロゴが出る瞬間、Crtrlキーか、f8キーを連打。(使用PCによってキーが違うので、マニュアル参照)その後、DOSモードが出てくるので、SAFE MODEをせんたく。これでセーフモードが起動できたら、そのままスタートボタンから再起動で、通常のモードを立ち上げる。

これで、ほとんどの場合は治ってるはずです。これでもなおってなければ、方法があるので、言って下さい