• ベストアンサー

100kgをボタン一つで持ち上げられる小型機械

どなたか教えて下さい。 100kg位までのものならをボタン一つで持ち上げられる、なるべく小型の機械を探しています。 ちなみに何に使うかというと、それに椅子を付けて老人を乗せて上下させます。(福祉機器でもそうゆう椅子があるのですが値段が高く、なるべく安く出来ないかと思いまして。) どんな情報でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoutaka
回答No.1

こんなものが産業機器であります。 ボタンひとつという訳にはいかないようですが、 電動のものを選択すると重量とコストが・・・ 高く とりあえず URLつけときます。

参考URL:
http://www.bbs.osbic.or.jp/Com/Com/Shiro/buturyufile/buturyu_syousai/SHLF-150.htm
ironclaw
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

製作方法は電動ではボ-ルネジとACサ-ボモ-タとか空気圧及び油圧の電磁弁とシリンダ-の組み合わせ等で製作は可能ですが私は、このような装置をironclawさんが価格が高いから自作はお奨めできません。 これらは機器の組み合わせですから100%の信頼は危険だし安全装置は2重、3重に考えなければなりません。 ライフの問題も有るでしょう。ironclawさん以外の人が操作したらとか色々な問題を全て考慮した上での製作になります。 もし何か有れば御年寄で人です。 人の命に関わる装置は高くても専門の機械メ-カ-から購入された方が得策と思います。

ironclaw
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。