OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

食費を減らしたい

  • 困ってます
  • 質問No.126938
  • 閲覧数60
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (81/149)

食費を減らす為の工夫や安上がりな料理などありましたら、教えて下さい。
できれば、買い物を1週間で1度しか行かなくてもいい
、日持ちのするものがあれば、うれしいのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まとめ買いをして、まとめてフリージングなり下ごしらえなりしておけば、日持ちもするし、安上がりになります。
後は安い食材をいかに選ぶかでしょうか。
うちは肉類は健康のためにもほとんど食べません。
野菜・豆類が中心になると、ヘルシーな上に安いです。肉類・レトルト・冷凍食品が増えると高くなりますよ。
うちはハンバーグでも、豆腐を必ず混ぜます。
おからなんか、100円以内でかなりの量できますよ。これとジャガイモを混ぜたおからコロッケなどいかがでしょう?冷凍保存もききますし。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 11:20:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

参考URLをご覧ください。 食費を節約する小ワザの数々が書かれています。 下記のページも参考になります。 食費節約の基本方針 http://www.swan.ne.jp/~lemmy/houshin.html ...続きを読む
参考URLをご覧ください。
食費を節約する小ワザの数々が書かれています。

下記のページも参考になります。
食費節約の基本方針
http://www.swan.ne.jp/~lemmy/houshin.html
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございます。
味噌汁の案は使えそうです。
投稿日時 - 2001-09-02 11:22:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

色々あって、書くと本が1冊分ぐらいになりますので、お勧めを1つだけ… 牛肉は「サガリ(別名ハラミ・カクマク)」と呼ばれる物を買いましょう。固まりなら、安いはずです。私は輸入物の冷凍を1本買いしたときに、100gあたり65円でした。1本2~3kg程度です。味はカルビに負けません。「美味しんぼ」と言う漫画では、主人公のライバル(?)で食の世界の重鎮「海原雄山」がカルビより美味しいと言ってました。赤身です ...続きを読む
色々あって、書くと本が1冊分ぐらいになりますので、お勧めを1つだけ…

牛肉は「サガリ(別名ハラミ・カクマク)」と呼ばれる物を買いましょう。固まりなら、安いはずです。私は輸入物の冷凍を1本買いしたときに、100gあたり65円でした。1本2~3kg程度です。味はカルビに負けません。「美味しんぼ」と言う漫画では、主人公のライバル(?)で食の世界の重鎮「海原雄山」がカルビより美味しいと言ってました。赤身ですが、扱いが内臓肉なので、安いです。焼き肉もこれならおなかいっぱいですし、カレーやビーフシチューにも使えます。自信を持ってお勧めします。
お礼コメント
aiiro

お礼率 54% (81/149)

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-02 11:18:59
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