• ベストアンサー

真珠の作り方

テレビで真珠の作り方を見たので作ってみたのですが、うまく真珠になりません。核の選択が良くないのでしょうか?真珠の作り方を知っている方、教えてください。 また真珠の成分ってどんなものなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.2

やはり、マヨネーズ真珠でしたか・・。 配合・温度・タイミング・・・。 できる確立は、近所のスーパーのガラガラの 1等温泉旅行が当たる程度だと、私は思います。 一番良く出来た人でも、触るとコーティングが剥がれる そうです。 http://www.edu.ipc.hiroshima-cu.ac.jp/~f23048/question/diary5.html で紹介されていますが・・。 つぎのアドレスが、このマヨネーズ真珠の生みの親??酒井理化学研究所さんです。http://www.nsknet.or.jp/~tkg/sakaijik.htm 私の知人何人か、からも同様の質問が来ましたが、 このhpを紹介しましたが研究所のアドレスに メール出しても、返事もらえたと言う人 聞いたこと無いです。^^; 一時期?あるある大辞典だったかな?? どこかのTV局のHPでも詳しく書いてあったんですけど・・・・。 ・・・・・・見つかりました^^; http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumayo/mayo.html です。 では頑張ってください!!

machaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べて、もう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• syou2001
回答No.1

真珠って・・。 本物の真珠ですか? マヨネーズ真珠ですか?? 核って言ってらっしゃるから、本物の方かな??

machaw
質問者

補足

情報が不足して申し訳ありません。 たぶんマヨネーズ真珠だと思います。マヨネーズ・味の素・和風だし・消石灰を水に混ぜて作るやつです。 核を垂らしてくださいと書いてあったのですが、核ってなあに?何がいいの?となってます。