• ベストアンサー

100kgをボタン一つで持ち上げられる小型機械

どなたか教えて下さい。 100kg位までのものならをボタン一つで持ち上げられる、なるべく小型の機械を探しています。 ちなみに何に使うかというと、それに椅子を付けて老人を乗せて上下させます。(福祉機器でもそうゆう椅子があるのですが値段が高く、なるべく安く出来ないかと思いまして。) どんな情報でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoutaka
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

こんなものが産業機器であります。 ボタンひとつという訳にはいかないようですが、 電動のものを選択すると重量とコストが・・・ 高く とりあえず URLつけときます。

参考URL:
http://www.bbs.osbic.or.jp/Com/Com/Shiro/buturyufile/buturyu_syousai/SHLF-150.htm
ironclaw
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

製作方法は電動ではボ-ルネジとACサ-ボモ-タとか空気圧及び油圧の電磁弁とシリンダ-の組み合わせ等で製作は可能ですが私は、このような装置をironclawさんが価格が高いから自作はお奨めできません。 これらは機器の組み合わせですから100%の信頼は危険だし安全装置は2重、3重に考えなければなりません。 ライフの問題も有るでしょう。ironclawさん以外の人が操作したらとか色々な問題を全て考慮した上での製作になります。 もし何か有れば御年寄で人です。 人の命に関わる装置は高くても専門の機械メ-カ-から購入された方が得策と思います。

ironclaw
質問者

お礼

ありがとうございました、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小型のHDD内蔵のコンポ?

    私が欲している機器の名前が分からず曖昧で申し訳ないのですが…。 小型のHDD内蔵のコンポ?が欲しいのです。 PCからUSBケーブルを介し曲を落として再生が出来ればいいです。 CDが再生出来ればなおいいです。 出来るだけ小型でスピーカーがバラバラになっていないもの、 お値段は2万以下、音質は普通に聞ければ問題ありません。 以上の条件でおすすめのものご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに…上記のような機器をなんと呼ぶのでしょうか?

  • 小型パソコン

    パソコンを買い換えたいのですがアドバイスお願い致します。 学生のため、持ち運びに便利な小型パソコンの購入を考えております。 よく使う機能は iTunes マイクロオフィス CDの取り込み 音楽や動画の保存(現在曲は3000曲ほど、動画はドラマ6本分ほど入っております) です。 これらを使うにあたって、丁度いいパソコンはどれでしょうか? また、値段的に、オフィスは後付けがいい、CDを取り込む機器は外付けがいいなどありましたら教えていただきたいです。

  • 自動ボタン押し

    こんばんは。 実は、自動で棒などが上下しボタンを押してくれる機器が欲しいと思っています。 もう少し詳しく説明さしてもらいますと、 ・0.5秒(または1秒)から10秒ぐらいの間を0.1秒単位で設定でき、 スイッチを押すと、1回ボタンを押し、 それから設定した時間間隔をあけた後、もう一度ボタンを押してくれる。 ・大きさは片手で持てるぐらいで、 コップのように、ボタンの上にかぶせるように使う。 ・電池で動く。 ・正確に動けばイイ。見た目はぜんぜん気にしない。 以上のような特徴をもった機器です。 上記のような機器は探せばあるだろうと思って、 いろいろネットで検索したのですが、まったく見つからず…。 自分で作ってみようと思ったのですが、 電子工作などまったく知識もなく、男のくせに機械いじりなどしたことがない私は、 なにを買えばいいのか、というか、はたして自分で作れるのか????という状態でして…。 (一応、モーター、ギアボックスと木などを使って自分なりに作ったんですが、 それだけだと、どうしてもボタンを押す間隔を正確に設定できない、変更できないんですよね…) なので、もし私が求めている機器を作るには、どういった機材を集めたらいいのか、 それと、出来るだけ安くと思っているのですが、大体どのくらい必要になってくるのか、 教えていただけないでしょうか? また、電子工作を手伝ってくれる。作ってくれる。というようなところなどご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。 長々と書いてきましたが、ぜひお返事をいただけたらなと思っています。

  • 受話器にあてると発信できる(プッシュ音が出る)機械について

    ある商品を探しています。 「トーンダイヤラー」という商品名らしいのですが、 その機械は ・電卓のように数字ボタンが1から0まである ・その数字ボタンを押して、何件かの電話番号を機械に登録できる ・その登録した電話番号に電話をかけたいとき、機械を受話器にあてて発信できる(プッシュ音が出る) というものです。 お年寄り向けの福祉商品としても販売されているようですが、 インターネット上では検索しても見つからないのです。 このような機能の商品をご存知の方がいらっしゃれば、 教えて頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 全身マッサージのマットのような機械がほしいんです!

