• ベストアンサー

内定辞退は違法?

労働契約成立の要件なんですが、 面接にいくこと=申込 内定通知=承諾 で、契約成立なのでしょうか? たとえ成立したとしても、採用予定者からの契約解除は、民法による二週間前の申出でで足る、ということからして、比較的簡単にできると考えてよいのでしょうか? 現在内定をもらっている会社は辞退期限を設けていて、すでにその期限を過ぎています。 他社の面接にも行く予定なのですが、法的な問題と、人としての問題についてアドバイスおねがいします。 こう考える経緯については、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1269384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacraz
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

辞退できるかどうかと聞かれれば、出来ます。 が、ホテルの手配等が完了してるようなので、損害賠償を求められるケースもあるようです(学生側が負けたケースは見られないようですが)。多くの会社は、その学生に固執するよりも新しく募集をかけたほうが効率が良いので、あまり裁判をしないとも聞いたことあります。しかし、私が実際経験したのですが、私が辞退したためにうちの学校を採用してくれなくなりました。学校側から文句言われます。就職部の人間は「よく考えたなら、賛成は出来ないけど・・・」と言っていたんですが、かなり嫌味を後から言われました。加えて母校には近寄りづらくなりますね。その辺もお考え下さいね。

その他の回答 (2)

noname#77343
noname#77343
回答No.3

#1です。 >こういう場合、辞退はできないのですか? 先ほども書いたとおり、労働者側からはいつでも解除可能です。つまり辞退しても法的には問題はありません。 また、入社しなかったことについて、あらかじめ、損害賠償を定めることは法律が禁止しています。ホテルの手配が無駄になったことは、会社の運営上の問題であり、あなたの「不法行為」による損害ではありませんから、あなたに請求できません。 ただ#2の方がおっしゃるように、あなたの母校が今後不利益を被る可能性もあります。そういった道義的な責任は存在します。

jlfs3268
質問者

お礼

ホテルの予約は前日までに無償でキャンセルできるようです。 ただ、今後の研修予定なのどに組み込まれて予定を組んでくださっているようで、そういう事務手間がかかっているようです。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

内定の形態にもよります。入社に関する書類を提出し、会社から具体的な入社に関する話がきた後であれば、労働契約が結ばれたもの(あなたが卒業できなかった場合等に取り消すことができる権利を留保しているものの)と解釈されるようです。 ただ、労働期間の定めのない労働契約の場合、いつでも労働者側から解除することが可能ですので、法的には何ら問題がありません。 あまりに遅い内定辞退は相手に迷惑をかけますから、道義的には問題がありますけどね。

jlfs3268
質問者

お礼

そういえば、内定をもらった会社に承諾書を送りました。 労働契約成立ですね。 こういう場合、辞退はできないのですか? 民法の規定はやくにたたないのですか?

jlfs3268
質問者

補足

加えて、四月に東京で研修があるらしく、いろいろホテルなどの手配が完了しているようです。

関連するQ&A

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内定辞退するべきか

    私は現在A社から内定をいただいており、 学校推薦で受験しているB社と オープンで受験しているC社の選考が あるためA社には待っていただいている状態です。 A社は学校の求人票を見て応募したため、 学校側にはA社に待ってもらっていることが知らされており 承諾、辞退どちらの場合もやはり連絡がいくとの事です。 先日B社の面接を受けてきました。 通過できるか微妙なところです。 仮に通過連絡がきたとしても、A社の期限を過ぎてしまいます。 学校推薦を受ける際、選考期間中は他社の内定を断るよう誓約したのですが 期限の迫るA社に内定承諾書を提出し、 B社もしくはC社から運よく内定がいただけたら 辞退することは可能でしょうか。 自分勝手な内容だとは承知しておりますが、よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    内定辞退についての質問です。 現在2社目の内定を頂き、最初に頂いた内定をお断りさせていただく予定なのですが、その際の言い方について悩んでいます。 状況といたしましては、1社目の内定承諾は提出済みで、内定者面談の際には数冊の本(新品)もいただきました。(ちなみに内定承諾を提出したのは1か月前です)また、内定いただいた際に承諾書の期限を1度延ばしていただいたものの、次の期限までには就活が終わらず、そこで提出してしまったという経緯もあります。(当時の第1志望の結果まで待って頂いた) 内定承諾からやや時間が経過してしまったことや、頂いた本をどうするか(返すとすれば現品を返すのか、お金で返したほうがよいか)、また、先方はもう就職活動を終えていると思っているということもありどのように言えばよいか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 内定辞退について

