• ベストアンサー

クーリングオフについて。

たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.4

 だいたいのことは、先に述べたかたのおっしゃる通りだとおもいます。  ですから、多少補足説明程度の読んでください。  クーリングオフを相手方が確認した通知みたいなものは ないのかについてですが、クーリングオフとは、法的に言うと形成権といいまして、消費者が意思表示しただけで、効果が生じます。しかし、日本は到達主義がとらえれてるので、その辺は難しいのですが、業者にクーリングオフを確認したことの通知は確か義務付けられていないと思います。  あと、抱合せ販売について書いてありましたが、抱き合わせ販売は独占禁止法の不公正な取引方法の一般指定されてます。ですから、民法709条に基づき損害賠償できます。もし、相手方がクーリングオフを無視したら、抱合せ販売について訴えてください。これは無効ですから、あなたの御金の返還義務が業者に生じますので。

その他の回答 (3)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

クーリングオフされていると思います。 商品を購入した際には必ずクレジット会社から確認の電話が入ります。 そのあとに支払い明細が送られてきます。 担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたとの事で確認の電話がかかってこなかったのですから担当の方が処理したと思われます。 クレジット会社に尋ねても書類自体がクレジット会社には送られていないでしょうから解らないのではないでしょうか? それよりも契約書の返却を販売会社にした方が良いです。 契約書貴方の手元にあれば間違いなくクレジットは発生しないのですから…

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

簡易書留や内容証明で送ったのであれば期限内であれば大丈夫ですよ。 http://treasure.ingnet.or.jp/law/coff.html しかし反応がないとのことでしたら消費者センターなどに相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://treasure.ingnet.or.jp/law/coff.html
takanyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 期間内に済ませていれば大丈夫なんですね。 >しかし反応がないとのことでしたら消費者センターなどに相談してみてはどうでしょうか? クーリングオフをした場合、通知みたいなものはないものなのでしょうか? その辺りが全くの素人なので分かりません(汗) やはり、相談したほうが良いでしょうか…。

回答No.1

 多分、大丈夫ですね。  心配だったら、クレジット会社へ、これこれの契約はクーリングオフしたので、万が一請求があっても、当方は支払わない、という文書を出したらいいですね。  (内容証明郵便だと、こちらにも、文書の控えが残るので。書き方は、検索エンジンで探したり、そういう本も出てます)  

takanyan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クレジット会社にはその旨を書いた文書を出してみようと思います。 大丈夫であればひと安心です。ですが、こういうものをしなくても良いように本当に気をつけていこうと思っています。 重ねて有難うございました。

関連するQ&A

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?

  • クーリングオフの流れについて

    先日サロンで脱毛の契約をしたのですが、改めてネットで知らべると異常に金額が高いことが分かりクーリングオフをしました。 契約書に書かれている通り、8日以内にサロンの本社とクレジット会社にハガキを送りました。 到着して3日経ちましたが、何の連絡もありません。 ハガキを送った時点で、クーリングオフ成立なのでしょうか? それともサロンに問い合わせをしてみるべきですか? しつこく引き止められるので、できればハガキを出した時点で成立しているとありがたいのですが・・・

  • クーリングオフについて

    今日脱毛の契約をしたのですが、クーリングオフしたいと思っています。 明日のお昼にクレジットの確認の電話が来るのですが、確認の電話で「クーリングオフしたい」と言っても大丈夫なのでしょうか? そしてサロンとクレジットの2つを契約したのですが、クーリングオフも2つともしないといけないのでしょうか? 契約書を読んでいるのですが、よく分かりません・・・

  • クーリングオフについて

    先日ある教材を契約してしまいました。今解約をしたいのですがクーリングオフについて質問です。契約をした日が10日なのでクーリングオフができるのは17日までなのですが、郵便で配達証明と内容証明で出す場合、17日までに届かないとダメなのでしょうか。それともこちらが書面を書いた日にちが17日までならば解約は成立でしょうか。あと、配達された時に相手の会社がお休みで受け取れなかった場合はどうなりますでしょうか。

  • 期間以内にクーリングオフしたのに…

    2週間ほど前、強引な勧誘に断りきれず、エステで補正下着の契約をしてしまいました。 しかし消費者センターに行って8日以内にクーリングオフの書面を送りました。 あれから店舗・クレジット会社ともにどちらからも連絡がなかったのですが、、、 なんと、本日、ポストに支払明細書が入っていました! これはクーリングオフが成立していないということでしょうか…?

