• ベストアンサー

食費を減らしたい

食費を減らす為の工夫や安上がりな料理などありましたら、教えて下さい。 できれば、買い物を1週間で1度しか行かなくてもいい 、日持ちのするものがあれば、うれしいのですが。

  • aiiro
  • お礼率54% (81/149)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

まとめ買いをして、まとめてフリージングなり下ごしらえなりしておけば、日持ちもするし、安上がりになります。 後は安い食材をいかに選ぶかでしょうか。 うちは肉類は健康のためにもほとんど食べません。 野菜・豆類が中心になると、ヘルシーな上に安いです。肉類・レトルト・冷凍食品が増えると高くなりますよ。 うちはハンバーグでも、豆腐を必ず混ぜます。 おからなんか、100円以内でかなりの量できますよ。これとジャガイモを混ぜたおからコロッケなどいかがでしょう?冷凍保存もききますし。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

色々あって、書くと本が1冊分ぐらいになりますので、お勧めを1つだけ… 牛肉は「サガリ(別名ハラミ・カクマク)」と呼ばれる物を買いましょう。固まりなら、安いはずです。私は輸入物の冷凍を1本買いしたときに、100gあたり65円でした。1本2~3kg程度です。味はカルビに負けません。「美味しんぼ」と言う漫画では、主人公のライバル(?)で食の世界の重鎮「海原雄山」がカルビより美味しいと言ってました。赤身ですが、扱いが内臓肉なので、安いです。焼き肉もこれならおなかいっぱいですし、カレーやビーフシチューにも使えます。自信を持ってお勧めします。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

参考URLをご覧ください。 食費を節約する小ワザの数々が書かれています。 下記のページも参考になります。 食費節約の基本方針 http://www.swan.ne.jp/~lemmy/houshin.html

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/hasidate/kakei/shoku0.htm
aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 味噌汁の案は使えそうです。

関連するQ&A

  • 食費の使い方

    結婚3年目ですが、今目標として、食費3万円でやりくりたいと頑張っています。あたりまえの金額かもしれませんが、なかなか上手くいきません。ビール代は別です。 お米や食材です。 頭で考えて買い物してはいるんですが、料理のレパートリーも少ない為、あれがないと作れないなどと考え、ちょこちょこ買いたしが増えてしまいます。料理は3品(メイン的なものが2品)旦那さんが良く食べるので量もおおめです。 買い物のコツや、献立の考えかたを教えてください。

  • 月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

      こんばんは会社員です。 以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。  家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。  私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。  たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。  皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

  • 食費を握っている主婦(主夫)さんに質問です。

    ダンナと2人で暮らしているのですが、2人家族の場合の1ヶ月の平均の食費とはいくらぐらいなのでしょうか?また、みなさんはどのような工夫をして食費節約をされていますか? 家計簿を紹介しているサイトさんを回ってみると、月2万円ほどになってたいて焦りました。うちの食費は先月で2万5千円でした。あと5千円を絞るにはどうしたらいいでしょうか? 因みに私の食費の節約法は1週間に2回買い物に行き、(ポイント倍の日と5%OFFの日)買い物に行く前日は冷蔵庫をからっぽにしてます。 先月は外食は月1回しています。

  • 皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。

    皆さんの食費の節約方法を教えて下さい。これから専門主婦になりますので、がんばりたいです。家族は夫と私二人です。宜しくお願いします。 ----------------------------------------------------------- 私が知ってるのは、 (1)一週間の献立を決めて、まとめて買う。冷蔵庫にある残り物を使って料理をする (2)リメイク (3)食料在庫表作る (4)冷凍保存 (5)買い物する日は、食費は1週間分しか持って行かない -----------------------------------------------------------

  • 1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

    私は現在1人暮らしをしている男性です。 1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。 でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。 学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。 と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。 基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。 それなりに料理には工夫していたようですが。 その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。 私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。 週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。 ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^; そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食費