    こんにちは。 今私は躁鬱病を患っており(投薬治療中です)、そのせいで 全身のコリが酷く、頭痛がするくらいです。 なので、全身をマッサージするマット型の機器を探しています。 探しているのはトントンと叩くようにマッサージするタイプではなく バイブレーターの振動でマッサージするタイプです。 上記のようなマッサージ機器をご存知でしたら、教えていただけると幸いです。 椅子型ではなく、寝た状態で全身マッサージができるものを希望しています。 値段は問いません。 ちなみに年齢は19歳の女で大学生です。 よろしくおねがいします

  • 小型車両系建設機械でのボランティア

    今回の地震の被害の大きかった地域へ、ボランティアに行っている者です。 何度か避難所でのボランティアに行ったのですが、 避難所の周りはひどい状態で、まさに「がれきの山」という感じです。 今後は、こういったものを片付ける必要が出てくると思いますが、 まだほとんど手つかずです。 私は、3t以下のパワーショベル、ブルドーザなどを運転できる 「小型車両系建設機械」という資格を持っているのですが、 この資格は、今後の復興へのボランティアの中で力になることができるでしょうか? それとも、こういった作業は、自衛隊の方や業者の方がされるので、必要ないのでしょうか? もし必要であれば、力になりたいと思いますし、必要ないのであれば、これまで通り、避難所などでお手伝いさせて頂きたいと思います。 まだ県や市も混乱していて、なかなかそういった情報も出てこないため、こちらで質問させて頂きました。 また、実際の運転経験は、年に2回程度、家の用事で運転する程度で、工事現場などでの経験はありません。 どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 小型のAV機器に多く採用されているミニステレオプラグケーブルについての

    小型のAV機器に多く採用されているミニステレオプラグケーブルについての質問です。 ミニ・ステレオ・プラグ・ケーブルで先端のプラグ部分がL字に曲がっている商品を探しています。 ちなみに、両端がL字、もしくは片方がL字でも大丈夫です。 長さは30cm程度が希望ですが、50cmや1mでも情報をいただけると助かります。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、メーカー名&品番、もしくは取り扱い店(出来ればネットショップ)を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 工作機械をあと20cm・・・

    この度やむなく小型CNC旋盤を購入しなくてはならなくなりました・・しかしながら工場は狭く置ける場所がありません、なんとかパズルの如く巻き尺片手に試行錯誤した末何とか入りそう?です、ただ困ったことに後方メンテナス部を開けると通路が無くなり通路を取るとメンテナンスが出来ない・・と言う困った状態です、本来レベルを出し固定するのが常識ですが何か機械設置屋さんが使っているようなローラーみたいな物で簡単に常時20cm程移動及び固定が出来るようなよい案もしくは事例をお知りの方は是非お教えくださいよろしくお願い致します。引っ越しなさい!は無しと言うことで(^_^;) (データ)1000kg 幅1200mm 奥行き1000mm 高さ1300mm

  • 1kg程度の物を上下に振動させるマシンを作りたい

    下記のような機構を作りたいのですが、DIYは割と好きという程度のスキルしかなく、機械系のことは全く経験や知識がありません。 ・重さ1kg~2kg程度、サイズは最大で30*30*30cm程度のものを、 ・物を下から支えつつ揺らすのではなく、物の上部で吊る形で(吊るといってもブラブラしては動かしにくいので、物の上部に取手のような部分を設けてそこで固定したいという意味)、 ・1秒間に2~4往復程度、幅1~5cm程度で上下に動かす(振動させる) ・複雑な動きをさせたいわけではなく、単純に垂直な上下運動さえ出来れば良い。ただし上下幅や振動の速さは調節できるようにしたい ・上下動により機構全体が暴れて騒音がひどくなる場合は、重りで対応か、大きな作業台に固定。まあそこはあとで適宜考える。 私が思いつく市販品で一番近いものは、レシプロソーです。木材か金属で適当な枠を作って、そこにレシプロソーを歯を下に向けて縦に固定して、その歯の部分に揺らしたいものをくくり付けるような形で固定すれば、とりあえず試作一号にはなると思うのですが、それでは余りに不安定になりそうなので、もっと良い方法があればご教示いただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに性的な目的ではないです… 鍋+上下動でチャーハンが作れるか試したい、みたいな目的と思っていただければと思います。

  • 寒冷地では機械などを屋外に置いておいては傷みますか?

    御世話になります。 現在、福祉の勉強をしているものですが、 教科書に 「寒冷地では、屋外に昇降機(車椅子用)を置くことは 望ましくない」と書いてありました。 ちなみに寒冷地でなければ、庇の下で、カバーをしっかりかけておけば、屋外設置でも大丈夫、との記述です。 なぜ、寒冷地だと、屋外設置はだめなのでしょうか? やはりカバーをかけておいて、しっかり風雨から守れる状態であれば、普通の気候のところと軒下・庇の下であれば 問題ないと思うのですが。 寒冷地は、機械類を屋外に出しておくと、影響があるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

専門家に質問してみよう