• ベストアンサー

プロッタ探してます!!

皆さんこんにちは 素人でPC担当者になってしまいました。 建築用のインクジェットプロッター購入を予定しています。 各社のHPなどで探したりしていますが、いまいちピンときません。 インクジェットプロッターお使いの皆さんへ機種と使い勝手をお聞きしたいと思います。 カラー、モノクロ問いません。 分かれば、購入価格も教えてください。 よろしくお願いします。

• jijyo
  • お礼率51% (31/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

プロです。 プロッタの機種選定の方法を教えましょう・・ まず,ディジタルプロッタの一番の代表的なメーカーは HP社(Hewlett Packard:ヒューレッドパッカード)です。 なにをおいても,この会社です。 http://welcome3.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm なぜならば,プロッタに使われるコマンドであるHP-GL/2,とかHP/GLは同社の開発した物です。 ですから他のメーカーがプロッタを出す場合はかならず,このHP-GL準拠のコマンドを搭載させます たとえば,国内の大手メーカーである,ムトウはコマンドの名前を MP-GL,MH-GL/2とかうたってますが,これは先のHP-GLと同じものです (hpに互換性がありますよ・・・みたいな) また,CAD用のソフトもプロッタコマンドについては基本はやはりHP-GL系です。 ・・ということで,ソフトで悩みたくなければ同社でしょうね・・ 国内メーカーは先ほどのムトウがありますがインクジェットということであればサプライ品の供給状況から考えてもやはりHPに軍配があがります。 機種的には c4000シリーズ,c7000シリーズなどがありますがカラーですと10万オーバーになります。 購入も良いですが レンタルと言う手もありますので御一考を,オリックスレンテック http://www.orixrentec.co.jp/ で何機種か扱っています。 まず,必要な用紙サイズを決めましょう。 だいたい600dpiですから,サイズが決まれば機種が決まります 必要なオプション(メモリーとか)をつければ金額が出ます。 同社の製品はCAD関係の会社やOAショップでも扱ってますが 以外と電子計測器の会社で安く購入できます。 (HP自体が計測器の会社の為) お住まいの地域がわかりませんが日本電計あたりで金額をお聞きしてみたらいかがでしょうか? http://www.n-denkei.co.jp/index2.html

jijyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、HP強いですね。 価格も考慮して検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ウチの会社では「hp designjet430」を使ってます。 印字も線も綺麗で使い勝手は良いですよ。 アップグレードキットを使うと「カラープロッタ」にもなりますしお薦めです。 ウチはリースで使ってますがメンテナンス込みで月5,000円です。 USB接続じゃないですけどね。。(^^ゞポリポリ

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/designjet/product/430.html