• ベストアンサー

プロッタ探してます!!

皆さんこんにちは 素人でPC担当者になってしまいました。 建築用のインクジェットプロッター購入を予定しています。 各社のHPなどで探したりしていますが、いまいちピンときません。 インクジェットプロッターお使いの皆さんへ機種と使い勝手をお聞きしたいと思います。 カラー、モノクロ問いません。 分かれば、購入価格も教えてください。 よろしくお願いします。

  • jijyo
  • お礼率51% (31/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

プロです。 プロッタの機種選定の方法を教えましょう・・ まず,ディジタルプロッタの一番の代表的なメーカーは HP社(Hewlett Packard:ヒューレッドパッカード)です。 なにをおいても,この会社です。 http://welcome3.hp.com/country/jp/jpn/welcome.htm なぜならば,プロッタに使われるコマンドであるHP-GL/2,とかHP/GLは同社の開発した物です。 ですから他のメーカーがプロッタを出す場合はかならず,このHP-GL準拠のコマンドを搭載させます たとえば,国内の大手メーカーである,ムトウはコマンドの名前を MP-GL,MH-GL/2とかうたってますが,これは先のHP-GLと同じものです (hpに互換性がありますよ・・・みたいな) また,CAD用のソフトもプロッタコマンドについては基本はやはりHP-GL系です。 ・・ということで,ソフトで悩みたくなければ同社でしょうね・・ 国内メーカーは先ほどのムトウがありますがインクジェットということであればサプライ品の供給状況から考えてもやはりHPに軍配があがります。 機種的には c4000シリーズ,c7000シリーズなどがありますがカラーですと10万オーバーになります。 購入も良いですが レンタルと言う手もありますので御一考を,オリックスレンテック http://www.orixrentec.co.jp/ で何機種か扱っています。 まず,必要な用紙サイズを決めましょう。 だいたい600dpiですから,サイズが決まれば機種が決まります 必要なオプション(メモリーとか)をつければ金額が出ます。 同社の製品はCAD関係の会社やOAショップでも扱ってますが 以外と電子計測器の会社で安く購入できます。 (HP自体が計測器の会社の為) お住まいの地域がわかりませんが日本電計あたりで金額をお聞きしてみたらいかがでしょうか? http://www.n-denkei.co.jp/index2.html

jijyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはり、HP強いですね。 価格も考慮して検討させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

ウチの会社では「hp designjet430」を使ってます。 印字も線も綺麗で使い勝手は良いですよ。 アップグレードキットを使うと「カラープロッタ」にもなりますしお薦めです。 ウチはリースで使ってますがメンテナンス込みで月5,000円です。 USB接続じゃないですけどね。。(^^ゞポリポリ

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/designjet/product/430.html

関連するQ&A

  • プロッターを購入するとしたら、どちらを?

    プロッターを購入するとしたら、どちらを? プロッターについて よろしくお願いします。 前々からプロッターが欲しいと思ってます。(中古販売店から購入を検討) 図面を出力するには、ペン・プロッターとインクジェット・プロッターのどちらが適していますか? 線の綺麗さも気になりますが、一番気になることはランニングコストです。 また、ペンプロッターとインクジェットプロッターの2つを所有してる 会社をよく見ますが、なぜでしょうか。。それぞれ利点があると思うのですが。。 使い道としては、 イラストレータで図面の出力に使用したいと思います。 ・線幅は固定で、原寸出力で最長2メートル程になることもあります。 ・色は黒のみで塗りはありません。 ・用紙はA1サイズの50m巻き使用 パソコン使用環境 OS・windowsXP 使用ソフト・イラストレータver10 先輩方、よろしくお願いします。

  • hpプロッターデザインジェット450C

    HPプロッターのデザインジェット450CでA1印刷を行うと下記のような症状がでます。 CADソフトはCAPE2003を使用。 ・A1横で出力するとプロッターに向かって左側(端)のラインが部分的にずれて印刷される。 ・同上の印刷時でモノクロ印刷したのにずれた部分がマゼンタ色で印刷される。 ・A3等では問題がない。 メーカーに問い合わせたのですがインクの交換やヘッドの清掃を指示されるだけで解決しません。 同業の方からはプロッタのメモリが不足しているからといわれることもありますが、どうでしょうか。 詳しい方教えて頂けますか。 よろしくお願いいたします。

  • HPプロッターの色が淡いのですが。。

    HPのdesignjet 500 24+HPGL2というプロッターを使っています。 CAD画面上で使用している色と、プリントされた色が違うといいますか、すごく淡いパステルカラーのような色で出力されます。 赤は鮮明に出るのですが、青は紫で緑は蛍光色のような緑になります。 以前は他のプロッターを使っており、そのようなことはなかったのですが、プロッターを変えてこのようなことになって困っております。 どこかの設定をしたら直るのでしょうか? よろしくお願いします。 インク切れや、高速印刷が原因ではありません。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • プロッター B0サイズ用紙について

