• ベストアンサー

チップについて

アメリカでのチップについての質問なのですが、 ホテルで、部屋の掃除する人にチップをおくのは、 常識なのでしょうか? 私は一人でホテル(安いところ。一泊30~50ドルくらい)に泊まったとき、それを知らないで チップをおかないでいたのです。 でも、その後友達と合流し、モーテルにとまったとき、 あたりまえのように一人一ドルずつおいていって いたので、私もまねしておいておきました。 でもそこも安~いモーテル(一人につき10ドルくらい)だったから、 そんなに(5人だったので5ドル)おいていく 必要あるのかなと疑問でした。 実際はどうなんでしょうか? 安いホテルでもチップはおいていくのが あたりまえですか?もしおいていくなら 一部屋いくらくらいなのでしょうか? なんとなく、ちっぷって高いホテルでなら なんとなくイメージできるけど、安いホテルだと あまりイメージできないんです・・・(高いホテル泊まったことないからわかんないですけど・・・) 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4100
noname#4100
回答No.5

私は多くのアメリカ人から、ホテルにチップなんて置かないと聞かされました。当時、ほとんど義務なんだとばかりに思っていた私は、ショックを受けたのを覚えています。そして、そう言うアメリカ人のほとんどが、日本人(観光客?)は律儀に置いてる、という事実も知っているようでした。「だからメイドとかも、客が日本人だったら絶対置いてくれるっていう意識があるから、置いてなかったりすると気分を害したりするコトがあるんだと思う」って言っていました。それを聞いてバカらしくなって、本当に気持ちの良かった時とかにしか置かないようになりました。 確かに多くの人がチップを大きな収入源にしているのは事実だと思います。 例えば、ファミリーレストランでアルバイトをしていた高校生の知人の時給は、確か4ドルと言っていました。当時のレートが80円台、90円台だったというのもあったのでしょうが、あまりに少ないのに驚いたのですが、よくよく聞くとチップも含めると、そこそこになるんです。でも置かない客も多いです。それに諦めて惰性で仕事をしていたり、はたまたチップをもらおうと、メニューの選択にまで付き合ってくれたり(笑)。やっぱり貰う方も必死、というか努力しています。 その努力が見えないようなサービスであれば、当然払う必要なんてないはずです。

himanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今度から気持ちのよかったときだけ置いていこうと思います。 レストランとかで、イマイチな接客のところでも、気持ちの良い接客のところでも、同じように1ドルくらいチップあげてたように思うので、今考えるとばかばかしいです。接客してくれる人に対しても失礼な話ですね・・・ ありがとうございました!!参考になりました~!

その他の回答 (4)

• nakaichi
回答No.4

まず、アメリカという国はチップを渡すのが普通だと思ってください。ただ、料金にサービス料やチップが含まれていれば当然チップは必要ありません。 問題は含まれていない場合ですが、そういうホテルやレストランで働く人たちはチップで生計を立てていることが多いです。(安いホテル高いホテルにかかわらず)そこでチップを渡さないと『だから日本人は・・・』ということになります。もちろん、サービスが悪かったり、気分を害されるようなことをされたら渡す必要はありませんが、そうでなかったら渡すべきでしょう。問題の枕元に置いていくチップですが一泊の場合は必要ありません。(シーツ等を汚した場合は別) 要はチップが必要なところかそうでないか見極めることですね。

参考URL:
http://vacance.jal.co.jp/usa/c2e5/c2e5-0/c2e5-0.html
himanattsu
質問者

お礼

URLまで紹介していただいて、ありがとうございました! 参考になりました!!

noname#743
noname#743
回答No.3

チップとは、本来感謝、気配りのための、ものなのです。 置かなくてはならないという決まりはありません。ただ、海外で置くのは、まず、いくら欧米でも基本的に給料が安いので、応対をよくして、イメージアップ、そして、感謝の意味でのチップをお客さんからもらうであろう、と仮定してる部分がホテルやレストランにはあります。 日本の場合は、料金にすでにサービス料というのが含まれてますから、チップはいらないというのが通念です また日本からのツアーだとサービス料込みになってる場合がありますので、本来はいらないものです。(自分で手配したときを除く) あとは、ホテルだと連泊したときに、チップを最初に渡すと、相手の応対がとってもよくなるというもの。 また、いまだにこのチップ制はなくなってません。額の問題よりも気持ちの問題なので、タクシーでも渡す人が多いですよ。私の場合は海外で生活してたので、結構これは自然に行ってました。 ただ、非常に対応が悪いと、絶対にあげませんが。 なので、モーテルでも、ご自身が気持ちよく泊まれたとか、感謝の気持ちがあったとき、あげたらいいんじゃないでしょうか?ルールって言うのは、よく10%とかありますが、気持ちの問題と思いますよ

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました、参考になりました~!!

noname#118466
noname#118466
回答No.2

安いホテルも高いホテルも部屋のメードにはチップ(枕銭)はいりません。几帳面においていくのは日本人だけだと思います。これは恵まれた人しか海外旅行が出来なかった時代(30年前)に生まれた悪習だと思います。恵まれた人はメードやボーイにいろいろ迷惑もかけ、懐も豊かな上、それが西欧の習慣だと信じきっていたのではないかと思います。間違った理解が普及した例として、ライス(ご飯にあらす!)をフォークの背に乗せて食べる日本人の器用さに外国人は目を丸くしていました。(最近は少なくなったかな?) ホテルの値段とは関係なくあなたがメードに何かでお世話になったり、新婚旅行などで気分よく、リッチな気分で過ごしたい時に、メードにも心づけをはずむのはよいことです。どうしてもチップを置かなければ気が休まらないのであれば、掃除をしている本人に手渡すべきでしょう。

himanattsu
質問者

お礼

やっぱり5ドルってちょっと高すぎでしたね・・・ ライスをフォークにのせる人とか、 パスタをスプーンの上でくるくるやる人とか、 どうなってんだかって感じですよね。 私が子供のときはそうやってる大人をみて、 すごい器用~とか思ってました。 ありがとうございました、参考になりました!

回答No.1

日本人の悪いところは、形式、マニュアル思考であることです。ガイドブックに載っているから、チップを渡さないといけない、ということはありません。  本来、チップは「感謝」の意味でしょう。  渡すも渡さないも自由です。欧米でも、渡す必要は、ありません。  私が渡すのは、同じホテルに数泊して、コインがあまったときくらいです。  サービス料も払っていますしね(ホテル代で請求されます)。

himanattsu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました!! コインでチップ払ってもいいんですね、知らなかった~!!