OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホルモンの語源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.126925
  • 閲覧数328
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 97% (140/143)

焼き肉のホルモンについて質問します。私は内臓系が苦手なので、あまり注文することがないのですが、ホルモンとは内臓でいうとどの部分ですか?それを質問すると「どこでもない。放る物という語源だから、内臓のどこかで決まってない」なんて適当な回答を主人がしました。本当はどうなんでしょうか?ホルモンって本当にそんなダジャレみたいな語源なの???
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

fu-p さん、こんにちは~☆

ホルモンの語源については諸説紛々ですネッ!、
中でも下記の2つは、有名な説です。

大阪では、牛をばらす時、内臓は食べないゴミとして特定の入れ物に
「放って入れる」、すなわち「ほおるもん」がホルモンになったと言う説。


関東辺りでは、戦後の食糧難時代に滋養強壮のイメージのあった
「ホルモン(内分泌関係の色々」と言う言葉を「安い牛豚」の臓物を
食べさすための、『キャッチコピー的』に言い出したという説。

ではでは☆~☆~☆
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

papillonさん、こんにちわ。回答どうもありがとう、とてもよく分かりました。

うちの主人もこんな風に説明してくれると、ほほぅと感心できるんだけどなぁ・・・いずれにしても、主人の勝ち誇った顔が浮かびます。う~ん、悔しいっ。

しかし、ほんと皆さん物知りで驚きます。また、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-31 12:24:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

 「ほるもん」やから「ホルモン焼き」。
 この語源聞いたことがあります。関西から広まったと聞いています。
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

fuutanさん、早速の回答ありがとうございます。なるほどね、主人の言う事もウソではなかったのですねぇ・・・。しかし、負けず嫌いな妻の立場としては「ほらみぃ」という主人の顔が浮かんできて、ちと悔しいです。ほんと、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 12:20:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

meets regional 2001 4月号(143号)
の39ページに主人様の答えと
まったく同じ由来が書いてあります。
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

早速の回答ありがとうございます。meets regionalというのは雑誌ですよね。4月号というと今から見ることができるかな?なんとか探してみたいと思います。

うちの主人のことを主人様なんて言ってくれてありがとう。関係ないですが、私はそんな風に呼んだことないものでsyou2001さんのことを主人も「いい人だ!」って言ってました。
投稿日時 - 2001-08-31 12:30:09
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

ご主人は大正解。もちろん関西弁です。

ちなみに、医学用語で言う「ホルモン」とは全く関係ありません。従って英語で焼き肉でいうホルモンを「ホルモン」と言って伝えても通じません。

内臓で言うと、心臓とか腸管とか胃とか腎臓とか…、要するに普通なら捨ててしまう部分です。

注:私も医療系の大学に行っていたのですが、このホルモンについてすごく悩んでました。
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

sonorinさん、早速の回答ありがとうございます。ほんとなんですね。

sonorinさんも同じようなことで悩んでたんですか?医療系の大学ということで、もっと高尚なお悩みだったとは思いますが・・・。本当に我が家のとんだ夫婦ゲンカにお付き合い頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 12:33:24
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

参考URLによると、昭和16年に大阪の「北極星」というレストランが、アメリカの精力剤から、ヒントに登録商標を得ているそうです。

終戦後に関西弁で大流行して広まったようです。
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

neuroさん、ありがとうございます。早速、URLもチェックしてみます。
投稿日時 - 2001-08-31 12:35:43
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(アドバイス)

ちなみに、「ホルモン」類を、英語では、

gut (ガット=腸)で、複数にして guts (ガッツ)と言います。やや下品な言い方に入るかとは思いますが、臓物(ぞうもつ)と言った感じで、こちらのほうが食品用語としてはふさわしい。(別に、医学用語や他の一般名詞も有ります。)

「ガッツ」は、内臓・はらわ(消化管=大腸・中腸・小腸)を意味し、広義では、胃も含まれます。


the blind gut  盲腸
a man of guts  腹のできた(勇気の有る)人。ガッツの有るやつ。
お礼コメント
fu-p

お礼率 97% (140/143)

適切な回答ありがとうございます。なんか、ほんと皆さんが物知りなので驚きます。学生時代、英語には自信があったつもりですが、知らないことばかりで情けないです。

ガッツかぁ・・・私的にはガッツと言えば石松ですから。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 12:39:20