    家計を支えている方々に質問です。 旦那と私の二人暮しで、収入は手取りで14万円です。 毎月ー 食費(三万円~四万円) 医療費(一万円) 交通費(一万五千円) 雑費(月々で変動しますが、大概一万円) こんな振り分けで生活しています。それ以外は貯蓄・支出にまわっているとお考えください。 医療費は歯科通院や医薬品購入で、交通費は車のガソリン代で、雑費は交際費や買い物に当てています。月末に残れば、ささやかな贅沢をするか貯蓄にまわしています。 水道代(水道・下水道)は二ヶ月に一回の請求で、およそ一万五千円弱の支出になる為、水道代と被らない月に、トイレットペーパーや洗剤などの生活日用品を二ヶ月分まとめて購入しています。 肝心の食費ですが、朝食は殆ど作りません。というか、朝ダラダラ・バタバタの生活で作る時間がありません。 夕食は、例えば今日カレーライスを作れば、腐らない限り無くならない限りカレーライスで、数週間後にはまたカレーライスという、料理は出来るのですが、面倒臭がってバリエーションに富んだ料理を作ろうとしません。 旦那には「俺だから我慢してるけど、普通なら別れを切り出されてるぞ」とか「いつも同じメニューで食費三万円って高くないか?」「ちゃんとチラシ見て買い物してたら大変だろうけど出来るんじゃないの?」ってやんわり言われるのが常です。 確かに、スーパーの半額シールが付いた揚げ物ばかりを夕食に並べる毎日で、これでは身体を壊すのも時間の問題だとは思っています。 質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 各々のやり方で四万円なければダメな人もいれば、二万円で上手にやりくりしている人もいると思います。私は後者の方に憧れます。 今後の生活の足しにする為、時間の使い方や工夫などあれば何でも教えてください。 お恥ずかしいのですが、トイレ掃除・部屋の掃除・庭の掃除・ベッドメイク・洗濯・食器の洗い物・米研ぎからの米炊き、上記の金銭のやり繰りの仕方などなど、殆ど主人に任せっきりできてしまいました。 こんな自分が飽きられるのは時間の問題だと母によく言われます、変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • 簡単夜ご飯 寮生活で・・・。

    今、寮生活してます。 食費を安くすませたいのでいい案教えて下さい。 1・コンロ、レンジ、トースター 冷蔵庫はあります。 田舎なので、毎日買い物にはいけません。   食パンを凍らせたりして、日持ちするようにしてます。 インスタントラーメンは食べ飽きました。    なるべく日持ちして、美味しく、食べれる物ってにでしょうか?? 買出しは2週間に1回くらいです。 朝と昼はご飯が出るので、夜だけなんです。 なるべく手間がかからないもので、保存食とか、 工夫してたべれるような物教えてください。

  • 食費について

    夫婦2人と子供(4歳児&2歳児)の4人家族で、食費が月6~7万程度かかります。 一週間に換算すると、平均1.5万程度かかっています。 使い過ぎとは知りつつも、料理が苦手で、ついついチャーハンの素やマーボー豆腐の素などを買ってしまいます・・・。 みなさんはどの程度の予算ですか?

  • 食費を抑えるにはどうしたら…?

    幼稚園児と2歳児(どちらも男の子)、夫、私(専業主婦)の4人全員大食い家族です(ちなみに誰も太っていません)。 今まで子どもが小さい事と、夫が体力を使う仕事をしているため、食費だけはあまり気を使わずに生活していました。量だけでなく、質も気にしてなるべく国産を買ったり、生協を利用していました。 しかし、来年4月から次男も幼稚園入園するため家計を見直していた所、食費がかなり負担になっていて、先月からちょっと気を引き締めて食費を抑える努力をしました。 以前からやっていた事ですが、野菜は産直を利用、肉や魚はまとめ買いしたり、あらゆるスーパーの底値も把握しており、安いものを求めてハシゴしたりしています。 ところが、ふたを開けてみると結局3週間で3万越え…(汗) 以前は月6万くらい使っていたので、抑えられたと言えば抑えられたのですが…。 食費の節約として3万が目標になる事が多いようですが、うちは3週間もしないうちに軽く超えてしまいました。かなりがんばったのですが…。 食費を3万くらいに抑えている方、ぶっちゃけ、何を食べてらっしゃいますか? ワンプレートの日が多いですか? 一日何品目摂れますか(ちなみにうちは20~25くらいです)? お米は一日何合焚きますか(うちは5合です…一日一回はパン食です)? それから、「食費」には何が含まれ、何が含まれないのでしょうか? うちでは、米、お茶、お菓子類(あまり買わない)、酒類(週2~3日くらいビールを軽く飲みます)等口に入るものは全部含めて計算しています。 食費を節約する工夫について参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう