• ベストアンサー

食費を減らしたい

食費を減らす為の工夫や安上がりな料理などありましたら、教えて下さい。 できれば、買い物を1週間で1度しか行かなくてもいい 、日持ちのするものがあれば、うれしいのですが。

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

まとめ買いをして、まとめてフリージングなり下ごしらえなりしておけば、日持ちもするし、安上がりになります。 後は安い食材をいかに選ぶかでしょうか。 うちは肉類は健康のためにもほとんど食べません。 野菜・豆類が中心になると、ヘルシーな上に安いです。肉類・レトルト・冷凍食品が増えると高くなりますよ。 うちはハンバーグでも、豆腐を必ず混ぜます。 おからなんか、100円以内でかなりの量できますよ。これとジャガイモを混ぜたおからコロッケなどいかがでしょう?冷凍保存もききますし。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• zoh
回答No.3

色々あって、書くと本が1冊分ぐらいになりますので、お勧めを1つだけ… 牛肉は「サガリ(別名ハラミ・カクマク)」と呼ばれる物を買いましょう。固まりなら、安いはずです。私は輸入物の冷凍を1本買いしたときに、100gあたり65円でした。1本2~3kg程度です。味はカルビに負けません。「美味しんぼ」と言う漫画では、主人公のライバル(?)で食の世界の重鎮「海原雄山」がカルビより美味しいと言ってました。赤身ですが、扱いが内臓肉なので、安いです。焼き肉もこれならおなかいっぱいですし、カレーやビーフシチューにも使えます。自信を持ってお勧めします。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 食費を節約する小ワザの数々が書かれています。 下記のページも参考になります。 食費節約の基本方針 http://www.swan.ne.jp/~lemmy/houshin.html

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/shoku0.htm
aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 味噌汁の案は使えそうです。