  • エステのクーリングオフ

    エステの契約をしてしまったのですが、50万というお金はやはりもったいないのですぐにでも契約を解除したいと考えています。 要点を書きますので、アドバイスと対処法を教えてください。 1.エステ会社の契約内容を確認し署名した。 2.クレジット会社から確認の電話がかかってきて、「はい」と返事をした。 3.クレジット会社にも、エステにも書類に印鑑は押していない。 4.契約日からまだ一日しかたっていないので、8日以内のクーリングオフができる 5.これから(今日中に)エステ会社とクレジット会社にクーリングオフのはがきを簡易書留で発信しようと思っている。 これらのほかに「こうしたほうが確実に契約を破棄できる!」という内容があればぜひ教えてください。

  • 電話でのクーリングオフ

    一昨日契約を結んだ音楽配信サービスをクーリングオフしようと思い、書面の前に販売店にその旨を伝えると、「この電話でキャンセルできます」と言われました。 契約書には、クーリングオフ可能だと書いてあり、過去に1度クーリングオフの経験があるので、今回も「書面で」行うつもりだったのですが。。。 「言った言わない」というトラブルもイヤだし、本当にキャンセルされているか心配なので、ハガキはハガキで出したほうがいいですよね? また、クレジット契約だったので信販会社にも同じハガキを出さないといけないのでしょうか?

  • クーリングオフはハガキで「特定記録」で大丈夫でしょうか?

    クーリングオフをしようか悩んでいます。 消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。 「内容証明」でなくても良いのか確認すると 「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。 本当に大丈夫でしょうか? ご回答お願い致します。

  • マルコ クーリングオフについて

    8月15日に補正下着マルコで30万ほどのローンを組み下着を買いました。家に帰っていろいろ口コミなど見ていたら熱くなっていた頭が冷え、冷静に考えたところ、自分にとって必要ないものと判断しクーリングオフしようと思ってます。 商品受け取りが19日になっているのですが、クーリングオフする場合、店頭に取りにいかず、電話でクーリングオフすることを伝え契約するときにいただいた マルコ契約のしおり に付属しているクーリングオフ用の葉書?に記入し送ればよいのでしょうか? そして、クレジットカードを作らされたんですか、このクレジットカード会社にも同じく葉書にクーリングオフする内容を書き送ればよいのでしょうか? 今更ながら契約してしまったことに後悔しています。30万ほどするのにサイズダウンするごとに買い直し…。着て痩せるわけではない補正下着。もちろん着用することにより体型が激変するのは素晴らしいと思いますがそれでローン地獄になるより、 そのお金でジムなどに通う方が自分にとっていいという結論に至りました。クーリングオフ期間のうちにさっさとクーリングオフして スッキリしたいと思ってます。

  • 契約未完了時のクーリングオフについて

    昨日某エステサロンで骨盤ダイエットを体験し、契約したのですが、よく考えたのち、クーリングオフしました。 クーリングオフのやり方などはネットで調べたのですが、はがきを出す住所が知りたく、(店舗か、本社か、信託会社にもだすかなど)お客様相談センターに電話すると、 1、契約書や銀行引き落とし用紙に印鑑をまだ押していない 2、信託会社からの確認電話にまだ出ていない との理由から私の契約はまだ成立していなかったらしく、電話のみでクーリングオフできました。 私は法律的には書類を出さないといけませんよね?と念のため聞きましたが、私の契約自体まだ完了していないので大丈夫らしいです。 この状況でもやはり、電話のみでクーリングオフは危険でしょうか? もし、はがきを出す場合は店舗と信託会社にだせばいいですか? 大手の会社なので、嘘はないと思いますが、電話で録音などもしていないので不安です ちなみに相談センターの人は全く引き止めませんし、理由だけ聞かれた感じで、一言も説得してこず、 好印象でした。 宜しくお願いします。