    プロッターを利用しようとしているものですが、アドバイスください。 1、プロッターで手で破れにくいB0サイズの安いロール紙を探しています。 ところが、B0サイズの扱いは少ないようです。 もしよろしければ、紹介お願いします。 2、B0サイズは横幅は1030mmで、縦幅の長さは1456mmですが、ロール紙の場合、縦幅の長さはどれくらいまで指定できるのでしょうか? cadソフトはjwcadを利用しています。 3、日本HPのmono500を考えています。 カラーは使わないので、コストのかからなさそうなモノクロを考えています。 ただ、初めてのプロッターなので、心配なことがあります。 レーザープリンタを使用していますが、普通のプリンタと同じような感覚で使えるんだろうか?ということです。 質問攻めですが、よろしくおねがいします。

  • hp-330プロッターで印刷途中にインクが出なくなる

    どなたか御存知な方 いらっしゃいましたら教えて下さい。 私は、hp-330と云う大判インクジェットプロッターを使用しておりますが、最近 印刷途中になるとインクが出なくなります。印刷サイズはA1モノクロです。 インクカートリッジはヘッド一体型の(hp-40)なのですが、ヘッドの掃除・インク詰まりの解消など 調べた範囲では大方ですが試しました。(もちろん インクはまだまだ有ります。) 再印刷すると またしても最初は綺麗に印刷し始めるのですが、途中になるとまたまたインクが出なくなってしまいます。カートリッジが悪いのかな?と思い 新品のカートリッジに交換もしましたが解消されません。極まれにA1用紙で最後まで印刷出来ることも有りますが、殆どの場合が印刷途中でインクが切れたみたいに 白紙印刷になります。 しかしA4程度の小さな用紙ならば、大抵の場合 全て印刷出来ます。 A2~A1などの大きな用紙の場合にインクが途中で切れるのは? 何か問題が考えられるのでしょうか? 印刷状況に関してのエラーは出ませんし プロッターはいかにも完璧に印刷したかの様に印刷終了します。 PC本体・ドライバーも十分なつもりなのですが... OS:Windows XP CPU:Pentium4 3.06GB メモリ:1GBx2=2GB... 困っています。教えて下さい。

  • ジェルジェット or レーザープリンタ

    インクジェットが壊れてしまい、購入候補を考えています。 1.ランニングコストが低い 2.月にカラー10枚位、モノクロ150枚位印刷 3.A3にも対応 4.水に多少は強い 5.カラーの画質はインクジェット以上 おすすめの機種ありましたら教えて下さい。 ちなみに、レーザープリンタはモノクロ印刷コストは3円より低いものはあるのでしょうか?

  • HPのお勧めのプロッタについて教えてください

    客先の要望からプロッタをそろえなければならない状況にあります。 客は建築関係のCADで使用しています。 A1までの図面をカラーで出力しています。 現場ではなぜか圧倒的にHP製品が占めています。 そこでお伺いしたいのですがお手持ちのHP製品でお勧めの製品について の情報を教えて下さい。 (1)なぜ使い勝手がいいか? (2)価格以外にかかる経費はどれ位かかるか? (3)保守メンテで気を付けるべき点は何か? (4)修理は聞けば3万位かかると言う事ですが現場にも行ってくれるのでしょうか? (5)何故国産メーカー品が現場で採用されないか?(他社への誹謗にならない程度にお願いします) 質問の仕方が多少不慣れな点がありますが宜しくお願いします。

  • 大判プロッタープリンター

    A2サイズ以上の図面を出力したいためプロッターの購入を検討しています。 最初価格も安いのでhpの110plusにしようと思ったのですが、デイラーと話をしたところ、この機種はやはりつくりがちゃちなのでお勧め出来ないという事で いまHPの500plusか武藤工業のdrafstation RJ-901Cを候補としています。 カタログスペックでは武藤工業の製品の方がよさそうですが、実際の使用感 はどうなのでしょうか? これらの機種を実際に使用されている方がいらっしゃったら、その使用感を 教えていただきたく、宜しくお願いします

  • インクやトナーが割安な機種は?(SOHO用)

    会社をやってまして SOHO用の複合プリンターを購入しようかと 考えておりますが、インクの枚数あたりのコストが わからないため困ってます。 ブラザーのMFC-6490CNが 候補にあがっているのですが、もっといいものを探しております。 インクもしくはトナーが割安な機種、ありますか? 上記の機種はカラーインクジェット方式ですがモノクロでもかまいません。