• ベストアンサー

ホルモンの語源

Zz_zZの回答

• Zz_zZ
回答No.6

(アドバイス) ちなみに、「ホルモン」類を、英語では、 gut (ガット=腸)で、複数にして guts (ガッツ)と言います。やや下品な言い方に入るかとは思いますが、臓物(ぞうもつ)と言った感じで、こちらのほうが食品用語としてはふさわしい。(別に、医学用語や他の一般名詞も有ります。) 「ガッツ」は、内臓・はらわ(消化管=大腸・中腸・小腸)を意味し、広義では、胃も含まれます。 the blind gut  盲腸 a man of guts  腹のできた(勇気の有る)人。ガッツの有るやつ。

fu-p
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。なんか、ほんと皆さんが物知りなので驚きます。学生時代、英語には自信があったつもりですが、知らないことばかりで情けないです。 ガッツかぁ・・・私的にはガッツと言えば石松ですから。本当にありがとうございました。