    毎年出る質問かもしれませんが、質問させてください。 ある企業から12月に内定を頂き承諾しました。 しかし、自分のやりたい事とは違うと感じ就活を再開したところ、 先日他社から内定を頂きました。 内々定(10月以前)であれば、内定を辞退するのも企業の方にとっては ある程度予測していることかもしれませんが、 この時期になってから、穏便に辞退することは可能でしょうか。 法的には問題ないと言われていますが、やはりいい印象は持ちませんよね。 ありのままの理由で伝えようと思っていますが、 こうしたらいい、これは言わない方がいいなどあれば、 アドバイスをお願いします!

  • 入社承諾書後の内定辞退!は可能ですか?

    大学四回生です。 先日ある企業の最終面接で、 「今日をもって就活をやめてくれると約束してくれるなら、内定を渡したい。」という趣旨のことを言われました。 これまでの私は50社ぐらい面接を受けても内定をもらえなくて、その時内定をもらえる機会は二度とないかもしれないと思い、 「わかりました。今日で就活をやめます。」と約束し内定をいただきました。 その時、人事の方から、「後日内定通知書と入社承諾書を送りますので、サインして提出してください。これは貴方が働く上で、初めての耳ビジネス上の大切な契約書です。重要な契約なので、一度契約したのにら、破ってはいけません。」といわれました。 その時、私は内定をもらえたことに舞い上がっていたんですが、後日落ち着いて考えてみると、「まだ就活をしたい!」と思う気持ちが日に日に高くなり、手持ちもまだ残っていたので、現在も就活を続けています。 現在、選考に進んでる企業もあり、その中でもし内定をもらえたら、すでに内定をもらっている企業ではなく、そちらの方に入社したいと考えています。 そして昨日、自宅に内定通知書と入社承諾書が来ました。提出期限は2週間です。しかし、2週間のうちに、現在選考が進んでいるところが全て結果がでません。 入社承諾書には、「入社承諾書提出後は、正当な理由なく。又貴社に無断で入社を拒否しません」という文書がありました。 最終面接でも、「これは大切な契約なので、一度契約をしたら、破ってはいけません。」とも言われています。 このような状態で、もし、入社承諾書提出後に、内定を辞退することは可能ですか? もし辞退をしたなら、民事とかで損害賠償を請求されますか? どうか教えてください!

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 内定辞退について!

    現在大学4年の者です。先日ある企業から内定を頂いたのですが、3月10日までに内定承諾書を提出するように言われました。 私はまだ他に選考中の企業があり10日までに結果が分かりそうにありません。そこで質問なのですが、内定承諾書を提出後に内定を辞退することは可能ですか?また内定承諾書の提出期限を延期してもらう場合はどのように頼めば失礼のないようになりますか? よろしくお願いします。

  • 転職内定辞退について

    先月、面接を受けた会社に内定をもらったのですが9月から勤務希望と言うことを伝えておりました。 内定連絡もらったとき承諾したのですが、やっぱり、気持ちが変わり、内定もらった会社を辞退したいと思っています。約1ヶ月後に入社になっていますが、一度承諾したら辞退することはできないのでしょうか? また、損害賠償とか請求されますか?

  • 内定辞退について

    本日A社から内定を頂き、承諾をしようと思っています。 同時に選考を進めていたB社(最終面接が終わり連絡待ち)を辞退したいと思い、電話をかけようとしたのですが、土日休みでした。 B社には月曜日に面接のことで話があるから来てくれと言われ月曜日の午前に訪問予定です。 訪問時に辞退を伝えるべきなのか、訪問前に電話で辞退を伝えるべきかどちらの方が良いのでしょうか。 訪問時に内定辞退を伝える場合、会社側の話を聞いてから伝えるべきか、話を聞く前に伝えたほうがいいのかどちらでしょうか。