OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

狂言の演目、公演の時季はあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126940
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

正月とか花見とか、その季節、その季節に演じることが決まっているものがあれば教えてください。演目(タイトル)とその時季をお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

こんばんは galaxy-classさん。 演目データベースを参考URLに入れました。(金春流に基づいてます) 他にもありました。↓ http://www.kt.rim.or.jp/~snoo/piece.html └→曲目辞典(曲のあらすじと解説) http://www.nohgaku.or.jp/kyokumoku/kyokumoku-top.html └→曲目紹介(曲名から季節が分か ...続きを読む
こんばんは galaxy-classさん。
演目データベースを参考URLに入れました。(金春流に基づいてます)

他にもありました。↓
http://www.kt.rim.or.jp/~snoo/piece.html
└→曲目辞典(曲のあらすじと解説)
http://www.nohgaku.or.jp/kyokumoku/kyokumoku-top.html
└→曲目紹介(曲名から季節が分かります)

参考になりましたでしょうか?
補足コメント
galaxy-class

お礼率 66% (2/3)

kerorineさん、ありがとうございます。
狂言について詳しくないので、質問の仕方があいまいだったかも知れません。
まず、お詫びします。
お能と狂言が兄弟関係にあることは存じておりますが、私が知りたいのは狂言の方です。お教えいただいたのは、「お能」のみだと思いますが、違いますでしょうか。お能に季節があるので、狂言もあるのかなぁ、と思って質問したんです。たとえば「附子」などは、季節があるのでしょうか。もし、ご存知なら、ぜひお教えください。教えていただいたアドレスは、今後とても参考になりそうなので、
「お気に入り」に追加しました。またじっくり読んでみます。
投稿日時 - 2001-08-30 22:10:48


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

ごめんなさい 質問タイトルをよく見ませんでした。<(_ _)> 私もあまり狂言を知らないんですけど、狂言は滑稽さや風刺含む喜劇ですから、季節は関係ないんじゃないでしょうか? 幽玄の能でやや緊張した心をリラックスさせる為に、セットで演じる事が多いですね。 「附子」も内容からすると、季節はないと私は思います。 大毒の砂糖を気になって見てしまう。砂糖だと分かると食べちゃう。食べちゃっ ...続きを読む
ごめんなさい 質問タイトルをよく見ませんでした。<(_ _)>

私もあまり狂言を知らないんですけど、狂言は滑稽さや風刺含む喜劇ですから、季節は関係ないんじゃないでしょうか?
幽玄の能でやや緊張した心をリラックスさせる為に、セットで演じる事が多いですね。

「附子」も内容からすると、季節はないと私は思います。
大毒の砂糖を気になって見てしまう。砂糖だと分かると食べちゃう。食べちゃった時の言い訳。
この辺のくだりが面白いとこですよね。
演じる時期に合わせて装束に変化はあるかもしれません。狂言師のこだわりという感じで。

回答にならなくてすみません。(..=)ヾ
お礼コメント
galaxy-class

お礼率 66% (2/3)

やっぱり、そうなんでしょうか。
そこらへんについて書いてある文献がなかなかみつからなくて、、、。
ちょっと本気出して図書館にこもってきます。
まずは、親切なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 22:54:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